アニメ
ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2012年編】|『PSYCHO-PASS サイコパス』

ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2012年編】|『PSYCHO-PASS サイコパス』槙島聖護の忘れられない言葉と宜野座伸元の黒髪メガネ

2021年。テレビにかじりつき、画面の中で大冒険を繰り広げるアニメのキャラクターたちに夢を見ていた少年少女だったぼくたちは、いつの間にか大人になっていました。進学、就職、結婚、いろんな出来事があったけれど、でも、それでも、今でも、アニメが好きなのは変わりませんでした。

近年、10周年として大々的に売り出す作品も多くなってきたアニメ業界。今一度、ぼくらの人生を変えたアニメを振り返ってみませんか? 改めて振り返ってみると、これからの10年はとんでもなくすごい作品たちが10周年を迎えていくことに気づくはずです。

アニメイトタイムズでは、「ぼくらの人生を変えたアニメ11選」と題して、2010年〜2020年までの各年から1作品をピックアップし、アニメイトタイムズを代表するライターによる独自見解のもと振り返っていく特別連載を掲載していきます。

今回お届けする連載第3回は、2012年に放送された『PSYCHO-PASS サイコパス』です。執筆は阿部裕華さん。

また、記事の最後に読者のみなさんの人生を変えた作品をアンケートで募集しています。あのときのあなたの状況を聞かせてください。きっと、あなたのアニメによって奮起させられた経験が、みんなの希望になることがあると思います。

それでは、連載スタートです!

『PSYCHO-PASS サイコパス』

 
■あらすじ
人間の心理状態や性格的傾向を、計測し数値化できるようになった未来世界。犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。自らが高い犯罪指数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力をもつエリートである“監視官”に監視されている。公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。彼らが立ち向かうものの先にあるのは――。

■キャスト
狡噛 慎也:関智一
常守 朱:花澤香菜
宜野座 伸元:野島健児
征陸 智己:有本欽隆
縢 秀星:石田彰
六合塚 弥生:伊藤静
唐之杜 志恩:沢城みゆき
槙島 聖護:櫻井孝宏

■スタッフ
総監督:本広克行
監督:塩谷直義
脚本:虚淵玄/深見真/高羽彩
キャラクターデザイン・総作画監督:浅野恭司
ドミネーターデザイン:石渡マコト
色彩設計:上野詠美子
美術監督:衛藤功二
3D監督:佐藤敦
撮影監督:荒井栄児
編集:村上義典
音楽:菅野祐吾
音響監督:岩浪美和

 

連載バックナンバー

◆【2010年】『STAR DRIVER 輝きのタクト』
◆【2011年】『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
◆【2012年】『PSYCHO-PASS サイコパス』
◆【2013年】『Free!』
◆【2014年】『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』
◆【2015年】『響け!ユーフォニアム』
◆【2016年】『ユーリ!!! on ICE』
◆【2017年】『妹さえいればいい。』

槙島聖護と宜野座伸元の存在

大学生の頃、学校の課題の片手間にアニメを見る日々を過ごしていました。夜に課題を進めることが多かった私にとって、深夜アニメは眠気覚ましに最適。課題に身が入らないという致命的な問題点はあったけど、単位は一つも落とさなかったからご愛嬌ということで…。

中には、課題に目もくれずに食らいついて見ていたアニメがありました。2012年、大学2年生(20歳)の頃にフジテレビ「ノイタミナ」で放送されていた『PSYCHO-PASS サイコパス』です。例に漏れず、「課題やりながら見るか~」と軽い気持ちから触れたこの作品にまさかここまでハマるとは想像もしていませんでした。そして、『PSYCHO-PASS サイコパス』の存在が私に新しい気づきを与えてくれました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

PSYCHO-PASS サイコパスの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング