アニメ
『めいこい』ドラマ&映画の男性キャスト8名が解禁

ドラマ&映画『明治東亰恋伽』クランクイン! 小林豊さん(BOYS AND MEN)、宮崎秋人さんら男性キャスト8名が解禁

累計プレイヤー30万人以上を誇る大人気ゲーム『明治東亰恋伽』(略称めいこい)。先日、2019年にドラマ放送&配信、その後劇場公開すると大発表! 主役・綾月芽衣(あやづき・めい)役は、伊原六花さんが演じると判明しています。そして今回、新たな出演者が解禁となりました。

公開されたのは、タイムスリップした綾月芽衣が出会う「明治好男子」たち。小林豊さん・宮崎秋人さんら人気俳優8名が出演。コメントも公開されました。

さらに本作は、9月16日(日)にクランクイン。撮影現場の写真も公開されたので、あわせてご紹介しましょう。

男性出演者を大発表!
●チャーリー(松旭斎天一)/出演:小林 豊(BOYS AND MEN)
謎だらけの自称、奇術師。芽衣を導いてくれる存在でありのナビゲーター的な役割を果たす。芽衣を明治時代にタイムスリップさせたのも彼の仕業。明治時代には松旭斎天一という名を持つ。

●コメント
皆さんはじめまして、BOYS AND MENの小林豊です。ぜひ、ゆーちゃむと覚えてください!今回【明治東亰恋伽】という大人気作品に参加できるという事で、みなさんに愛してもらえるようチャーリーを研究しました! 二次元と小林豊のコラボがいい方向への化学変化になればいいなと思ってます。

僕自身、すでにチャーリーが大好きなので、チャーリーを愛してくださってる皆さんに負けないくらい、まずはグッズ集めたいな。と計画してます! めいこい初めましての方も一緒にめいこいの世界へタイムスリップしましょう!

【小林 豊(BOYS AND MEN)プロフィール】
1989年3月19日生まれ。BOYS AND MENおよびその派生ユニットYanKee5のメンバー。BOYS AND MENの発足メンバーとして活動。2013年、『仮面ライダー鎧武/ガイム』にてテレビドラマ初レギュラー出演。主人公のライバル・駆紋戒斗/仮面ライダーバロン役を務める。

他にも『なぜ東堂院聖也16歳は彼女が出来ないのか?』(2014年/メ~テレ)主演、『あなたには帰る家がある』(2018年/TBS)出演。映画、ドラマ、バラエティなど幅広いジャンルで活躍中。

●森 鴎外/出演:宮崎秋人
小説家で医者で官僚なスーパーエリート。大学の医学部(現東京大学医学部)に実年齢より2歳多く偽り、11歳で入学し主席卒業。ただし、家では裸で過ごすのがポリシーなど、時代の最先端を行き過ぎており、少し人とずれているところがある。

●コメント
今作で森鴎外を演じます宮崎秋人です。あの"めいこい"が実写ドラマ&映画化、しかも自分がそこに関われるということに素直に驚きました。先日衣装合わせをして森鴎外さんの着物に袖を通したとき、いよいよ始まるんだなと身が引き締まりました。

これから、監督や共演者の皆さん、スタッフの皆さんと一緒に森鴎外という役が持つ魅力をドラマ、映画でも伝えていきますので、是非楽しみにしていてください!

【宮崎秋人プロフィール】
1990年9月3日生まれ。東京都出身。2011年に俳優活動スタート。舞台中心に活躍中。近年ではドラマ、映画にも出演。舞台出演代表作は『弱虫ペダル』(2014~)、『青の祓魔師』(2016~)「PHOTOGRAPH51」(2018)。映像作品としては「男水!」(日本テレビ/2017)、「マジで航海してます。~Second Season~」(MBS・TBS/2018)、映画「ちょっとまて野球部!」(2018)など

●菱田春草/出演:髙橋真佳把(BOYS AND MEN研究生関西)
信州長野から上京したての美術学生。寡黙でクールな性格。鴎外の誘いで半ば強引に森家に居候させられている。しかし、描きたい対象を見つけると誰彼かまわず口説くという奇行がある。ただし、そのことを本人は自覚していない。

●コメント
この度、「明治東亰恋伽」ドラマ 映画で、菱田春草役を演じさせて頂きますBOYS AND MEN 研究生関西 髙橋真佳把です。素晴らしいご縁を頂き本当にありがとうございます。原作「明治東亰恋伽」は本当に沢山の方に愛されている作品なので、春草のイメージを大切にし、原作をご覧になっていない方にも楽しんでもらえるよう演じていきたいと思います。

そして、僕は今回が初めてのドラマ 映画出演になるので、共演者の皆様からたくさんの事を学び、がむしゃらに全力で頑張っていきたいと思います!

【髙橋真佳把プロフィール】
2001年12月6日生まれ。大阪府出身。名古屋発の男性10人組、BOYS AND MEN(通称ボイメン)の弟分として全国エリア別研究生オーディションで結成されたユニット「BOYS AND MEN 研究生関西」のメンバー。

2018年5月には和田アキ子さんのデビュー50周年プロジェクトとして最大の歳の差、半世紀以上の奇跡のユニット「和田アキ子with BOYS AND MEN研究生」としてシングル「愛を頑張って」をリリース。当ユニットのメンバーにも選出される。映像作品としては本作が初出演となる。

●川上音二郎/出演:山崎大輝
役者で身を立てようと志す青年。川上一座の劇団主宰である。秘密の副業で女装姿で芸者として働き、劇団の経費を稼いでいる。人当たりも面倒見もいい兄貴肌の人物。

●コメント
川上音二郎を演じさせて頂きます、山崎大輝です。この作品の世界観に馴染めるように頑張りたいと思っています! そして音二郎の芽衣に対しての顔、音奴としての音二郎、鏡花との絡み、どれもこれから撮影するのが楽しみなシーンばかりでございます。

まだ皆さんにお見せできるのは先になりますが、是非楽しみにして頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!

【山崎大輝プロフィール】
1995年10月3日生まれ。静岡県出身。2010年に第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに出場し、審査員特別賞を受賞。以後、テレビ、映画、舞台など幅広いジャンルで活躍中。主な出演作として2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージシリーズなどがある。2017年2月よりスタートしたスーパー戦隊シリーズ「宇宙戦隊キュウレンジャー」において、ナーガ・レイ/ヘビツカイシルバー役で出演し話題となる。

2018年1月には共に初となる写真集「Impression」、CD「Imagenerations」を同時発売。自身のyoutubeチャンネルへのゲーム実況などの動画投稿も積極的におこない、新たな活躍の場を広げている。

●泉 鏡花/出演:とまん
北陸英和学校を中退し、戯曲家を目指し田舎から上京してきた。かなり神経質な性格で発する言葉もキツイ。師匠である尾崎紅葉の家に居候しており、うさぎちゃんグッズ集めは隠れた趣味。

●コメント
すでに撮影が始まっていて、「泉鏡花」として「明治東京恋伽」の世界に生きていることに喜びを感じ、楽しく大切に演じさせて頂いております。

原作ファンの方々には、より好きになって頂けるように、ドラマ、映画を観て初めて知って下さる皆様にも『めいこい』の素敵な世界をたくさん広めていけるように、この後の撮影も日々、付喪神のウサギと頑張っていきます。

【とまんプロフィール】
1993年9月14日生まれ。宮城県出身。2014年3月に上京して読者モデルとしての活動を始める。その後,ファッション雑誌&イベント、バラエティ番組などで活動。その中性的なファッションやキャラクターから「ジェンダーレス男子」として注目される。自身と同じ読者モデルで結成された音楽グループXOX(キスハグキス)でリーダーを務め、2015年12月にシングル「XXX」でメジャーデビュー。

2018年1月に XOXを卒業。現在は俳優、モデルなどマルチに活躍。主な代表作はドラマ「精霊の守り人 最終章」(2017/NHK総合)、映画『CAGE』(2017)、舞台 B-PROJECT on STAGE『OVER the WAVE!』(2017~)など。

●藤田五郎/出演:久保田悠来
警視庁の妖邏課(ようらか)に勤務の警察官。化ノ神(ばけのかみ)を生み出す能力がある人間や、物の怪の監視する役目を担っている。かなりの剣客で、皆に一目置かれているが、無愛想で威圧的な態度のため、皆に敬遠されている。

●コメント
平成も残り僅かとなった今この時に、明治という時代、歴史の先駆者を演じ生きられることに感慨を覚えております。人気作品の雰囲気そのままに淡く煌びやかな恋物語を、そしてまだお見せできませんが、長毛の藤田を全力でお届け出来るよう尽力致します。

【久保田悠来プロフィール】
1981年6月15日生まれ、神奈川県出身。舞台『戦国BASARA』シリーズ、ドラマ『仮面ライダー鎧武』(2013/EX)呉島貴虎役で人気を博す。主な出演作としてドラマ「民衆の敵~世の中おかしくないですか!?~(2017/CX)、「宇宙戦隊キュウレンジャー」(2017/EX)、映画『NY.マックスマン』(2017)、『トモダチゲーム劇場版FINAL』(2017)、「モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-」(2018/CX)等がある。

●小泉八雲/出演:岩永徹也
ギリシャ生まれアイルランド育ちの外国人でありながら、日本好き。日本名を小泉八雲と名乗る。外面は人当たりがよく明るい性格だが、実は腹黒い。東亰帝國大学の英語講師の職で生計をたてているが、本人はもっぱら日本の物の怪の研究に興味があるようで、日夜、物の怪の情報収集に励んでいる。

●コメント
こんにちは!小泉八雲役の岩永徹也です。とても興味深い人生を送られた彼のことが以前から気になっていたので、今回この作品で演じることができてとても嬉しく思います。しかもこの作品を通してたくさんの明治の偉人たちと交流できるなんて夢のようです。

小泉八雲が岩永徹也のどんな新しい抽斗を開けてくれるのか、明治時代にタイムスリップした気持ちで目一杯楽しみたいです。

【岩永徹也プロフィール】
1986年10月16日生まれ。長崎県出身。2009年、雑誌『MEN'S NON-NO』の専属モデルとしてデビュー。2016年10月より放映のテレビ朝日系「仮面ライダーエグゼイド」に檀 黎斗/仮面ライダーゲンムとして出演し一躍人気に。世界人口上位2%のIQを有する者たちの団体「JAPAN MENSA」の会員であり、認定薬剤師など多数の資格を所持、クイズバラエティでも活躍中。

●岩崎桃介/出演:松島庄汰
ニューヨークでその素晴らしさに魅了され、慶応大學で電気の勉強をしている青年。有言実行、非合理的なことが嫌い。一見、冷静な人物だが、意外と熱い一面もあるよう。物の怪と過去に何かあったようだが...。

●コメント
初めまして、岩崎桃介役の松島庄汰です。原作のアプリをやらせて頂いて感じたのは、どこを見ても魅力的な男達ばかりだという事。明治の世界に自分が入れるのが楽しみでしょうがないですが、原作に敬意を払ってプレッシャーを感じつつ、岩崎桃介の魅力を遺憾無く発揮できればなと思います。チョコレエト片手に(笑)ドラマ、映画ならではの「明治東京恋伽」お楽しみに!

【松島庄汰プロフィール】
1990年12月26日生まれ。兵庫県出身。2007年アミューズ30周年オーディションで準グランプリを獲得。2009年より上京し、活動を開始。以降、映画『ソフトボーイ』(2010)、『大奥』(2010)、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(2010)や、TVドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」(2011/CX)、「ステップファザー・ステップ」(2012/TBS)、仮面ライダードライブ(2014/EX)など。

同年、中国で話題の連続ドラマ「武則天」(2014)に出演したことを皮切りに、2015年タイの地上デジタル放送を記念した一大プロジェクトドラマ「kimono秘伝」に出演。

原作:明治東亰恋伽について

『明治東亰恋伽』(めいじとうきょうれんか/通称:めいこい)は、明治の偉人たちとの出会いと恋を描くタイムスリップ恋愛ファンタジーゲーム。2011年に携帯アプリ配信版からスタートし、その後もPlayStation®Portable版や続編の発売し、累計プレイヤー30万人以上を誇る。これまでにも劇場アニメ化、舞台化、三越伊勢丹や博物館明
治村とのコラボ等、幅広くメディアミックスを展開し、2018年には新作アプリゲーム、2019年1月からTVアニメも放送スタート。
明治東亰恋伽ポータルサイト

ドラマ&映画「明治東亰恋伽」クランクイン!

先日9月16日(日)から、実写版ドラマ&映画がクランクイン! 主演:伊原六花さんほか、今回情報解禁した男性出演者と共に、愛知県犬山市にある明治建築を保存展示する野外博物館「博物館明治村」にて撮影スタートとなりました。リアルな明治の世界で繰り広げられる実写版ドラマ&映画は、どんな作品になるのか? 要注目です。

博物館明治村サイト

<作品情報>
『明治東亰恋伽』
2019年 ドラマ放送&配信/劇場公開予定

★テレビ神奈川、北海道テレビ、テレビ埼玉、千葉テレビ、メ~テレ、KBS京都、サンテレビ、九州朝日放送の全国8局で、2019年にドラマ(全8話)放送予定。

★同時に日本最大級の動画配信サービを展開するU-NEXTにて放送同時独占配信を予定。

★映画版はドラマ放送後に同年にて公開予定。

ドラマ&映画「明治東亰恋伽」公式サイト
ドラマ&映画「明治東亰恋伽」公式ツイッター(@MovieMeikoi)

(C) MAGES./LOVE&ART (C)ドラマ/映画「明治東亰恋伽」製作委員会
明治東亰恋伽 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング