映画
『モンスト』劇場版 細谷佳正より独占コメント到着

映画『モンスターストライク THEMOVIE ソラノカナタ』兄貴キャラのトウヤはヴァンパイアの常識を変える!? 細谷佳正さんが演じた『ストブラ』暁古城との共通点も

「ケタハズレな冒険を。」をスローガンに、エンターテイメントを創出する株式会社ミクシィの XFLAG(エックスフラッグ)スタジオと業界屈指の高い映像美を制作する CG アニメーション制作会社のオレンジによる世界基準の3DCG 長編アニメーション映画プロジェクトとなる『モンスターストライク THEMOVIE ソラノカナタ』が2018年10月5日(金)より公開となる。

本作にて、主人公の高校生カナタと出会うヴァンパイアのトウヤを声優の細谷佳正さんが演じていますが、細谷さんといえば以前も『ストライク・ザ・ブラッド』でもヴァンパイアの暁古城を演じているということもあり、これについて細谷さんからの公式コメントが到着しています!

トウヤと暁古城の意外な共通点とは?

◆暗くて血を吸うヴァンパイアは古い!? 明るく現代風のヴァンパイアキャラクター
『ストライク・ザ・ブラッド』では著者の三雲岳斗が、ヴァンパイアの暗くてネガティブなイメージを払拭しようと、明るく共感性が高いキャラクターとして暁古城が描かれている。本作のトウヤも細谷いわく「トウヤは血を吸わない吸血鬼という変わった印象」だと言う。

さらに見た目も上半身裸に革ジャンを羽織り、茶髪のロン毛というイケメン風のビジュアルなのだ。細谷は怖いヴァンパイアのイメージを覆すトウヤに思い入れがあるようで、ドラキュラなのに英雄として歴史に名を刻んだヴラド・ツェペシュを引き合いに出し「トウヤ・ツェペシュという名前を聞いた時に、実在したヴラド・ツェペシュというルーマニアの王様が浮かびました。髪型が似ていたのもあって、映画『ドラキュラ ZERO』の中で、ルーク・エバンスが演じたヴラド王もモデルにしているのかなと。トウヤの台詞で戦いのあとに『トマト缶二つ分だな』というのがあるんですけど、ヴラド王の生家が今はレストランらしく、そこでトマトを使った料理がたくさんあるとテレビで観たので、そこもアレンジしつつ寄せたのかなと思いました。トウヤは昔の伝説を踏襲しつつも、現代風にアレンジされたヴァンパイアのキャラクターになっているのかなと思います」と語る。古城やヴラドのように、トウヤは一筋縄ではいかない今までのイメージを覆す現代のヴァンパイアのようだ。

 
◆一見クールなのに実は妹思いなギャップに萌える!
そして、古城には暁凪沙という実の妹がいる。二人は最初の頃は兄妹感が薄いのだが、古城は凪沙を守らないといけないと思う場面もあるなど妹思いな一面も。一方、トウヤは一見クールに見えて、実は妹のユウナ(演:悠木碧)のためなら命も惜しまない兄貴キャラ。ユウナもトウヤへの思いは人一倍強く、かけがえのない存在なのだ。ユウナを演じた悠木碧は「ユウナとトウヤはお互い支えとなる存在で、ユウナのお兄ちゃんへの愛は誰にも負けないです。トウヤお兄ちゃんはユウナにとってとても特別で大事な存在ですね」と兄妹愛を熱弁。細谷と悠木が演じるトウヤとユウナの兄妹愛にも注目が集まるだろう。

主人公で普通の高校生カナタは、空から降ってきた少女ソラ、ヴァンパイアの兄妹トウヤとユウナと出会い、初めて絆を知る。戦いに傷つきながらも成長していく姿に、誰もが共感できるだろう。圧倒的クオリティで描かれる、美しく躍動的なアニメーション、そして実力派若手俳優&日本トップの実力派声優の豪華コラボにより命を吹き込こまれたキャラクターで描かれる、誰もが感動できるオリジナルストーリーは、この秋、世代・国境を超え人々の心を動かすこと間違いなさそうだ。『モンスターストライク THEMOVIE ソラノカナタ』は10月5日(金)より全国公開。

公開情報

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』
10月5日(金)全国ロードショー

監督:錦織博
制作:オレンジ
製作:XFLAG
配給:ワーナー・ブラザース映画

映画『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』公式サイト
映画『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』公式ツイッター(@monstmovie)

(C)XFLAG
おすすめタグ
あわせて読みたい

モンスターストライクの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング