声優
AGF2018サポーターユニットによる生配信&お披露目イベントをレポート!

AGF2018初のサポーターユニット始動! 生配信&お披露目イベントをレポート

2018年11月10日(土)~11日(日)に、9回目となる「アニメイトガールズフェスティバル2018(AGF2018)」が開催決定。AGF初の企画となる【AGF2018サポーターユニット】が、2018年6月16日(土)のYouTube「animateTimesチャンネル」生配信からいよいよ始動します。

そこで、【AGF2018サポーターユニット】として、初めての大役に奮闘する天野七瑠さん、笹翼さん、汐谷文康さんに密着。「animateTimesチャンネル」でのユニット名決定の瞬間や、サポーターとしての任務に挑む模様をご紹介します!

【AGF2018サポーターユニット】は、AGF2018を更に盛り上げるべく、天野さん、笹さん、汐谷さんが期間限定でサポーターとして活動。「皆さんと一緒に夢を叶える」事を目標に、AGF2018のプロモーション活動はもちろん、クリアすることで活動内容が変化していく毎月のミッションに挑みます。最終ミッションクリアで、皆さんの叶えて欲しい夢を3人が実現予定。夢の実現には、皆さんのTwitterでのフォロー&ツイートがカギとなります。

サポーターの1問1答に、気になる回答続出?
番組開始に合わせ、配信を見ているファンに向かって元気に両手を振る天野さん、笹さん、汐谷さん。少しぎこちなさも感じられるものの、天野さんがオリジナルの名乗りであいさつすると、笹さんも負けじとアピールします。汐谷さんも続くかと思われたものの、2人の勢いに乗りきれず苦笑い。そんな様子も、フレッシュさを感じさせます。


まず、AGFを知らない方のためにも、どんなイベントなのかを紹介。2017年開催の第8回には8万人が参加したということで、笹さんが「日本の人口と同じ!」と、参加者数の多さに驚きを表現すると、2人から鋭い突っ込みが入っていました。

3人ともAGFには参加したことがあり、それぞれサポーターを務めることに喜びと強い意気込みをにじませます。そこへ、AGFの総合プロデューサーから手紙が。「今年のテーマである“夢”を叶えるため、ミッションに挑戦してほしい」という内容を、天野さんが読み上げます。

「むちゃ振りなミッションになるのでは?」と、少し渋い表情を見せる3人でしたが、ファンのみんなの夢を叶えるためにも、最終ミッション「AGF2018公式ツイッターアカウントのフォロワー数、AGF2018最終日までに1万人増やす!」をクリアしようと再確認。今後AGF2018開催までに行うミッションについて、「ライオンと素手で戦うとか?」「アメリカで宣伝するとか?」など、不安と興味で盛り上がっていました。

ミッションを挑むにあたって、3人は自分たちのことをよく知ってもらおうと改めて紹介。代表作などを踏まえ、天野さんが公式Twitterをしていたり、笹さんが乙女ゲームが趣味だということを公言したり。汐谷さんは、2人からアピールポイントを求められ、3人の関係性が見えてくる場面も。

さらに、3人をよく知るための質問に答えていくことに。1問目の「みんなに何て呼ばれてますか?」という質問から、3人のあだ名についてエピソードが語られるものの、実は1問1答形式の進行で、慌てて軌道修正する3人。「特技は何ですか?」「これは無限に食べられる物は?」などの質問に気になる回答も飛び出しつつ、テンポ良く答えていきます。

「お休みの日は、何してますか?」という質問で、汐谷さんが笹さんの「アニメイトへ通う」という回答に思わずむせてしまったり。「チャームポイントは?」という質問に、「何も恐れない心です!」と答えた天野さんに、2人がうなずいて納得の表情を見せたり。最後は「言ってみたいセリフをカメラに向かって!」ということで、胸キュンなセリフやキャストさんらしさが感じられるセリフを聞くことができました。

それぞれの回答を掘り下げ、お互いの距離も近づちたところで、第一印象も明かされていきます。イメージ通りという方もいれば、思い掛けない一面に気付いたという方もいて、より3人を身近に感じられました。

初回ミッションは、簡単なようで難しい!?
ここで、AGF2018開催日時やチケット情報を告知し、“ユニット名を決める”ミッションへ挑戦!

事前にTwitterで募集したユニット名から3人が、いくつか候補を選んでいきます。3人の名前から連想するということで、七夕に関するユニット名の案が多数。それ以外にも、たくさんの凝ったユニット名に3人は腕を組んだり、額に手を置いたり、困難を極めます。

「全部の名前を足したい!」という意見が出るくらい悩んだ末、3人の名前を組み合わせた「あまさしお」に決定しました!!

ミッションも無事成功し、最終ミッションをクリアした際に叶える夢を募集開始。AGFにちなんだ夢であれば「何でもOK」ということで、3人からは「会いに行けるイベント」「AGFへの送迎バス」などのアイデアも。

次のミッション内容、次回配信日時も解禁され、初回生配信もいよいよエンディングへ。「延長したい!」と残念そうな3人は、みんなで作るイベントとして楽しみたいと番組を振り返りました。

そして、ミッションクリアの報酬である「AGF当日のケータリング1種」を相談。普段は食べられない物として高級食材を挙げたり、11月開催ということで季節に合った料理を提案したり。そんな3人が選んだ料理は、少し意外で納得の一品に。

また、生配信後に予定されていた「お披露目イベント」でのハイタッチ会がクリア報酬として決定し、ファンにもうれしいご褒美となりました!

ミッションクリア報酬は、ハイタッチ会!
生配信終了後、3人はアニメイト池袋本店で開催のお披露目イベントに登場。たまたま買い物に来ていたお客様から、公式Twitterを見て応援に駆け付けたファンの方まで多くの方が興味津々にステージを見守ります。


改めて3人は、生配信で決まったばかりのユニット名を発表し、自己紹介。今後の意気込みを語り、集まってくれたファンへの感謝の気持ちを伝えると温かい拍手が。3人はファン1人1人と丁寧に、しっかりとハイタッチ。時にエールを送られ、笑顔があふれるイベントとなりました。

なお、「animateTimesチャンネル」第1回「僕達と夢を叶えよう!」ライブ配信は、期間限定で視聴可能。今後の配信やTwitterをチェックして、「あまさしお」の3人を応援しよう!

アニメイトガールズフェスティバル2018 開催概要
【開催期間】 2018年11月10日(土)~11月11日(日)
【開催時間】 メイン会場:10:00~17:00(16:30最終入場) ※ファストチケット入場:9:00~
【開催場所】 メイン会場:池袋サンシャインシティ(住所:東京都豊島区東池袋3-1-1)
【メイン会場アクセス】 東京メトロ有楽町線 東池袋駅より徒歩3分
        JR、東京メトロ、西武池袋線、東武東上線 池袋駅より徒歩8分
        都電荒川線 東池袋四丁目停留場より徒歩4分
【主催】 アニメイトガールズフェスティバル実行委員会
【特別協賛】 株式会社JTB/マルイノアニメ
【協力】 豊島区商店街連合会/豊島区観光協会/東京商工会議所豊島支部
【お問合わせ】 アニメイトガールズフェスティバル2018事務局  TEL:03-6420-3975(平日10:00~17:00)

『アニメイトガールズフェスティバル2018』 公式ホームページ
『アニメイトガールズフェスティバル2018』 公式Twitter
「animateTimesチャンネル」第1回「僕達と夢を叶えよう!」ライブ配信

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング