アニメ
『黒猫』×『CCさくら』コラボ「さくらクイズ検定」挑戦レポ

『黒猫のウィズ』×『CCさくら』コラボ「さくらクイズ検定」にハライチ・岩井勇気さんが挑戦!?

スマートフォン向けアプリ『クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ』が、5周年記念として実施してきた「5大コラボ祭」もいよいよラストを迎えます。その対象となる作品は、なんと絶賛放送中のTVアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』! 「さくらと黒猫の魔法使い」というイベント名で、2018年6月15日16:00 ~7月10日15:59の対象期間中の実施を予定しています。

今回のコラボの見所は、なんと言っても描き下ろしの豪華イラスト! 主人公の木之本桜を始め、李小狼、大道寺知世、木之本桃矢、月城雪兎/月(ユエ)といったお馴染みのキャラクターはもちろん、『クリアカード編』から登場した詩之本秋穂、ユナ・D・海渡が描かれたコラボ限定のカードが登場します。

さくらちゃんと知世ちゃんがティータイムを楽しんでいるイラストやさくらちゃんと小狼くんが仲良く談笑しているシーンなど、キャラクター同士の関係性が垣間見えるシチュエーションイラストに要注目です!

さらに、コラボ開催を記念したキャンペーンも実施決定! 2018年6月15日16:00~7月10日15:59の対象期間中にログインするだけで限定カード「さくら&ケロちゃん」が貰えるほか、2018年6月12日16:00~7月10日15:59の対象期間中に20日間ログインすることでクリスタルが最大50個貰える「コラボ記念ログインボーナス」などが実施予定です。

>>Google Play
>>App Store

特に注目なのが、特設サイトで開催されている「さくらクイズ検定」! こちらは『カードキャプターさくら』に関するクイズに挑戦でき、全問正解してTwitterでシェアすると、抽選で1名様に「スペシャルテディベアセット」が当たるというもの。

それぞれさくらちゃん役の丹下桜さん、小狼くん役のくまいもとこさんのサインが入った、まさにスペシャルな逸品となっています!

また、挑戦者全員がクイズに挑戦した回数に応じてゲーム内アイテムがプレゼントされるキャンペーンも行っているので、ぜひ参加してみてください。
※挑戦回数集計期間:2018年6月12日(火)16:00~6月18日(月)15:59
※テディベアプレゼント応募期間:2018年6月12日(火)16:00~6月18日(月)15:59
※詳しい応募条件は特設サイトをご確認ください。

>>コラボ特設サイト

『カードキャプターさくら』ファンならば見逃し厳禁の今回のコラボ。コロプラさんのご厚意で「さくらクイズ検定」の先行プレイに参加できることになったのだが、なんとアニメ好きで有名なお笑い芸人がプレイに名乗りを上げました! その人物は、お笑い界きってのアニメ好きとしてTBSラジオ「ハライチ岩井勇気のアニニャン!」、ニコニコチャンネル「ハライチ岩井勇気のアニ番」といったアニメ関連番組に出演中の人気芸人ハライチの岩井勇気さん!!

『クリアカード編』はもちろん、前作もリアルタイムで鑑賞していた岩井さん。コロプラ本社で意気揚々と検定に挑戦したその結果とは……!

詳しくは、下記のインタビュー内容をチェック!!

岩井勇気さんプロフィール

芸人コンビ「ハライチ」のボケ担当(31)。お笑い界きってのアニメ・アニソン好きであり、TBSラジオ「ハライチ岩井勇気のアニニャン!」、ニコニコチャンネル「ハライチ岩井勇気のアニ番」など、アニメ関連の番組に出演中。

――実際に検定を受けた感想を教えてください。

岩井:『クリアカード編』を(放送分)すべて見たうえで、問題に正解すると「ほら、俺ちゃんと見てるじゃん!」って自己満足に浸れますね~。簡単過ぎず、難しい問題もあるんですけどちょうどいいラインなんですよ。全3問のうち1問目はイージー、2問目からカードの名前や何話がどうだったなど少し難しくなり、3問目に至ってはちゃんと覚えようと思って作品を見ていないと答えられないような高難易度になっています。だからこそ、全問正解した時の気持ち良さはメチャクチャありますね。

――何回か検定に挑戦されていましたが、全体的な正解率はいかがですか?

