声優
声優・野島健児さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・野島健児さん、『BANANA FISH』『PSYCHO-PASS サイコパス』『あんさんぶるスターズ!』『同級生』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

3月16日は、声優・野島健児さんの誕生日です。おめでとうございます。

野島健児さんといえば、『BANANA FISH』奥村英二や『PSYCHO-PASS サイコパス』宜野座伸元、『あんさんぶるスターズ!』逆先夏目、『同級生』佐条利人などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、野島健児さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・野島健児さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『清澗寺家シリーズ』清澗寺和貴

・野島さんの演技が凄いって、和貴は目の前にいるとよう思います(20代・女性)

『SKET DANCE』榛葉道流

・学園の貴公子と生徒会のツッコミ役の両方でとてもいい演技をされていたので。(10代・女性)

『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』ソーマ

・初めて好きになったキャラクターで個人的な思い入れが深いので。

野島さんといえば幸薄く儚げな少年ボイスです(20代・女性)

『学園戦記ムリョウ』村田始

・私が唯一見た事のあるアニメなので。

統原ムリョウ君(CV:宮崎一成さん)や他のキャラとのやり取りが印象に残っているので。(30代・女性)

『キン肉マンII世』ジェイド

・わたしが初めて野島さんを知ったキャラクターです。

キン肉マンII世こらキン肉マンにハマり、大好きな作品の大好きなキャラクターです。(20代・女性)

『死神と少女』千代

・自分にとって野島健児さんを10年近くにわたり推し続けるきっかけとなったキャラだからです。

やわらかく、あたたかなお声がとても印象的です。(20代・女性)

『スターフォックス』フォックス・マクラウド

・この作品の主人公の声を担当しており、野島さんらしいさわやかで男らしいボイスがとてもキャラクターとマッチングしておりとても思い出深い作品なので。(20代・女性)

『シナプスの柩』桐嶋水斗

・とにかく演技が素晴らしい。

記憶を失い、幼児退行する演技が特に素敵です。

なかなかアニメ等ではないキャラクターだと思うので、ぜひ聴いて頂きたい作品です。(20代・女性)

『ACTORS -Songs Connection-』鑑香水月

・声声優がボカロ曲を歌うというコンテンツが他のアニメ作品とは違う魅力がある所です。

声優×ボカロがコラボみたいな形がとても好きです。

今度は歌い手とコラボして欲しいな( )(10代・女性)

『おそ松さん』神松

・おそ松さんがすごくすきで、見ていたら、すごくおっとりとした声が聞こえて、誰かな?と思ったら野島健児さんで、びっくりしたのを覚えています。

野島健児さんの声がすごく神松にあっていてとても好きなキャラです。(10代・女性)

『下天の華』明智光秀

・掴みどころがない策士感が、ばっちり演じられて、イラスト・シナリオと合って合掌した位適役。

絶妙な言い回し。

さじ加減妖艶かつドS&甘々な演じ分けが素晴らしかったです。

作品重ねるたび良さが増して1番好きです。(30代・女性)

『干物妹!うまるちゃん』土間タイヘイ

・頭がとても良くて、家事が得意なエンジニア。

裏表の激しい妹の うまるに世話を焼いているけど、うまるの学校の勉強の面倒見が良いし、うまるが調子に乗り過ぎるとキチンと叱るし、うまるに頼まれたマンガやポテチやコーラを買ってくる...ぐうたらな部分がある妹だけど、本当は可愛くて愛しくて仕方がないのではと思います。(30代・女性)

『クズの本懐』鐘井鳴海

・ヒロインの花火が好きになる相手で、見た目は正直地味だし 真面目そうな人。

でも、優しくて真っ直ぐな人で好きです。

のじけんさんの声はあたたかくて優しくて、花火が好きになるのがすごくわかりました。

花火はお兄ちゃん、と呼んでるけど、本当にお兄ちゃんな包容力というか、安心感というか、そういうものをすごくお声からも感じました。(10代・女性)

『SEVENTH HEAVEN』アキラ

・私が野島健児さんを好きになるきっかけの作品です。

この作品はシチュエーションCDなのですが、1つの物語、映画を見ているような気分になれます。

最後に歌があるのですが、その歌もとても素晴らしく何度聴いても泣いてしまいます。

2014年と2019年にイベントで歌ってくださり、本当に思い出深い作品です。

あまり有名ではないですが、野島健児さんが本当に好きな方は知っている作品のひとつです。(20代・女性)

『VitaminZ(ビタミンゼット)』方丈那智


・表と裏の顔を素晴らしく表現されていたから。(20代・女性)


・なんでもできすぎるが故の那智くんの葛藤に、主人公が寄り添い、進む道を決めていく姿が本当に素敵だったからです。

どのルートも納得の内容でした。(20代・女性)


『文豪とアルケミスト』萩原朔太郎


・のじけんさんの声の中でもドストライク ビジュアル、キャラクター、声 三拍子揃った最強キャラ(20代・女性)


・野島健児さんの繊細なお芝居と柔らかいお声が素敵なイラストと音楽に彩られた文豪とアルケミストの世界観にとても合っているからです。(20代・女性)


『BLOOD-C』七原文人


・これ程までに狂おしい純愛があったであろうか。(20代・女性)


・正直PSYCHO-PASS、BANANA FISH、うまるちゃん、あんさんぶるスターズあたりになるとは思いますが、声と演技的にベスト・オブ・野島さんといえば、七原文人です。

この声に優しさ(?)、色気、純愛、狂気、全てが凝縮されています。

野島さん好きで七原文人を知らない人はオタク人生損してると言っても過言ではないと思います!

劇場版はそこまで肉塊パーティーじゃないので(多分)、見れる方は是非!(20代・女性)


『弱虫ペダル』黒田雪成


・勢いのあるツッコミや、熱くなってキレてしまうときなど、まくし立てる声がよくハマっていたと思います。(20代・女性)


・2年目のインターハイにて出場。

身体能力が高くスポーツ万能でエリート気質な彼でしたが、プライドをすて必死に努力を積み重ねてきた彼はインターハイにて大きな活躍を見せています。

インターハイ1日目最終局面にてエースである葦木場を必死にゴール直前まで運び、ゴール直前で黒田は落車してしまいます。

一瞬の判断ミスで大きく結果も変わってきますが、エースを先頭にそしてゴールに導くのがアシストとしての役目であるため、その役目を果たした姿はとてもかっこよかったと思います。(10代・女性)


『斉木楠雄のΨ難』斉木空助


・主人公の楠雄の兄としては、凄くドMかつ性格が悪いところの野島さんの演じ方が凄く良かったです。(20代・男性)


・天才で弟大好きで人間を見下す(笑)空助を見事に演じられてますっ!

のじけんさんの爽やかな声が、逆に空助の冷たさによく合っていて最高です(^^)(30代・女性)


・空助くんは、斉Ψのメインキャラというわけではありません。

ですが、主人公の楠雄くんの兄で、楠雄くんの超能力を制御する装置や超能力を封印する装置を作ることができる、作品内では重要なキャラクターです。

空助くんは、元々兄としてのプライドから超能力を持ち自分より有能な楠雄くんを毛嫌いしていました。

しかし同時に唯一空助くんに上回る能力を持つ楠雄くんに特別な思いも抱いています。

そのような弟への嫉妬や羨望を乗り越えて、楠雄くんを弟として大切に思うようになっていきます。

空助くんのそのような兄としての複雑な心境を野島さんは見事に演じてくださり、空助くんをとても魅力的なキャラクターにしてくださったと思っています。

そのため、斉木楠雄のΨ難を代表作に選ばせていただきました。(20代・女性)


『Free!』桐嶋夏也


・完璧に見えて、弟に素直になれないところが可愛い!!(10代・女性)


・普段ののじけんさんからあの夏也のかっこよい声が出ているなんて、ギャップ萌えすぎます。(20代・女性)


・弟の郁弥のことを大切に思っている弟思いな兄だけど、不器用なところが可愛くて、でもやっぱり兄貴らしいところがかっこいいから。(10代・女性)


・弟想いの素敵なお兄ちゃんで、一時期郁弥との関係に悩んでいたが、一緒に泳ぎより兄弟の絆が深まったシーンは泣きながら見ていました。

あんなお兄ちゃんが切実に欲しいです(笑)(20代・女性)


『真・三國無双』陸遜


・野島健児さんを知ったきっかけの作品(キャラ)だからです!!(40代・女性)


・野島健児さんを一番最初に知ったキャラだから 爽やかイケメン軍師のビジュアルと声がバッチリあってて一目惚れしたから(10代・女性)


・息の長いシリーズですが、初期から変わらず美少年枠でありつづける陸遜の魅力は野島さんの演技あってこそだと思います!

ずっと大好きなキャラクターです。(20代・女性)


・シリーズ毎にキャラにも少し変化があり、爽やかな青年だったり、腹黒な策略家になったり…、三國無双Empiresでは一緒に絆も築ける楽しみがあります。

アクションゲームが苦手でなければ是非プレイをお勧めします。(30代・女性)


・様々な作品にご出演されていますが、三國無双シリーズという永きに及ぶ作品ということがひとつ。

そして陸遜という作中では若い方になるキャラクターなのですが、しっかりと青年感のある声域で演じていただいているため違和感もなく素晴らしい形で命を吹き込んで頂けていると思います。(20代・女性)


次ページ:『同級生』佐条利人はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

野島健児の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次