声優
声優・南條愛乃さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・南條愛乃さん、『ラブライブ!』『戦姫絶唱シンフォギア』『パンパカパンツ』『D.C.II ~ダ・カーポII~』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

7月12日は、声優・南條愛乃さんの誕生日です。おめでとうございます。

南條愛乃さんといえば、『ラブライブ!』絢瀬絵里や『戦姫絶唱シンフォギア』月読調、『パンパカパンツ』パンパカ、『D.C.II ~ダ・カーポII~』月島小恋などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、南條愛乃さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・南條愛乃さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『悪魔のリドル』走り鳰

・表裏のある表情が魅力的でだいすきなキャラクターです。(20代・女性)

『CANAAN』大沢マリア

・初めて南條さんを知った可愛く元気なキャラで色んな表情(演技)を見せてもらったので好きです(20代・女性)

『fortissimo』サクラ

・サクラの可愛さと無邪気さ、マスターへの想い・感動全てを表現してくれた作品 ナンジョルノと言えば、個人的にこのキャラです!!(20代・男性)

『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』キャスティ・リアノイト(歌)

・なんと言っても南ちゃんの声も詩も全て聴けて、更に主人公に心寄せるキャスの儚い思いを伝える演技力!

感動でした!

南ちゃんとキャスの思いは一心同体?ニッコリ(≧▽≦)(30代・男性)

『ファイナルファンタジーXIV』クルル

・ララフェルという小さい種族で可愛らしい声ながらもお姉さんらしさがあり好きなキャラです。

個人的にはアルフィノくん(クルルの魔法大学時代の後輩)との掛け合いのシーンが好きです!(20代・女性)

『ローマの休日』アン王女

・気品と可愛らしさを兼ね備えた大女優、オードリー・ヘプバーンの声をあてたことで、不朽の名作にまた新しい魅力を吹き込むことができたと思います。

今はまだ上映館も少なく認知はまだまだですが、永く語り継がれ彼女の代表作になることは間違いありません。(40代・男性)

『からくりサーカス』梁明霞(リャン・ミンシア)

・純粋な人間として戦い続けた数少ないキャラとしてとても芯の通った女性である明霞を見事に演じてくださって、原作ファンの僕は感動しっぱなしでした!

ルシールのラストシーンでの掛け合いも涙なしでは観られませんでした!

去年このアニメを観て僕にとって南條さんの代表作の一つになりました!(20代・男性)

『放浪息子』佐々かなこ

・性同一性に悩みを抱える少年少女たちの葛藤と成長を、柔らかなタッチの作画と穏やかな雰囲気の脚本で描いた良作。

個性が強くトラブルになりがちな登場人物のなかでは、数少ない常識人の佐々ちゃん。

周囲の仲を一生懸命に取り持つ調整役の彼女は、南條さんの優しい声と自然な演技にとても良くマッチしたはまり役だったと思います。(40代・男性)

『八十亀ちゃんかんさつにっき』初内ララ

・南條さんが静岡出身であるため、静岡あるあるネタをネガティブに語るララ先生はファンには堪らない存在だったからです。

ララ先生のクセのあるキャラがワントーン高い南條さんの可愛らしくちょっと意地悪なお声にピッタリでした。

なかなかぶっ飛んだキャラなので少しネジの外れたなんじょるのを堪能できます。

普段冷静なキャラが多めな南條さんなので、ツッこまれる側が新鮮で最高でした。

1話見るだけで惚れるので是非。(10代・女性)

『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣


・自分が南條さんを知るきっかけになった作品です。

この後にシンフォギアやラブライブ!を観て、各キャラクターのギャップにやられ、心惹かれました。(20代・女性)


・何かのアンケートで、はじめてのキレキャラ?でその後の声優活動の幅が広がったと言われていて、確かに南條さんにしては珍しいキャラクターで印象に残ってるから。(20代・男性)


『パンパカパンツ』パンパカ


・子豚の男の子、という役を機微に表現してる。

作品もゆるい癒やされる作風で声の質に合っていると思うから(30代・男性)


・子供から大人まで楽しめ、南條さんの出身地である、静岡で生まれた作品ということもあり、選びました。

また、ラジオやライブのMCで南條さんのテンションが上がると、パンパカが出てくるため、南條さんと一心同体だと思われるからです。(30代・男性)


『シュヴァルツェスマーケン』リィズ・ホーエンシュタイン


・キャラの設定、作品の世界観もありリィズはとても辛い道を歩んでいます。

涙なしには見れないですけれど南條さんのとても感情のこもった演技に圧倒されました。

ゲームの方もすごいのでこれを機にシュヴァルツェスマーケン、リィズをたくさんの人に知ってもらいアニメ、ゲームをもっとたくさんの人に知ってもらいたいです。(20代・男性)


・昨年にもリィズを選び送らせて頂きました。

南條愛乃さんが2017年に行われたバースデーライブで披露されたリィズのキャラソン「Lost Heaven」が、今でも忘れられません。

ゲーム版のとあるEDで流れる曲ですが、彼女の願い・想い・決心。

全てが詰まっていると思います。

また、南條さんはfripSideとしてシュヴァルツェスマーケンのオープニングを3曲歌唱されています。

個人的にお気に入りは「white relation」です。

シュヴァルツェスマーケンという作品を通して声優はもちろん、楽曲面での南條愛乃さんの歌唱力・表現力にもご注目頂きたいです。(20代・男性)


『ROBOTICS;NOTES(ロボティクス ノーツ)』瀬乃宮あき穂


・南條愛乃さんが喋るセリフの多さ!!

これでもかと堪能できる!!

テンションが高く、オタク身ある役柄がぴったりな作品だと思う!(40代・男性)


・元気いっぱいで可愛い。

ロボットオタクで、会話にちょいちょいネタが挟まるのも面白い。

南條さんの声と性格にあってると思います!(30代・男性)


・南條さんが演じたキャラでこういう天真爛漫で一生懸命でいっつも元気なキャラはなかなかないなぁと思って見ていてとっても魅力的でめちゃくちゃ引かれました。(30代・男性)


・明るく活発なあき穂の楽しそうな声が大好きで、「滾ってきた~!」のセリフは特にお気に入りです!

 好きなものに夢中で一途な女の子を演じる、真っ直ぐな南條さんの声がとても印象深く残っています。(20代・女性)


『クロックワーク・プラネット』見浦ナオト


・初めて推すきっかけとなったキャラクターだから(20代・男性)


・南條さんの男の子ボイスがあまりにも似合っていたから(20代・男性)


・少女役の多い南條さんですが、この作品では南條さんの少年ボイスが堪能できます、、控えめに言って最高です。

また少年役演じて頂けると嬉しいです。

誕生日おめでとうございます!(20代・女性)


・代表作と言うより、声の好みで選びました。

今まで小さい女の子やお姉さんが有名な南條さんですが、このナオトは男子!

そしてオタク男子!

その演技の幅を見てほしいから選びました!

プロポーズシーンは必見です。(20代・女性)


・南條さんが事務所のコネでなく、オーディションに勝ち上がって主役を勝ち取ったという話がすごくエモいし、また、主題歌もfSで八木沼さんも彼女の声優としての演技をツイッターでほめたたえたというのもすごくエモい(10代・女性)


次ページ:『D.C.II ~ダ・カーポII~』月島小恋はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次