岩井:全問正解も何回か達成できたので、結構良いと思いますよ。ちゃんと本編を見ていれば解けますからね、2問目までは(笑)。

――印象的な設問はありましたか?

岩井:「転校してきた女の子の名前は?」という問題ですね。(詩之本)秋穂ちゃんというのは分かるんですけど、選択肢にある名前の漢字の一部が微妙に違うんですよ。名前自体は作中で呼ばれるけど、漢字はどれだったっけなぁ、と。あとは「前作の3話と、『クリアカード編』9話に共通する、さくらちゃんが出かけた場所は?」という問題も印象的でした。

――今回は『魔法使いと黒猫のウィズ』とのコラボですが、カードイラストを見た印象を教えてください。

岩井:『黒猫のウィズ』の絵柄に合わせた描き下ろしイラストですよね。これは綺麗だ。メインビジュアルのさくらちゃんに関しては、キャラクターも衣装も全部丁寧。この衣装は知世ちゃん的にも時間を掛けて作ったんだろうなぁ。ログインでプレゼントされる「さくら&ケロちゃん」も良いですね。“さくら感”のある可愛らしさが素晴らしいです。

2人のキャラクターが描かれているシチュエーションイラストも好きです。特に雪兎さん&桃矢のカードが、進化すると桃矢&月(ユエ)になるのも分かってるなって感じ。カードに描かれているようなシーンが『クリアカード編』にも出ていたので、結構印象深いですね。

秋穂ちゃん&海渡という『クリアカード編』の新キャラクターのイラストもあるのも良い。最近、僕は海渡が好きなんですよ。海渡を演じている時の花江(夏樹)くんの声が特に。

――まさかの中の人!?

岩井:もちろんキャラクターとしても好きですよ(笑)。“黒幕感”があって、不思議な雰囲気を纏っているのが魅力的ですね。秋穂ちゃんに対しては、忠実な執事でいるところも。

――なるほど。では次に、検定のプレゼントキャンペーンの賞品である「スペシャルテディベア」を実際に見てみて、いかがでしたか?

岩井:限定1,500体だけ販売されたやつですよね。たしか価格は……。

――定価だと2体で約8万円ですね。

岩井:おお……、それはなかなか。

――ぜひご応募を! 少し質問は変わりますが、そもそも岩井さんは『カードキャプターさくら』は見ていましたか?

岩井:たしか前作のときは小学生の頃だったかな。家で妹と一緒に見ていましたよ。その頃は放送されている時間帯なら、ずっとアニメを見ていました。当時はアニメ全般が好きで見ていた作品という感じでしたが、今『クリアカード編』を見てみると、「あ、さくらちゃんの可愛さはここだったのか」と改めて気付くことが多いんですよ。だから、前作をもう一度見直して見ようかなと思っています。

――大人の視点で見直すと、作品の見え方が違うでしょうね。

岩井:最近、僕は格好良い男性キャラも好きになっているので、その視点から作品を見ると「『カードキャプターさくら』にはそっちの要素もあったのか!」って気付きました。子どもの頃は、雪兎さんや桃矢は家にいる人みたいなイメージだったんです。主人公と世代が違うし、あくまでサブキャラという感じで。でも、女の子が好きなのはこっちだったのかって今になって理解しました。

――ちなみに、イチオシのキャラクターはいますか?

岩井:う~~~ん……。さくらちゃんの同級生の柳沢奈緒子ちゃんですね。メガネを掛けてて、『クリアカード編』では演劇部所属の。最近メチャクチャ良いなって思うんですよ。

――意外なキャラクターですね。その理由とは……?

岩井:僕はメガネキャラが好きなんですよ。さくらちゃんの同級生のなかでも一歩引いてて、あまり前に出ない感じが特に。声もあまり張らないじゃないですか。その感じが凄く良くて、可愛いって思うんですよね。うん、奈緒子ちゃんは良い。

――では、メガネキャラの魅力とは?

岩井:決して、メガネを外したときのギャップが良いとかじゃないんですよ。まさにメガネを掛けているときが良いんです!

――熱が凄い!(笑) では、アニメ好きの岩井さんから見て、『カードキャプターさくら』シリーズの何がその人気を支えていると思いますか?

岩井:さくらちゃん自体が萌え要素の塊だけど、それだけじゃない。周りのキャラクターはみんな優しいし、見ていてほっこりするんですよね。あと、少し前にも語りましたが、視聴する側の世代や性別が違っても、それぞれにささる要素がある。色んな角度から見ても、面白いアニメだと分かるんですよね。

――では、最後の質問になりますが、これから『黒猫のウィズ』とのコラボをプレイする方に向けてメッセージをお願いします。

岩井:『カードキャプターさくら』シリーズが好きな方は、間違いなくハマると思います。今回はクイズなので、好きな作品に関する問題を解けた時の気持ちよさは格別ですね。自分の“アニメ愛”みたいなものを確かめられるので。また、この検定や『黒猫のウィズ』でプレイしてみて、アニメに興味が出る方もいると思います。作品を視聴すれば解けるので、ゲームファンの方もぜひ『クリアカード編』を見て欲しいです。作品ファン、ゲームファンどちらも相乗効果で楽しめるコラボだと思いますので、ぜひプレイしてみてください!

――ありがとうございました!

岩井さんお墨付きの今回のコラボ。「さくらクイズ検定」は下記のURLからチャレンジしてみてください! そして、2018年6月15日16:00から開始予定のゲーム内コラボも、ぜひプレイを!!

>>さくらクイズ検定

『黒猫のウィズ』×『カードキャプターさくら クリアカード編』 コラボ詳細

コラボオリジナルイベント開催決定!

『黒猫のウィズ』の世界に迷い込んだ「さくら」と協力してクリアカードを封印する旅に出るという、「カードキャプターさくら クリアカード編」をモチーフにした完全オリジナルイベントを開催いたします。コラボ特設サイトではイベントに先駆けて、豪華な報酬がもらえる「さくらクイズ検定」も実施しております。

【開催期間】2018年6月15日(金)~2018年7月10日(火)予定
【コラボ特設サイト】http://colopl.co.jp/magicianwiz/lp/collabo_ccsakura/

※イベントの詳細な日程や内容についてはアプリ内や特設サイトにてお知らせします。
※イベント内容は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

コラボオリジナル「さくらクイズ検定」実施!

コラボ開催決定を記念して、コラボ特設サイトでは「カードキャプターさくら」の理解度がわかる「さくらクイズ検定」に挑戦していただけます。Twitterで全問正解の結果をシェアすると抽選でサイン入りのスペシャルテディベアセットがもらえるほか、挑戦者全員の挑戦回数によってアプリ内のアイテムもたくさん手に入るなど豪華なキャンペーンも実施いたします。詳しい内容はコラボ特設サイトをご確認ください。

【キャンペーン実施期間】2018年6月12日(火)~2018年6月18日(月)予定
【さくらクイズ検定】http://colopl.co.jp/magicianwiz/lp/collabo_ccsakura/exam/

『カードキャプターさくら』作品情報

原作は講談社『なかよし』1996年6月号~2000年8月号まで連載していた、CLAMPによる日本の少女漫画作品。2016年7月号から「クリアカード編」の連載がスタート。
2018年1月からBSプレミアムにてクリアカード編のアニメが放送されており、4月よりNHK Eテレにて放送が決定。
桜満開の4月、中学一年生に進級したさくら。ある夜、集めたカードに異変が…!さらに友枝町では不思議な出来事が次々おこり、さくらは夢で出会った「鍵」に導かれ、再びカードを集めはじめる。夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新たな物語が始まる。
公式サイト

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』作品情報

クイズに答えながらクエストを進めるクイズ&カードバトルRPG。ゲームの舞台は魔法の息づく架空世界・クエス=アリアス。プレイヤーは魔法使いとなり、一流の魔法使いを目指します。2018年3月5日に、配信から5周年を迎えました。

>>Google Play
>>App Store

>>クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 公式ポータルサイト
>>公式Twitterアカウント

©2013-2018 COLOPL, Inc.
©CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

[PR]提供: コロプラ

(C)2013-2018 COLOPL, Inc.
(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
おすすめタグ
あわせて読みたい

カードキャプターさくらの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング