声優
山寺宏一ら出演の「吹替王国サミット in アクロスフェスタ2018」イベントレポート

山寺宏一さん、後藤ヒロキさんらが映画『コップ・ベイビー』生アテレコを披露!「吹替王国サミット in アクロスフェスタ2018」イベントレポート

山寺宏一さん、後藤ヒロキさん、伊瀬茉莉也さん、岩田光央さん、金田朋子さんら芸能事務所アクロスエンタテインメント所属の人気声優が出演するイベント「吹替王国アカデミー in アクロスフェスタ2018」が、2018年10月28日(日)に山野ホール(東京・代々木)にて開催。

『コップ・ベイビー【日本語吹替版】』で主役の声を担当した山寺宏一さん、若き警官の声を担当した後藤ヒロキさん、その妻の声を担当した伊瀬茉莉也さんなど、アクロス声優たちによる生アテレコ披露や、イベントに来場したお客様参加型の番宣収録などが行われました。

イベントについて公式レポートが到着しましたので、お届けします!

イベントレポートが到着!

映画『コップ・ベイビー【日本語吹替版】』の予告編が上映された後、MCの五十嵐雅と希山明里に呼び込まれたアクロスメンバーがステージに登場。台本を見ながら『コップ・ベイビー』のあらすじを紹介しようとする後藤に、「台本を読むなよ!」と山寺から厳しいツッコミが飛ぶと、会場には笑いが。

今回の吹替王国とのコラボ企画について山寺は「吹替王国とご一緒できるのは、声優としてとてもありがたいこと。しかも今回はアクロス声優だけで吹替版を作るだなんて、ムービープラスさんはずいぶん賭けに出たなと思いました(笑)」と冗談を交えつつ感謝を述べるも、そのコメントに対して金田がすかさず「事務所にはいくら入ったの?」と発言。「お金の話はやめなさい!」と山寺が必死で制止するハプニングも。

伊瀬は「アクロスメンバーしかいない現場ということで、実はこの人はこういう演技もできるのか、というような新たな発見がありました。音響監督さんからも「アクロスすごいよね!」と言っていただけましたし、自信を持って皆さんにお届けできる作品になりました」とアピール。

出番が多かった後藤は「収録の時、みんながおいしそうなものを食べている横で自分だけ汗だくでしゃべってて・・・」と愚痴をこぼすと、「いい役をいただいたんだから、そんなこと言うんじゃないよ(笑)」と山寺にたしなめられました。

続いては、『コップ・ベイビー【日本語吹替版】』のいくつかのシーンをつなぎ合わせた映像に生で吹き替えをする「アテレコ」コーナーがスタート。メンバーたちの息の合った名演技に、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

それが終わると、今度は同じシーンでセリフを変更した別バージョンのアテレコに挑戦することに。プライベートでいろいろあったと漏らす山寺が、アドリブで自虐ネタをセリフに盛り込むと、会場は爆笑に包まれました。

最後はお客様も交え『コップ・ベイビー【日本語吹替版】』の番宣CMを収録するコーナー。声優たちが生で声をアテていき、合間にお客様全員で同じセリフを叫ぶという内容。果たしてCMの仕上がりはどんなものに?ぜひ、ムービープラスのオンエアで確認してください。最後はみんなで記念撮影し、大盛況のうちにイベントは終了しました。

映画『コップ・ベイビー【日本語吹替版】』と、吹替収録現場やイベントの模様を見ることができる「特番:吹替王国サミットin東京」は、11月にムービープラスで放送します。

ムービープラスでは、吹替声優にフィーチャーしたオリジナル企画「吹替王国」を、2015年8月より実施してまいりました。4年目を迎えた2018年は、「吹替王国」の拡大版として「吹替王国スペシャル2018」と題し、7月から6ヶ月間という長期に渡り、放送のみならずイベントなど多面的に吹替映画を楽しんでいただけるスペシャルな企画を行っています。

「吹替王国スペシャル2018」特別ページはコチラ

イベント概要

名称:吹替王国サミット in アクロスフェスタ2018 (「アクロスフェスタ」の中の1コーナー)
日時:2018年10月28日(日) 開演13:00
会場:山野ホール(東京都渋谷区代々木1-53-1)
出演:山寺宏一、後藤ヒロキ、伊瀬茉莉也、岩田光央、緒乃冬華、金田朋子、樋柴智康、亀岡孝洋、井上宝、佐藤はな、大谷理美、湯浅かえで
主催:アクロスエンタテインメント
協力:ムービープラス

番組概要

11月放送
6ヶ月連続!吹替王国スペシャル2018
イベントの模様を収録したオリジナル番組!

「特番:吹替王国サミット in 東京」

■放送日:11月25日(日)20:30~21:00、ほか30分
10月28日に山野ホールで行われたイベントの模様に加え、『コップ・ベイビー』吹替収録現場の様子をお届け! 声優は全員アクロスメンバー! ロシア発のコメディ映画をテレビ初放送

『コップ・ベイビー【日本語吹替版】』

テレビ初放送!

■放送日:11月25日(日)21:00~22:45、ほか100分
監督:アレクサンデル・アンドリュシュチェンコ
出演:セルゲイ・ガルマッシュ/アンドレイ・ナジモフ/エリザヴェータ・アルザマソワ
声の出演:山寺宏一/後藤ヒロキ/伊瀬茉莉也
可愛い赤ちゃんが、いぶし銀警部に!?
呪いによって赤ちゃんと体をすり替えられたベテラン警部が、パパと共に危険なミッションに挑む痛快コメディをテレビ初放送!潜入捜査に失敗したベテラン警部クロモフは、占い師の呪いでオレグ巡査部長の赤ちゃんと体をすり替えられてしまう。元の体に戻すには、通称“ドラゴン”と呼ばれる犯罪組織のボスを捕まえなければならない。無能なパパと力を合わせ、不可能なミッションを遂行することはできるのか?

おすすめタグ
あわせて読みたい

山寺宏一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング