アニメ
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』5つの見どころをご紹介

9人の舞台少女たちによる熱い戦い“レヴュー”が開幕!『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』放送直前にチェックしてほしい5つの見どころをご紹介

2018年7月12日より放送開始となるTVアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』。本作は、「ミュージカル」と「アニメーション」が相互にリンクし展開していく新感覚エンターテインメント。

伝統ある演劇学校“聖翔音楽学園”を舞台に、9人の舞台少女たちが熱い“オーディション”を繰り広げながら舞台女優を目指すというストーリーです。

本稿では、キラめく少女たちを応援したい方、舞台が好きな方、現実離れしたい方など、多方面から楽しめるTVアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』5つの見どころをご紹介します!

歌劇ファン必見! ミュージカル&アニメーションで紡がれる物語

本作は、マンガや小説など原作ものではない、“舞台やミュージカルを中央に据えたアニメ作品”。アニメに先行して2017年9月に舞台初演、2018年1月に再演を行い、続く形で今回のアニメが放送されます。そして、アニメ放送後には、10月13日から新作舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition」が上演。

舞台から入った方はもちろん、アニメから作品を知ったという方も引き続き楽しむことができるんです! なんと、舞台のキャストはアニメのキャストと同じ! 世界観を壊すことなく、両方の側から楽しむことができるのも、スタァライトならではの魅力です。

舞台から入るのも良し、アニメから入るのも良し。一粒で何度も美味しい作品となっています。

また、タイトルどおり「レヴュー」も見どころ。アニメではこのレヴューが美麗な描写と激しいアクションで表現されています。

▼舞台動画を公開中!

推しに迷う! 個性あふれる9人のメインキャラクター

物語の舞台は、「舞台少女」と呼ばれる少女たちが“スタァ”を目指すために通う、伝統ある演劇学校“聖翔音楽学園”。主人公「愛城華恋(あいじょうかれん、CV:小山百代さん)」が所属している俳優育成科が物語の中心となります。

そこに、イギリスの演技学校に通っていた華恋の幼馴染み「神楽ひかり(かぐらひかり、CV:三森すずこさん)」が転入してくるところから物語が始まります。

9人のメインキャラクターは、個性が光り、良い意味で癖のある女の子ばかり。

●愛城華恋(あいじょうかれん、CV:小山百代さん)
主人公らしい、元気いっぱいの少女です。ちょっと抜けているところもあるけれど、どこか憎めない愛されキャラ。幼い日に「運命」を交換したひかりと謎のレヴューに参加することになります。

●神楽ひかり(かぐらひかり、CV:三森すずこさん)
ひかりは、華恋の幼馴染。いつか華恋と同じ舞台に立つことを夢見ています。ひかりは華恋との再会後、謎のレヴューに駆り立てられていきます……。

●天堂真矢(てんどうまや、CV:富田麻帆さん)
学年主席で演劇界のサラブレッドでもある真矢。体格、声、演技のセンスもピカイチにも関わらず、常に努力を怠らない完璧な舞台少女。

●星見純那(ほしみじゅんな、CV:佐藤日向さん)
親の反対を押し切って入学した努力家の純那。判断力、分析力に長けた学校一の才女で、眼鏡がトレードマーク。

●露崎まひる(つゆざきまひる、CV:岩田陽葵さん)
いつもはおとなしい引っ込み思案ですが、華恋のことが大好きでいつもふわふわしているまひる。華恋の幼馴染であるひかりの登場で、どこか落ち着かない様子……。

▲左が露崎まひる

▲左が露崎まひる

●西條クロディーヌ(さいじょうくろでぃーぬ、CV:相羽あいなさん)
日本人とフランス人のハーフでプライドが高いクロディーヌ。子役としてのキャリアがあり、舞台経験も豊富。強烈な輝きを放つ「天堂真矢(てんどうまや、CV:富田麻帆さん)」をライバル視しています。

●大場なな(だいばなな、CV:小泉萌香さん)
みんなのお母さん的存在であだ名が“ばなな”のなな。いつもみんなのことを気にしており、さりげない気遣いからは優しさを感じます。些細なことでも見逃さない、視野が広いキャラクター。

●石動双葉(いするぎふたば、CV:生田輝さん)
殺陣が得意なカッコイイ系女子・双葉。「花柳香子(はなやなぎかおるこ、CV:伊藤彩沙さん)」に付き添いで入学した異端児で、香子のことが最優先。

●花柳香子(はなやなぎかおるこ、CV:伊藤彩沙さん)
日舞の家元の孫娘で京都弁が特徴的な香子。歌唱と舞踊を得意としている和の舞台少女でもあります。生活のほとんどは双葉に頼りっきりですが、誰よりも計算高い一面も。

といった、とにかく全員が推しキャラになるほど魅力的! ぜひ、あなたのお気に入りの舞台少女を見つけてください♩
 

幅広い分野で活躍中のキャストが集結!

個性が光るキャラクターたちのボイスを担当する声優陣にも注目です! 声優業だけでなく、歌手、女優、舞台など幅広い分野で活躍されているキャストが勢ぞろいしています。

常に切磋琢磨する世界で生きているキャスト陣だからこそ、アニメでもリアルな表現で魅了させること間違いありません!

また、舞台とアニメで同じ声優陣が演じているので、長く演じている分だけ、キャラクターへの造詣が深いことが作品にも現れているなと感じました。

スタァを目指す舞台少女たちの人間関係

9人の舞台少女たちが織りなす人間模様も、本作の見どころのひとつ。

お互いに実力を認めながらもライバル心を燃やしているクロディーヌと真矢、華恋とひかりに嫉妬するまひる、幼馴染で香子の生活を支えている双葉など、それぞれが何かしらの関係を持っています。

仲間であり、“スタァ”を目指すライバルでもある舞台少女たちの心の動きや表情、人間模様に惹きつけられるでしょう。



10月の舞台が観たくなる! 舞台少女たちによるバトルシーン&レヴュー曲

舞台女優になるため、開催されるオーディションに挑む舞台少女たちですが、特技を披露したり演技をしたりするような普通のオーディションではありません……。なんと、舞台少女たちがキラめきを奪い合う激しいバトルが繰り広げられます!

武器を持った舞台少女たちの躍動感あふれるバトルシーンは、まさに圧巻の一言。別の世界に導かれたような感覚になります。


また、オーディション時には謎の「キリン」の姿も……。一体誰と誰が戦うのか、どんなバトルシーンになりレヴュー曲が流れるのか、その時のお楽しみです。学園生活では見せない、オーディション時に魅せる舞台少女たちのキラめきを感じてください!

ちなみに、現在、第1話〜第3話までのレヴュー曲視聴動画が公開されているので、アニメ放送前にぜひチェックを♩


 

TVアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』作品情報

ストーリー

『舞台少女』――
それは未来の舞台女優を目指す、キラめきに溢れた少女たち。
ある日彼女たちの元に1通のメールが届く。

「お持ちなさい あなたの望んだその星を」

輝く星を掴むべく、オーディションに集まった9人の舞台少女。
光を求める想いが、執着が、運命が――舞台の上で交錯する。

今、レヴューの幕があがる。

放送情報

TBS 7/12より 毎週木曜 25:28ー
CBC 7/12より 毎週木曜 26:35ー
BS-TBS 7/14より 毎週土曜 25:00ー
MBS 7/14より 毎週土曜 27:08ー
RKB 7/18より 毎週水曜 26:30ー
※放送日時は都合により変更になる場合があります。

スタッフ

監督:古川知宏
シリーズ構成:樋口達人
キャラクターデザイン:齊田博之
副監督:小出卓史
プロップデザイン:高倉武史・谷紫織
グラフィックデザイン:濱祐斗・山口真生
色彩設計:吉村智恵
美術監督:秋山健太郎・福田健二(studio Pablo)
3D監督:秋元央 (T2studio)
3D舞台照明:カミヤヒサヤス
撮影監督:出水田和人(T2studio)
編集:黒澤雅之
音響監督:山田陽
音楽:藤澤 慶昌・加藤 達也
戯曲脚本・劇中歌作詞:中村彼方
アニメーション制作:キネマシトラス

キャスト

愛城華恋:小山百代
神楽ひかり:三森すずこ
天堂真矢:富田麻帆
星見純那:佐藤日向
露崎まひる:岩田陽葵
大場なな:小泉萌香
西條クロディーヌ:相羽あいな
石動双葉:生田輝
花柳香子:伊藤彩沙

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』公式サイト
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』公式Twitter(@revuestarlight)
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』公式YOUTUBEチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング