アニメ
『宇宙戦艦ヤマト2202』ナビゲート番組が二夜連続で配信

『宇宙戦艦ヤマト2202』赤羽根健治さん・黒沢ともよさんらのTV版ナビゲート番組、二夜連続で配信! OP&ED主題歌情報も大公開

10月5日 (金)より、テレビ東京ほかにてTVアニメ版『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』が放送スタート! この度、本作の魅力を初心者の皆さんにも方にも分かりやすく解説する、WEB番組『宇宙戦艦ヤマト2202 愛のヤマトナビ』が配信決定! 9月28日(金)、29日(土)の二夜連続で配信すると判明しました。

ナビゲートを担当するのは、南部康雄役の赤羽根健治さんと市瀬美奈役の黒沢ともよさん、シリーズ構成の福井晴敏氏。番組の配信を記念して、赤羽さん、黒沢さんからコメントも到着しました。

さらにTV放送版のOP&ED主題歌情報も大公開! ちびキャラSNSアイコン配布情報も到着したので、あわせてご紹介しましょう。

▲左から赤羽根健治さん・黒沢ともよさん

▲左から赤羽根健治さん・黒沢ともよさん

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛のヤマトナビ」配信決定! 赤羽根健治さん・黒沢ともよさんのコメントも公開!
●赤羽根健治さん(南部康雄役)

【コメント】
「これから『2202』を初めて観ます」という人たちには伝わりやすい番組になっているのではないでしょうか。特に「純愛」という切り口での紹介はもっと広げたくなりました。

今回は古代と雪、加藤と真琴の二組に絞りましたが、せっかく「愛」をテーマにしている作品なので、ストーリーが進んだらサーベラーの話とか、キーマンの生い立ちとか。できたら僕も純愛に混ぜてほしいです(笑)。

そして、ついに『2202』のテレビ放送が始まります。正直、観るのに体力を使うと思います。でも、体力を使っていただいた分、心に刺さるような映像や音楽、物語など何かしら良かったなと思ってもらえるリターンが必ずある作品になっています。

ハラハラしたりホッとしたり、ヤマトの乗組員の一員として振り回されながら観ていただくのが一番良いのかもしれません。是非、1話たりとも見逃さずに楽しんでください。

●黒沢ともよさん(市瀬美奈役)コメント

【コメント】
私が演じているキャラクター・市瀬美奈は、『2202』のストーリーが結構進んでからの登場になります。そんなシリーズ途中から参加した私でも、アフレコをしていて凄くぐっと来るところがあるので、みなさんが途中から観始めても楽しんでもらえるとは思いますが、それでもやはり『2199』を知っていると涙の量が変わってくると思います。

この番組では、福井さんや赤羽根さんが丁寧に『2199』も振り返ってくださっています。ヤマトクルーが『2202』の冒頭でバラバラになっている経緯とか、なんならそれだけを読み物にして読みたいくらい面白いお話しも聞けました。

この番組を観ると事前に知っているとより楽しくなるポイントが分かるので、『2202』をこれから観ようという方にとって、一番美味しいお手軽な方法になるんじゃないかなと思います。是非、テレビ放送を楽しんでください。

<配信情報>
■第1回配信 9月28日(金)18:30


■第2回配信 9月29日(土)18:00(予定)

TV版のOP&ED主題歌情報を公開

★OPはヤマトの遺伝子を受け継ぐ宮川彬良氏が編曲を担当した「宇宙戦艦ヤマト2202」メインテーマ。

★EDはテレサ(CV神田沙也加) の「月の鏡」をはじめ、ありましのさんの「君、ヒトヒラ」、星野裕矢さん「CRIMSON RED」ほかを予定。どの話数でどのエンディング曲が使用されるかは放送をお楽しみに♪

■オープニング
「宇宙戦艦ヤマト2202」メインテーマ 
作曲:宮川 泰
編曲:宮川彬良
演奏:オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ

■エンディング
「月の鏡」
プロデュース:S.E.N.S. Project
歌:テレサ(神田沙也加)
エンディングテーマ協力:S.E.N.S. Company

「君、ヒトヒラ」
プロデュース:S.E.N.S. Project
作詞:有馬詩乃
作曲:カワノミチオ
歌:ありましの
エンディングテーマ協力:S.E.N.S. Company

「CRIMSON RED」
プロデュース:S.E.N.S Project
歌:星野裕矢
エンディングテーマ協力:S.E.N.S. Company

他予定

TV放送カウントダウン!ちびキャラSNSアイコンを配布!

本日9月28日より公式HPおよび公式Twitterにて、ちびキャラSNSアイコンの配布を開始しました! アイコンの配布はTV放送開始の10月5日(金)までの8日間、カウントダウン形式で毎日1キャラずつ更新していきます。

カウントダウン初日はクラウス・キーマン。どなたでも無料でダウンロードしてご利用いただけますので是非、お気に入りのキャラクターでSNSを彩ってTV放送に備えましょう。

作品情報
TVアニメ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』

◆あらすじ
時に西暦2202年。あの壮大な片道16万8000光年にも及ぶイスカンダルへの大航海から宇宙戦艦ヤマトが帰還して、既に3年──。

〈コスモリバースシステム〉により、かつての青い姿を取り戻した地球は、ガミラス帝国とも和平条約を締結。復興の傍ら、防衛のためと最新鋭戦艦アンドロメダを含む新鋭艦隊の整備が進められていた。イスカンダルのスターシャの願いも虚しく、地球は軍拡への道を歩み始めていたのだ。

はたしてこれが、かけがえのない数多くの犠牲の果てにヤマトが成し遂げた、本当の平和なのだろうか? 宇宙の平穏を願う女神テレサの祈りが、ヤマトを新たな航海に誘う。いま、宇宙を席巻するガトランティスの脅威が、地球に迫っていた——。

◆放送局情報
・テレビ東京 毎週金曜深夜1時23分~
・テレビ大阪 毎週金曜深夜2時10分~
※初回放送のみ2時46分~
・テレビ愛知 毎週金曜深夜2時05分~

◆スタッフ
製作総指揮:西﨑彰司
原作:西﨑義展
監督:羽原信義
シリーズ構成:福井晴敏
副監督:小林誠
キャラクターデザイン:結城信輝
音楽:宮川彬良・宮川泰
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会

◆キャスト
古代 進:小野大輔
森 雪:桑島法子
島 大介:鈴村健一
真田志郎:大塚芳忠
キーマン:神谷浩史
サーベラー:甲斐田裕子
ズォーダー:手塚秀彰
テレサ:神田沙也加
沖田十三:菅生隆之

●『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第六章「回生篇」
全国35館にて期間限定劇場上映、特別限定版Blu-ray先行販売、デジタルセル版先行配信、2018年11月2日(金)同時スタート!

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』公式サイト
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』公式ツイッター(@new_yamato_2199)

(C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

宇宙戦艦ヤマトの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング