声優
茅野愛衣さん出演『かやのみ』のイベント「かやふぇしゅ」レポート

茅野愛衣さん出演の『かやのみ』がイベント開催! 多くのファンが駆け付けファンと一緒に美味しい日本酒を堪能した「かやふぇしゅ」をレポート!

茅野愛衣さんが日本酒飲みながら食べたり、おしゃべりしたり、自由気ままにお送りする番組『かやのみ』。人気配信中の本番組ですが、2018年4月28日に、ベルサール秋葉原にて茅野さんと日本酒が楽しめるイベント「かやふぇしゅ」が開催されました。

会場には茅野さんと江崎正尚マネージャー、長谷憲プロデューサーが登壇。日本酒をテーマにした話はもちろん、今後の「かやのみ」の展開について語る場面もありました。お酒を飲みながら参加できるということもあり、イベントは最後まで大盛り上がり! 登壇者、観客ともにハイテンションだった本イベントについて、レポートをお届けします!

▲茅野愛衣さん

▲茅野愛衣さん

茅野さんが最近ハマっているお酒とは……?

イベントが始まると盛大な拍手の中、茅野愛衣さんが登場。「こんなにいっぱいの人が来てくれるとは思っていませんでした!」と、まずはファンに向けて感謝の気持ちを述べます。

本番前にも楽屋裏で飲んでいたことを明かし、すでにホロ酔い状態な様子の茅野さん。「いつものゆるっとした『かやのみ』な感じでやりたいので、普段の『かやのみ』と同じメンバーでやりたいと思います!」と話すと、番組ではもはやお馴染みの江崎正尚マネージャーと長谷憲プロデューサーが登壇。思わぬゲストの登場に、会場からは再び大きな拍手が起こります。

▲左から江崎正尚マネージャー、茅野愛衣さん、長谷憲プロデューサー

▲左から江崎正尚マネージャー、茅野愛衣さん、長谷憲プロデューサー

「開け~、酒!」の合言葉とともに、日本酒を飲みながらのトークコーナーがスタート! 多くのファンが殺到した本イベントについて、茅野さんに続きプロデューサーも驚きを隠せない様子。「ものすごい勢いでチケットが売れて、本当にびっくりしたんですよ。まさか、こんなにたくさんの方が日本酒を飲みに来てくださるなんて思ってませんでした(笑)」。

続いて、茅野さんがファンからの質問に答えるコーナーが始まります。今後どんなお酒を飲みたいかという質問には、少し悩んでみせた後、ウイスキーと回答。「日本酒ももちろん好きなんですけど、ご飯と一緒じゃなかったりすると、わりとウイスキーを家で飲みますね」。

さらに、「最近は山崎とか、色々飲んだりしてます。ワインは白ワインを最近よく飲んでます。赤も好きだし……なんでも好きなんですよね」と続け、会場からは大きな笑いが起こりました。

「かやのみ」について、今後の展開が大発表!

「かやのみ」の今後の展開について聞かれると、メインは日本酒にしつつも、これからはより多くの種類のお酒を楽しみたいという茅野さん。「色んなお酒が好きな方がいらっしゃるので、これからは日本酒を飲みながらじゃなく、日本酒以外のものでも良いかもしれないですね」。

また、企画として酒造を訪ねるロケも行いたいと言います。「月の井酒造さんや黒龍酒造さん、平和酒造さんに行ってみたい思っていて。今まで「かやのみ」で取り上げてきたお酒の場所に行ってみたいなと思いますね」。茅野さんが「実現出来たら良いな」と続けると、観客席からは「ぜひやって欲しい!」と言わんばかりの拍手が起こりました。

イベントでは、茅野さんをモデルにしたグッズも多数販売されていました。茅野さんは自身がモデルのキーホルダーについて、「すごく可愛いのを作っていただきました!」と絶賛。「ちゃんとポスターの時の着物のデザインで作ってくださっていて。あと、まえかけさんのデザインが私のサインになっているのは気付きましたか? よく見ると前掛けに“かや”って書いてあるんです」とアピール。

ファンの中には買い損ねてしまった人もいたようで、「再販して欲しい!」という声が。鳴りやまない再販コールに、プロデューサーが「(再販を)やりましょう!」と宣言。もちろん、客席からは大歓声が起こりました。

最後に、茅野さんから「これだけを応援してくださっている方がいると分かったから、もう怖くないですね(笑)。本当にありがとうございました」と挨拶。茅野さんによる乾杯三唱が行われ、イベントは幕を閉じました。

今後の展開についても発表され、まだまだ盛り上がりを見せていく「かやのみ」。これからの展開に期待しましょう!

[取材・文/島中一郎]

番組情報

「かやのみ ~茅野愛衣が日本酒をのみながら、食べるだけ~」

「かやのみ」YouTube
「かやのみ」公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング