アニメ
『クレヨンしんちゃん』嵐の相葉雅紀がアフレコ挑戦!

『クレヨンしんちゃん』嵐の相葉雅紀さんがアフレコ挑戦! ショートアニメ『オラとシッポと神楽坂だゾ』が11月23日オンエア決定

テレビ朝日系で大好評放送中の、“嵐”を呼ぶ5歳児・野原しんのすけが主役のTVアニメ『クレヨンしんちゃん』。このたび同作と、国民的アイドル“嵐”の相葉雅紀さんが主演している金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』とが、“嵐つながり”でコラボ決定!

11月23日(金)の『クレヨンしんちゃん』で、相葉さんが出演するコラボショートアニメ『オラとシッポと神楽坂だゾ』がオンエアされると判明しました。

相葉さん演じる高円寺先生と看板犬・ダイキチが、アニメになって登場!

●『僕とシッポと神楽坂』は、東京・神楽坂にある“坂の上動物病院”を舞台に、若き獣医師・高円寺達也(相葉雅紀)と、動物や飼い主たちとの心温まる交流を描く、癒し系ヒューマンドラマ。

●今回は“嵐つながり”だけでなく、“坂の上動物病院”の看板犬・ダイキチとしんのすけの愛犬・シロが“白いモフモフ犬”という共通点もあり、ドラマとアニメの枠を飛び越えたコラボが成就! 相葉さんが『僕とシッポと神楽坂』で演じている“コオ先生”こと高円寺とダイキチがアニメになって登場します。

●相葉さんとダイキチが出演するのは、ショートアニメ『オラとシッポと神楽坂だゾ』。体調を崩した愛犬・シロを『坂の上動物病院』の高円寺先生に診てもらった、しんのすけ。しかし、ダイキチとシロが“激似”だったことから、思いもよらぬハプニングが起きて…というおはなしで、アニメも本家のドラマ同様、キュートな癒し系ストーリーが展開します。

クレヨンしんちゃん初アフレコは…激ムズ‼ でも、無茶ぶりにも見事に対応!

●相葉さんは、クレヨンしんちゃんのアフレコへの挑戦は今回が初めて! アフレコ当日、これから声を当てるアニメーションをひと通り見せてもらった相葉さんは、「これ、“激ムズ”ですね…」と、緊張の面持ちを浮かべます。

●しかし、そこはさすが国民的アイドル・嵐のメンバー! リハーサルを重ねるごとにコツをつかんで上達し、すぐに声の張りもセリフのタイミングも完璧にこなし、OKを連発。ラストは「『クレヨンしんちゃん』らしく笑ってみて!」という監督からの“無茶ぶり”にもバッチリ対応。はたして、相葉が披露した、その“しんちゃんらしい笑い声”とは…!? オンエアでぜひチェックしてみてください‼

キレッキレのしんのすけに触発されて…アドリブで『A・RA・SHI』ダンスコラボも!

●そして、アフレコを終えてホッとしていた相葉さんのもとに、突如、しんのすけが登場! 相葉は「しんちゃん、初めまして!」と初対面を喜び、しんのすけも「相葉ちゃん~♡」とフレンドリーに話しかけると、「“嵐”つながりで、今日からオラも嵐のメンバーってことでいい~?」と強引にメンバー入りを要請します。

●突然のおねだりに、相葉が「持ち帰って、メンバーと相談してもいい?」と戸惑っていると、しんのすけが「オラ、ダンスなら自信があるゾ」といい、なんと嵐のデビューシングル『A・RA・SHI』を「♪You are my SOUL!  SOUL!」とキレッキレで踊って、猛アピール!

●その完コピダンスに触発された相葉がなんとアドリブで一緒に踊り出す…という、スタッフも想定外の“第2のコラボ”が実現したのです! 相葉さんは「しんちゃん、スゴイよ!! この踊りは、もう“嵐”そのものだね!」とダンスを絶賛しますが、はたしてしんのすけのメンバー入りは叶うのでしょうか…!?

相葉雅紀さんも5歳にして、すでに“嵐”を呼んでいた!? 相葉さんのコメント公開

──アフレコの感想は?

相葉:ショートアニメではありますが、こんなにがっつりアフレコに挑んだのは初めて。緊張しましたが、楽しかったです。アニメーションの口の動きと合わせるのが難しくて、プロの声優さんは本当にスゴイなと実感しました。僕ひとりだけの収録だったので孤独な戦いでしたが、最後までやり遂げました!

──しんのすけと対面した感想は?

相葉:ひょうきんでかわいかったですね! しんちゃんが『A・RA・SHI』を完璧に踊ってくれたので、ついつい身体が勝手に動いちゃいました(笑)。しんちゃんのダンスはスゴかったですね!! あの踊りは、もう“嵐”そのものでしたよ(笑)!

──『クレヨンしんちゃん』はご覧になっていましたか? どんなところが好き?

相葉:もちろん見ていました! 放送がスタートしたのは小学生のころだったと思いますが、「ものすごく面白いアニメがはじまった!」という当時の衝撃も覚えていますし、今でも『ミュージックステーション』がはじまる前に楽屋でテレビをつけたりするので、まさにずーっと見てきたアニメ。しんちゃんはやんちゃなところ、大人を大人と思っていないところが生意気でかわいいなと思います。

──今回のコラボの感想&みどころは?

相葉:小学生の頃から見てきたアニメに出演させていただけるなんて、本当にうれしかったです。コオ先生を男前に描いてくださってありがたかったですね。それにしても、シロとダイキチは白くてモフモフしていて、ほぼほぼ一緒ですね(笑)。ダイキチもかわいいですが、シロちゃんもかわいい! 2匹がからむおはなしも面白いので、ぜひコラボを楽しんでいただけたらうれしいです。

──しんのすけは“嵐を呼ぶ5歳児”ですが、ご自身は5歳の頃、どんな子どもでしたか?

相葉:保育園のお泊り保育で夜、抜け出して家に帰ったら翌日、大変な事態になっていたことを鮮明に覚えています。眠れなくて怖くなっちゃって、保育園から家がすごく近かったこともあって、「ウチの方がいいや!」と思って帰って寝ちゃったのですが、次の日、超~怒られました。相当、迷惑をかけたんだろうな(笑)。あのときはすみませんでした!

──『僕とシッポと神楽坂』のみどころもお願いします!

相葉:このコラボが放送される11月23日(金)、ドラマは第7話を迎えます。第7話は最終回に向けて、これまででいちばん大きくストーリーが動くところ。『僕とシッポと神楽坂』最大の山場となりますので、ぜひ第7話、そして最終話も逃さず見ていただきたいですね!

作品情報

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」
【ネット】テレビ朝日系24局
【毎週金曜】午後7:30~7:54放送
※11月23日(金)放送で、『僕とシッポと神楽坂』とのコラボショートアニメ『オラとシッポと神楽坂だゾ』をオンエア!

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」公式サイト
TVアニメ「クレヨンしんちゃん」公式ツイッター(@crayon_official)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング