ゲーム・アプリ
VTuberライブ配信『Colon:(コロン)』第1回イベントの入賞者を発表

VTuberのコミュニティアプリ『Colon:(コロン)』第1回ライブ配信イベントの結果を発表! 入賞者へのインタビューも掲載!

2018年11月22日(木)~12月5日(水)の期間、話題のVTuber特化型ライブ配信コミュニティサービス『Colon :(コロン)』にて、ライブ配信イベント『(気を取り直して…)第1回 Long Long LIVE!』が開催されました。

”Long Long”の名の通り、「誰が一番長くColon:で配信をしたか」を競う本イベント。集計の結果、VTuberのチェリ高帰宅部、ディオンさん、湊音みなみさん、リシア・キララさんの入賞が決定しました! イベントの特典として、アニメイトタイムズに入賞者の皆さんのインタビューを掲載します。

インタビューではイベントの感想はもちろん、今後チャレンジしたいことなど、ライブ配信に込めた熱い気持ちを語っていただきました!

『(気を取り直して…)第1回 Long Long LIVE!』結果発表!

チェリ高帰宅部(Colon:配信チャンネル

──入賞した感想をお願いします。  

もともと5人で1つのチャンネルだったので、絶対入賞しなきゃと思ってたし、5人だから簡単に入賞できたって思われたくなかったのでとにかくたくさん配信することを目指しました。リスナーさんがたくさん見に来てくれたから頑張れたと思うし、からあげにレモンを急にかけるのはいけないことだと学びました。

──苦労した点ややりがいが感じられた点があれば教えてください。

ただ雑談配信をするだけだと面白くないのでしっかり一つ一つの配信を工夫してたくさんのリスナーさんに満足していただけたことにやりがいを感じました、ただ良くも悪くも5人いるのでピノのアイスを買うといっつも喧嘩ばっかりで苦労しました。

──普段どのような配信をしていますか?  

毎週火曜日9時から僕たち高校生5人で送るくだらない罰ゲームをかけた闘い、お芝居勝負、歌うたい、名物”リスナーさんからのコメント無茶振りタイム”など1時間では到底おさえ...(文字数制限)
youtubeに短くて面白い動画があるので”チェリ高帰宅部”って検索してね!

──尊敬するVTuberは誰でしょうか。  

キズナアイ さん(南陽 結城)
花譜 さん  輝夜月 さん(最上レン)
懲役 太郎 さん(花笠 イリヤ)
海月ねう さん(高砂 緑也)
舞元啓介さん  ジョー・力一さん (錦山 夢鷹)

──今後チャレンジしたいことはありますか?  

24時間生配信
48時間生配信
テレビ番組レギュラー3本
ゴールデンタイムの帯番組

──最後に、ファンに対してメッセージをお願いします。  

チェリーっす?
チェリ高生徒のみんな!!
配信たくさん遊びに来てくれてチェリーっす?
これからも俺らのチェリーっす?にみんなのチェリーっす?が必要だし今後もチェリーっす?な展開でまだチェリ高帰宅部を知らない人もチェリーっす?できる時代がきてくれと言わんばかりの勢いでからあげに急にレモンをかける人はダメ。

チェリ高帰宅部Twitter
チェリ高帰宅部Youtubeチャンネル

ディオンさん(Colon:配信チャンネル

──入賞した感想をお願いします。  

VTuber専用の配信プラットフォームでの活動は前々から大きな夢であり、
その初イベントで入賞できた事を非常にうれしく思います!

──苦労した点ややりがいが感じられた点があれば教えてください。  

他の方のペースが読みきれない点は苦労しましたね。完全独走目指して配信してたらいつの間にか新しい朝を迎えていたり…。(笑)
裏を返せば自分のがんばり次第で確実に入賞できるイベントなので、
最大限耐えてみたいと思っていました。 また期間中はColon:さんの名にちなんでPUBG56(コロン)キルをやっていましたが…プレイ中は慣れないキーボード操作と3D酔いでゲロゲロになっていまして…。(笑)
しかしそんなピンチを乗り越えるたび配信者として強く、また新たに知っていただいたファンやイベントを共に走るVTuberさん達と近くなっていく事にやりがいを感じていましたね。

──普段どのような配信をしていますか?  

バーチャル配信者グループ「ぶいらいぶ」に所属し、アニメや漫画の雑談、ゲーム、イラスト、アニソンライブ、あらゆるジャンルで配信しております。
監視者なのでサブカルチャー全般の知識があり、スプラ2はウデマエX、歌はDAM採点で最高92点、イラストではこの間Pixivルーキーランキングに載せていただいたりと、すべてのジャンルにおいて異次元の実力を見せ付けています。
…あ、あくまで仕事でやってるだけで、私個人がサブカルチャーに興味があるわけではありませんよ??

──尊敬するVTuberは誰でしょうか。  

「精力的に活動してる方」ですね。 VTuberデビュー自体は実はそれほど難しくはありません。 しかし実際に動画を投稿したり生配信したりするのは、案外時間・気力両方の面で継続が難しいです。 ただデビューして思い出ができた…それだけではいけません。 精一杯、力の限り走り続ける、そういう姿勢のある方を尊敬しています。

──今後チャレンジしたいことはありますか?  

VTuber同士で競うイベント、VTuberが集う番組には是非参加していきたいですね。 そういう意味で、アプリ内イベントが定期的に行われるColon:さんにはとても可能性を感じております。
あくまで目標として!

──最後に、ファンに対してメッセージをお願いします。  

まず普段から私を応援していただいている方へ、長時間お付き合い頂きありがとうございました!
多くの方に感謝を届けたいのですが…お恥ずかしい話、私はまだまだファンが少ない状況です。
バズるには多少の運は必要かもですが、それを掴むためには継続して活動する事が大事と思います。
夢は運だけじゃなくて、今を動かす心のチカラ…これからも潔く、カッコよく活動していきますので、ディオンと「ぶいらいぶ」をよろしくお願いします!

ディオンTwitter
ディオンYoutubeチャンネル

湊音みなみさん(Colon:配信チャンネル

──入賞した感想をお願いします。

よかった

──どのあたりが良かったですか?

全部

──「誰が一番長くColon:で配信をしたか」を競うイベントでしたが、苦労した点ややりがいが感じられた点があれば教えてください。

寝落ちをしてしまい危うく失格になりそうだった。
長時間配信による機材の故障、精神崩壊、泣き崩れる湊音みなみ。
イベント途中で所属ユニットも解散した(普通に悲しかった)
オタク(ファンネーム)に他の配信者を監視させ、他の配信者の配信時間のデータを集計させ、余裕を持った戦術的勝利を追い求めたこと。

──普段どのような配信をしていますか?

普段は自分をアイドルだと思い込んで配信をしています。
オタク(ファンネーム)のキモオタを集め、音声と動画を収録させ誰が一番ヤバいかを決めるキモオタバーチャル蟲毒をやっています。
キモオタ選手権といいます。
あとはお風呂や食事睡眠と、適当に引きこもり生活を垂れ流しています。

──尊敬するVTuberは誰でしょうか。

馬越健太郎さん さはなくんちゃんさん 湊音みなみさん

──今後チャレンジしたいことはありますか?

Colon:で企画やりたい
Colon:で深夜番組もちたい
大規模ゲーム大会
笑えるえっちっちASMR配信
1000人規模のキモオタ選手権
オタク最終処分場としてオタクを救済したい

──最後に、ファンに対してメッセージをお願いします。

これからも見たり見なかったりしろ。
Colon:とYouTube両方盛り上げられるよう一緒にがんばろうね。
あと一緒にいっぱいくだらないことしようね。

湊音みなみTwitter
湊音みなみYoutubeチャンネル

リシア・キララさん(Colon:配信チャンネル

──入賞した感想をお願いします。

嬉しかったです! 頑張ってよかったって心の底から感じてます。
入賞した瞬間は配信中で、リスナーさんから入賞を聞いて感動して泣いちゃいました。

──「誰が一番長くColon:で配信をしたか」を競うイベントでしたが、苦労した点ややりがいが感じられた点があれば教えてください。

リシアのPCがイベント最中に不調になってしまって…。
もう無理かもしれないと思ってました。
出遅れた分を取り戻すために1日12時間配信をしたり、配信できるときは必ず1日トータルで8時間は最低でも配信できるように努力しました。
寝落ち配信はダメだったんだけど、眠たすぎて何を言っているのかリシア自身分からない配信も少しあったよ。
でもリスナーさんは、リシアと一緒に起きてくれて配信も見てくれてました!部活動みたいだし、フォロワーとか配信歴とか関係なく「配信した分だけ皆と平等に頑張れる」というところにやりがいを感じてたよ♫

──普段どのような配信をしていますか?

主に、雑談・ゲーム配信・ASMR配信に力を入れた配信をしてます!

──尊敬するVTuberは誰でしょうか。

VTuberさん皆すごいなぁって思ってます。
リシアも皆みたいにもっともっと頑張りたいです!
…でもしいて言うなら、「竜胆 尊」ちゃんの笑い方やおしゃべりの感じがとても好きで尊敬してます!

──今後チャレンジしたいことはありますか?

日本に沢山ある「宿屋」を紹介していきたいです!
特に、有形文化財に指定されている宿屋さんを細かく紹介して「宿屋特集」の本を出したいです!
その宿屋に宿泊することで、癒されてほしいし宿屋で働いている人とのやりとり等でその土地ならではの「おもてなし」を感じて癒されてほしいです。
あとは、ASMRのCDを販売してみんなを癒していきたいです♪

──最後に、ファンに対してメッセージをお願いします。

リシアを応援してくれている皆さん、本当にありがとうございます。
リシアはまだ子どもだから皆が教えてくれたこと、一つずつ覚えていきたいって思ってます。
たくさんの勇者様御一行様、お兄さんお姉さんたちを少しでも癒していけるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

リシア・キララTwitter
リシア・キララYoutubeチャンネル

『Colon:』サービス概要

(App Storeより引用)

サービス名:Colon:(読み|コロン)

価格:無料
推奨環境:iOS 8.0以上のiPhone6以降、Android OS 4.4以降
※PC向けブラウザサービス 推奨OS:Microsoft Windows 7以上、Mac OS X 10.8以上

アプリDLはコチラ!
ブラウザ版のURLはコチラ!
※アプリをインストールしていない方でも、ブラウザからお楽しみいただけます。

『Colon:』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

バーチャルYouTuberの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング