アニメ
『ヒロアカ』山下大輝・石川界人がゲリラトークショーを実施!

『僕のヒーローアカデミア』山下大輝さん・石川界人さん、第3期シリーズ第2クールの放送スタート日にゲリラトークショーを実施!

読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネットでTVアニメ第3期が放送中で、8月3日(金)オリジナル劇場版が公開となる『僕のヒーローアカデミア』(略称ヒロアカ)。TVアニメ3期シリーズの第2クールの放送スタート日となった7月14日(土)に、東京スカイツリータウンイーストヤードB3Fのエントランススペースでイベントを開催しました!

特設ステージには、主人公デクの6m以上にもなる巨大バルーンが設置され、デク役の山下大輝さんと飯田役の石川界人さんによるトークショーを実施。しかもこのトークショーは前日に開催が発表され、加えて登壇者の名前は明かされていませんでした。

それにもかかわらず、当日整理券を手に入れるべく電車の始発で会場に駆けつけたファンも多数いたとのこと。ここでは、当日の模様を記した公式レポートをご紹介しましょう。

山下大輝さん&石川界人さんゲリラトークショーより公式レポート公開!

まず、2016年4月放送スタートのTVアニメ第1期から、現在放送中の第3期まで、それぞれデクと飯田を演じてきて思うことはあるか? とMCから質問が飛びます。

「デクはいつだって努力を惜しまない、120%くらいやる、そんな男の子なので、僕自身もデクに置いて行かれないように、負けないようにと思って必死に演じてきました。ただがむしゃらなだけだった1期の頃のデクから、最近ではちょっと冷静になれるような成長も見えてきています。だけど、誰かを救けるために危険を顧みないで飛び出しちゃうところもあったりして危うさもあったり…。まだヒーローの卵としても未熟ですが、そんなデクと一緒に僕も成長していきたいと思って演じています。」と山下さん。

一方、飯田について石川さんは「飯田は、体育祭での戦いだったり、雄英高校に身を置く中で成長していってると思いますが、やっぱり第2期で描かれた“ヒーロー殺し”ステインとの戦いが一番大きな経験でした。兄を傷つけた憎い仇を倒したいがために暴走しましたが、あの出来事で仲間の大事さだったり、ヒーローとしての考え方を見つめ直したり、飯田の視野が広がって、人間的に成長したなと思います。」とコメントしました。

そしてTVアニメ3期第1クールを振り返る中で、石川さんは「デクと敵<ヴィラン>マスキュラーと戦った第42話「僕のヒーロー」のアフレコは飯田の出番がなく僕は参加していないんですが、その回の山下さんの演技がとにかくすごくて、音響のミキサーさんが話しかけても聞こえないくらいものすごく集中していたと聞いたんです。それでオンエアを見たら、本当にすごかった!」と激賞。

それを聞いた山下さんは照れながらも「あの回はデクにとって初めて1対1で命のやり取りをする戦いでした。だから僕も喉が飛んでもいい、次は考えないくらいの気持ちで臨ませてもらいました。」と応えました。

トークはTVアニメ3期第2クールからの新章の話へ。デクが憧れる平和の象徴・オールマイト(CV:三宅健太)の壮絶な戦いに「本当に胸が震えた」と語る山下さんは、「力を使い果たしたオールマイトが「次は君だ」と指差した先にデクがいたとおり、今度はデクたちがオールマイトの魂を継いで、まっすぐにヒーローを目指していきます。彼らの新たな戦いが待ってます。」と期待感を膨らませます。

石川さんは「新キャラクターが登場して新しいキャストの皆さんも加わって、ヒロアカは大きなスタジオでアフレコをさせていただいているんですが、それでも入りきらない(笑)。今後始まるプロヒーロー仮免取得試験編はとにかくすごい展開になります。」と話しました。

その後、トークテーマは8/3(金)公開の劇場版に移ります。劇場版の見どころについて、山下さんは「原作やTVアニメでは見ることのできない、この劇場版でしかやれない、デクとオールマイトのあるシーンです。どんな展開で、というのは言えないんですが、僕としては夢が叶った、そんな気持ちです。」と熱く語りました。

石川さんは、「デクやオールマイトだけじゃなく、僕が演じる飯田をはじめ、キャラクターそれぞれが叫びました。それぞれに活躍があります。どんな人が見ても見どころがある、熱くなれる作品だと思います。」とアピールしました。

そして、TVアニメ3期第2クール放送に向けて、劇場版公開に向けて、山下さんは「この夏、ヒロアカの熱は本当に熱いです。僕たちも高い熱量を持って演じさせていただいています。そんなヒロアカ熱を皆さんにも全身で感じていただいて、もっと熱いものにしていければと思います。よろしくお願いします!」とメッセージを送り、最後に恒例の掛け声「更に向こうへ!Plus Ultra<プルスウルトラ>!!」と集まったファンと一緒に叫び、イベントはエンディングを迎えました。

作品情報
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第3期

毎週土曜夕方5:30放送中! ※一部地域を除く
読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット

<INTRODUCTION>
『僕のヒーローアカデミア』は、週刊少年ジャンプ(集英社刊)で連載中の堀越耕平によるシリーズ累計発行部数が1500万部超の人気コミックを原作としたTVアニメ。舞台は総人口の約8割が何らかの超常能力“個性”を持つ世界。事故や災害、そして“個性”を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを目指し、雄英校に通う高校生・緑谷出久の成長、戦い、友情のストーリーが繰り広げられていく。そんな本作は「ONE PIECE ワンピース」「NARUTO-ナルト-」といった「友情・努力・勝利」の系譜を継ぐ、“新世代”ジャンプ王道の筆頭。その“ヒロアカ”のTVアニメが現在毎週土曜夕方5:30より読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネットで絶賛放送中!

<STORY>
超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、笑顔で人々を救ける最高のヒーローになることを目指して、クラスメイトたちと試練の毎日を過ごしていた

夏休みの林間合宿に臨んだデクたちだったが、死柄木弔率いる敵<ヴィラン>連合の襲撃により爆豪勝己を連れ去られてしまう。爆豪奪還に向かうオールマイトたちプロヒーロー、そしてデクたち。そこに現れたのは、敵<ヴィラン>連合のブレーンとして暗躍する、オールマイトの宿敵オール・フォー・ワンだった。オールマイトは死闘の末にオール・フォー・ワンを倒すが、力を使い果たしプロヒーロー引退を余儀なくされる。デクはオールマイトの意志を継ぎ、最高のヒーローになることを改めて決意する。

新たなスタートラインに立ち、必殺技の取得など更なるレベルアップを目指すデクたちの次なる試練は「プロヒーロー仮免取得試験」。雄英生だけでなく、全国の有力校のライバルたちも続々と集結し、繰り広げられるのは激しいサバイバル。果たしてデクは、爆豪は、ヒーロー科1-Aのメンバーは、プロヒーローへの切符をつかむことができるのか!?

「次は僕たちだ。」更に向こうへ!Plus Ultra<プルスウルトラ>!!

<STAFF>
原作:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:長崎健司
シリーズ構成:黒田洋介(スタジオオルフェ)
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
キャラクターデザイン補佐:小田嶋瞳
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ

<CAST>
緑谷出久:山下大輝
爆豪勝己:岡本信彦
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
轟焦凍:梶裕貴
蛙吹梅雨:悠木碧
八百万百:井上麻里奈
切島鋭児郎:増田俊樹
相澤消太:諏訪部順一
死柄木弔:内山昂輝
オールマイト:三宅健太
オール・フォー・ワン:大塚明夫

初オリジナル長篇劇場版
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』

2018年8月3日(金)公開!
配給:東宝

<STAFF>
原作・総監修・キャラクター原案:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:長崎健司
シリーズ構成:黒田洋介(スタジオオルフェ)
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ
配給:東宝
主題歌:「ロングホープ・フィリア」菅田将暉(EPICレコードジャパン)

<CAST>
緑谷出久:山下大輝
オールマイト:三宅健太
メリッサ:志田未来
デヴィット:生瀬勝久
爆豪勝己:岡本信彦
麗日お茶子:佐倉綾音 飯田天哉:石川界人 轟焦凍:梶裕貴
ウォルフラム:小山力也

劇場版公式サイト
劇場版公式twitter

アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式サイト
アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式ツイッター(@heroaca_anime)
アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式Instagram
アニメ『僕のヒーローアカデミア』番組公式ホームページ

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

僕のヒーローアカデミアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング