アニメ
『ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~』10月3日配信決定!

サンライズ制作で、シンガーソングライター須田景凪さんが主題歌を歌うアニメ動画『ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~』10月3日配信決定!

2018年10月3日(水)22時より、YouTubeにて、サンライズが制作を担当し、シンガーソングライター須田景凪さんが主題歌を担当する、アニメ動画『ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~』が公開決定となりました!

こちらは、ダンロップのタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 02(ウインターマックス ゼロツー)」のプロモーションの一環として制作されたアニメ動画の2018年 Ver.。前回、2017年10月に公開された『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』は、280万回以上の動画再生を記録しました。

▲「ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~」キービジュアル

▲「ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~」キービジュアル

『ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~』動画概要
タイトル:『ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~』
楽曲:『レソロジカ(アニメ ver.)』 (作詞・作曲 須田景凪)
公開開始日:2018年10月3日(水)22時、YouTubeにて公開
ティザーサイト URL:https://tyre.dunlop.co.jp/roadtoyou/

『ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~』について

●住友ゴム工業株式会社のダンロップをPRする『ROAD TO YOU』シリーズ第2弾となる今作は、冬の北海道を舞台に、20歳の誕生日を迎える主人公・ゆいと母、そして、成人した娘の姿を見ることなく、天国へ旅立った父の 3人が織りなす親子の愛情物語。本格的なアニメーションで描かれています。

●本作品の制作は、『機動戦士ガンダム』シリーズをはじめとする人気ロボットアニメや、世界的大ヒットを記録した『ラブライブ!』など、数々の名作を手掛けるアニメ制作スタジオ「サンライズ」が担当。

●さらに、スタジオジブリ出身のアニメーター・やぼみ氏(キャラクター原案)、『ローゼンメイデン』シリーズの松尾衡氏(監督)など、気鋭のクリエイターが集結しました。

●音楽(主題歌)は、前回に引き続き、ボカロP「バルーン」こと、昨年10月よりシンガーソングライターとして活動を開始した「須田景凪(すだ けいな)」氏が担当しています。

●全国のダンロップ直営店やタイヤ取扱店でも、本アニメーション動画のポスターを掲示し、
告知していきます。詳細はダンロップ特設サイトよりご確認ください。

「ROAD TO YOU ~星降る丘の約束~」あらすじ

20歳の誕生日を迎える日、突然母に誘われて天文台へ行くこととなった女子大生のゆい。雪道
の中、たどり着いた目的の場所で、ゆいは父と幼い頃、毎年誕生日この天文台に来て、天体観測していたことを思い出す――。

クリエイターのコメント
●キャラクター原案・やぼみ氏コメント

──キャラクターの原案をデザインする際、最も意識したこと、こだわった部分をお聞かせください。

やぼみ:基本的には自分の描きやすいように自由に描かせていただきました。でも元々脚本やキャラクター設定がしっかりできていたのでそれにちゃんと合うようにと、表情は豊かに出しやすいキャラにできたらいいなぁと思って描きました。

──デザインしたキャラクターが動いているアニメをご覧になった時の感想をお聞かせください。

やぼみ:アニメーターとして自分で作画した絵を画面で見るのとは違うドキドキ感がありました。自分の絵の癖が拾われているこそばゆさというか。でもすごく可愛く描いてもらえてとても嬉しかったです。

──登場人物の中で、特にお気に入りのキャラクターは誰でしょうか?

やぼみ:お父さんですかね。ゆいちゃんとかよりあっさり描けた覚えがあります。メガネが似合う優しそうな男性っていいですよね。

●監督・コンテ・音響監督:松尾 衡 氏コメント
──一流クリエイターが集う今回のアニメの監督をするに当たって、最も意識したこと、こだわった部分についてお聞かせください。

松尾:一流ではありませんが、親子の小さな生活空間である部屋の中の凝縮感と、雪景色と夜空の広大さのコントラストをなるべく表現したいと考えました。また、星の光以外はなるべく光が強い景色を写さないようにしました。一番輝いて欲しい景色は夜空の彗星だけだったからです。

──本アニメが、通常のアニメと大きく異なるポイントを教えてください。

松尾:色を奪ってしまいそうな灰色の景色でも、キャラクターは色鮮やかにしたかった。過去は色の情報を失いつつあっても、今を生きる彼女は前向きに生きる子であって欲しいからです。

──このアニメを通して、監督が最も伝えたいメッセージと一番の見どころをお聞かせください。

松尾:快適で暖かくとも、狭い部屋から外に出かけたい。何も無いのではなく、ありのままの景色が美しいと見えて欲しい。そういう感覚が伝わってくれたらと思っています。

●作画監督・田村瑛美氏コメント
──作画する上で工夫したことや大変だったことは?

田村:やぼみさんの原案のイメージ通りにキャラクターは柔らかく見えるように注意しました。

──やぼみさんとジブリ時代同期とのことですが、やぼみさんはどのような人でしたか? 印象やエピソードなど教えてください。

田村:ノリが良くて、私が当時たまにしていた変なあいさつにも付き合ってくれました。

──このアニメ作品の作画としての見どころを教えてください。

田村:シンプルでフラットに描かれていると思います。

●音楽・須田景凪 氏コメント

──今回の楽曲制作に当たって、最も意識したこと、こだわった部分についてお聞かせください。

須田:歌詞の言葉遣いを意識しました。セクションによって少しずつ言葉遣いを分けています。

──今回の楽曲制作の中で、一番大変だったことは?

須田:歌詞とメロディーのバランス感です。特にAメロは歌詞に引っ張られ過ぎない様に制作するのが苦労しました。

──須田景凪として約1年活動し、身の回りやご自身の中でどのような変化がありましたでしょうか?

須田:「Quote」というアルバムをリリースしたり、 初めてワンマンライブを行なったりしました。色々な人と出会って少しずつ作品にも変化が出てきていると思います。

クリエイター情報
【スタジオ】サンライズ SUNRISE
「機動戦士ガンダム」「コードギアス」シリーズをはじめとする人気ロボットアニメや、世界的な人気を誇るアニメ「ラブライブ!」シリーズなどの様々なオリジナル作品を制作し、国内外で多数のメジャー作品を手掛けるアニメーション制作スタジオ。

【キャラクター原案】やぼみ YABOMI
スタジオジブリ出身のアニメーター。現在は、インスタグラムを中心にイラストを配信している傍ら、マンガアプリ XOY にて「めぐるめく季節の中で」を連載中。

【監督・コンテ・音響監督】松尾 衡 KO MATSUO
1968 年生まれ。緻密な演出と作品の世界観を丁寧に創り上げるほか、プレスコを使うことでも有名で、キャストから率先して名前が挙がる稀有なアニメ監督。主な監督作に、「革命機ヴァルヴレイヴ」「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」「機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER」「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニング G」などがある。

【作画監督】田村 瑛美 EMI TAMURA
スタジオジブリでキャリアをスタートした群馬県出身のアニメーター。「ガンダム G のレコンギスタ」作画監督、「リトルウィッチアカデミア」作画監督・総作画監督補佐などを担当。

【音楽】須田景凪 KEINA SUDA
2013 年より“バルーン”名義でニコニコ動画にてボカロ P としての活動を開始。その後「シャルル」「雨とぺトラ」「レディーレ」と続々にヒット曲を投稿。自身の曲を自ら歌うセルフカバーも多くの支持を集め、「シャルル」のセルフカバーは YouTube で 1400 万回再生を突破。 JOYSOUND の 2017年発売曲年間カラオケ総合ランキングでは 1 位に輝いた。2017 年 10 月、自身の声で描いた楽曲を歌う“須田景凪”として活動を開始する。中毒性のある予想外かつ大胆でありながら、隅々までこだわりの詰まったメロディーが多くの若者の支持を集める。

オフィシャルサイト
Twitter
Youtube チャンネル
ニコニコ動画 チャンネル

前作『 ROAD TO YOU -君へと続く道- 』はコチラ

★参考記事「住友ゴム工業株式会社による訴求アニメ『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』公開! メインキャスト神谷浩史さん、沢城みゆきさん

ダンロップ公式ツイッター(@DunlopTyresJp)

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング