声優
『チェンクロ』うたわれるものコラボ記念インタビュー

『チェンクロ』×『うたわれるもの』コラボ記念、エルルゥ役・柚木涼香さんにインタビュー!

スマートフォン・PC向けマルチ・チェインシナリオRPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ)』と、現在発売中のPS4・PS Vita用ソフト『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』のコラボーレーションイベントが、2018年6月18日(月)~6月25日(月)の期間に開催されます。

イベント開始日の6月18日(月)には、チェンクロ公式WEBラジオ「ちぇんらじ」にて、『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』のヒロイン・エルルゥを演じる柚木涼香さんがゲストとして登場。ハクオロ、エルルゥ&アルルゥ、カルラ、トウカといったコラボで実装されるキャラクターの紹介や、コラボシナリオと同時勢の設定のオリジナルラジオドラマなどが行われました。

この度、「ちぇんらじ」の収録を終えたばかりの柚木涼香さんにインタビューを実施! コラボが決定した時の思いや、ラジオドラマの感想などについて伺いました。

――ついにコラボが開始されましたが、今回のお話しを聞いた時の感想をお聞かせください。

エルルゥ役・柚木涼香さん(以下、柚木):嬉しいです! 発売時期の関係で、続編の『偽りの仮面』が先に『チェインクロニクル』とコラボされていたので、初代(散りゆく者への子守唄)もついに……! という感じです。『偽りの仮面』とコラボされているとき、その広告が目に入っちゃうんですよね。「へ~、コラボするんだ~。初代とはしてないのに…そうなんだ……」って思って、しょんぼりしてました。もちろん、誰にも言いませんよ?(笑) でも、心のどこかでは、ちょっと寂しいな、羨ましいなって思っていたので、今回のお話しを聞いたときは、本当に嬉しかったんです。

――ある意味、恋する乙女の気持ちだったわけですね。収録されたばかりの「ちぇんらじ」に関してですが、ラジオドラマに関してお話を聞かせてください。

柚木:ドラマの冒頭部分が、『散りゆく者への子守唄』のプロローグにあるハクオロさんとエルルゥのやり取りの流れと同じなんですよ。ちゃんと再現してくれていて、すごく嬉しいです!

――ハクオロさんが目を覚ますシーンですね。

柚木:そうです! ラジオドラマではコドロ、オズミ、アリーチェを看病していて、トビアスも一緒にいるという感じですね。今回のコラボでは、『チェンクロ』の世界に『うたわれるもの』のキャラクターが迷い込んだという内容になっていて、劇中は両方の世界観が本当に上手く融合しています。私としては、このラジオドラマを聞いてからプレイすると、より楽しめると思うので、ぜひ視聴してほしいです!

――『チェンクロ』のキャラクターたちと掛け合ってみていかがでしたか?

柚木:『うたわれ』の世界に住んでいる人たちとテンションが違うなって思いました(笑)。でも、エルルゥだけが残されて不安だったところに、陽気な仲間たちが現れて、励まされた感じです。接する時間は短いですが、この子はたぶんこういう性格で、こんな仲間たちが居て、と私の中で勝手に世界が広がりました。

――たしかに『うたわれるもの』のキャラクターたちとは違った賑やかさがありますよね。ところで、柚木さんは『チェインクロニクル』をプレイしたことは……?

柚木:今日、収録のなかで初めてプレイしました~! 私は機械オンチで、最初は触るのも怖いって感じでしたけど、ゆりぽん先生(高木友梨香さん)が隣で丁寧に教えてくれたおかげで、なんとか。とりあえず触ってみることが大切なんだなって思いました(笑)。あと、必殺技が発動したとき、キャラクターのカットインがバーンと来て、ボイスもバッチリ流れるのが良いですね。収録中は私の真横にモニターがあって、そこから緑川さんのボイスが聞こえた時は感動しました。ファンの気持ちが少し分かった気がします。

――無事クリアできましたか?

柚木:なんとかできました! でも、敵キャラクターもみんな可愛くて、戦うことに躊躇っちゃいますね~。今回は一部分だけしかプレイできなかったので、次はイチからレクチャーを受けながらプレイしたいと思います。

――次にコラボで実装されるキャラクターについてですが、エルルゥとアルルゥはコラボ初のバディキャラクターとして登場していますね。

柚木:そうなんです! 『チェンクロ』の歴史のなかでも、かなりレアみたいですね。ぜひ、手に入れてみてください!

――じつは、ちょうど戦闘中に表示されるデフォルメキャラクターのイラストが到着しました。こちらをどうぞ。

柚木:めちゃくちゃ可愛い――!! なんだか、この子たちが家を立てたり畑を耕やすゲームがやりたいです! アクアプラスさん作ってくれないかなぁ~。

――「うたわれの森」的な?

柚木:そうですね。たまに敵から襲撃されて屋敷が燃やされてることもあるけど、またみんなで再建していく、みたいな。

――『うたわれ』要素が入ってきましたね(笑)。では、最後の質問になりますが、コラボを楽しみにしているファンに一言お願いします。

柚木:とにかく『うたわれ』のキャラクターたちを愛でて欲しい! 私も愛でたい。愛でまくりたい! ぜひ、皆さんも~!

――ありがとうございました!

満を持して、シリーズ初代の『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』とのコラボが実現した『チェインクロニクル3』。実施期間は6月18日(月)~6月25日(月)までの約1週間となっているので、ファンの方はお見逃しなく!

コラボ概要

2018年4月26日発売のプレイステーション4・プレイステーションVita用ソフト『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』とのコラボイベント
スケジュール:2018年6月18日(月)~6月25日(月)

コラボシナリオあらすじ

転移の術法の最中に、突如現れた巨竜。それを追ってハクオロたちが辿り着いたのは、雨の降る見知らぬ川原――ユグド、九領の川原だった。
戦いの中、行方不明になるムックル。果たして全員でトゥスクルに帰ることはできるのか。
「――義勇軍参上っ!」
隊長、アマツら新生義勇軍と共に、ハクオロたちは怪しげな魔導の行われる森へ向かう……

コラボ押しポイント

【シナリオ】
コラボイベントとしては久しぶりの、主人公(ツカムくん)が登場するシナリオです。九領を舞台に、主人公とアマツが「うたわれるもの」のキャラたちとどう交わるのか!? こうご期待!

【キャラ・パーティ】
キャラクターたちとパーティを組むことで、夢の「うたわれるものシリーズ」パーティを組むことができます!

【BGM】
今回のコラボはBGMも「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」から使用! あるキャラクターをパーティリーダーに設定すると、ファンにはおなじみのあの名曲が!?

キャラクター紹介

白き皇 ハクオロ
CV:小山力也

大怪我を負い行き倒れていた青年。
少女『エルルゥ』に助けられ、ヤマユラの集落で介抱された。
物腰おだやかで、理知的で自分に厳しい性分。 決して外れない仮面を身につけているが、記憶を失っているため詳細は不明。
回復後に『ハクオロ』という名を授けられ、村の発展に尽力する。 その行いが、世界を大きく変えることとなる。

・血界戦線コラボのクラウス、シルヴァ、ヒザルビンに引き続き、小山力也さまのキャラクター
・白い仮面の正体は? 何故つけているのか? 気になる人は原作をプレイしてみてください
・持っている武器は「うたわれるもの 偽りの仮面」コラボのハクと同じく扇子?

トゥスクルの姉妹花 エルルゥ&アルルゥ

エルルゥ(イラスト手前) CV:柚木涼香
倒れていた主人公を助け、ヤマユラの集落に運んだ少女。ケモノのような耳と尻尾を持つ。薬師の卵であり、面倒見がよく家事全般が得意。
やさしく快活な性格で、村人にも慕われているが、やきもち焼きだけが欠点。妹の『アルルゥ』を大切に思っている。

アルルゥ(イラスト奥) CV:沢城みゆき
『エルルゥ』の妹。姉とは対照的に、無口で人見知り。
一見ぶっきらぼうだが、内面は子供らしい可愛さを持つ。動物たちと心を通わすことができる。

・コラボ初のバディキャラクター!
・「うたわれるもの 偽りの仮面」コラボの僧侶(クオン)は攻撃力の高い僧侶(殴り僧侶)だったが、今回はどのような性能になるのか!?
・柚木さまの演じるチェンクロキャラクター:ラスティマ、リズベルなど。
・沢城さまの演じるチェンクロキャラクター:シャディア、レアーオ、ブルワリーなど。

義の刃 トウカ
CV:三宅華也

義を重んずるエヴェンクルガ族の女武人。
傭兵を生業とし、各地を放浪している。
武芸の腕は確かだが、生真面目すぎるきらいがある。

・CVはチェンクロでは初登場となる、三宅華也さまのキャラクター
・持っている武器は日本刀?
・トウカは他のうたわれるもののキャラクターと異なり、長い猛禽類的な耳ですが、チェンクロのモデルだとどんな雰囲気になるんでしょうか?

剛の剣 カルラ
CV:田中敦子

戦闘に秀でたギリヤギナ族の女性。
怪力の持ち主で、巨大な剣を軽々と扱う。
性格は飄々としており、風雅を好む一方、真面目な者をからかう悪癖がある。

・CVはチェンクロでは初登場となる、田中敦子さまのキャラクター
・持っている武器は大剣?斬武器になるのか、それとも打武器になるのか…?

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄×チェインクロニクル3 コラボ特設サイト

チェインクロニクル3 公式
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 公式
チェンクロ公式WEBラジオ「ちぇんらじ」

おすすめタグ
あわせて読みたい

うたわれるものの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング