アニメ
ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2016年編】|『ユーリ!!! on ICE』

ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2016年編】|『ユーリ!!! on ICE』から学んだいろいろな“愛の形”

2021年。テレビにかじりつき、画面の中で大冒険を繰り広げるアニメのキャラクターたちに夢を見ていた少年少女だったぼくたちは、いつの間にか大人になっていました。進学、就職、結婚、いろんな出来事があったけれど、でも、それでも、今でも、アニメが好きなのは変わりませんでした。

近年、10周年として大々的に売り出す作品も多くなってきたアニメ業界。今一度、ぼくらの人生を変えたアニメを振り返ってみませんか? 改めて振り返ってみると、これからの10年はとんでもなくすごい作品たちが10周年を迎えていくことに気づくはずです。

アニメイトタイムズでは、「ぼくらの人生を変えたアニメ11選」と題して、2010年〜2020年までの各年から1作品をピックアップし、アニメイトタイムズを代表するライターによる独自見解のもと振り返っていく特別連載を掲載していきます。

今回お届けする連載第7回は、2016年に放送された『ユーリ!!! on ICE』です。執筆は福室美綺さん。

また、記事の最後に読者のみなさんの人生を変えた作品をアンケートで募集しています。あのときのあなたの状況を聞かせてください。きっと、あなたのアニメによって奮起させられた経験が、みんなの希望になることがあると思います。

それでは、連載スタートです!
 

『ユーリ!!! on ICE』

 
■あらすじ
日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗… 故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利。「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで… 日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!

■キャスト
勝生勇利:豊永利行
ヴィクトル・ニキフォロフ:諏訪部順一
ユーリ・プリセツキー:内山昂輝
オタベック・アルティン:細谷佳正
キ・グァンホン:本城雄太郎
クリストフ・ジャコメッティ:安元洋貴
ジャン・ジャック・ルロワ:宮野真守
ピチット・チュラノン:小野賢章
ミケーレ・クリスピーノ:前野智昭
南健次郎:村瀬歩
リ・スンギル:野島健児
西郡豪:福山潤

■スタッフ
監督:山本沙代
シリーズ構成:山本沙代
ネーム・脚本原案・キャラクター原案:久保ミツロウ
キャラクターデザイン:平松禎史
音楽:梅林太郎/松司馬拓
音楽プロデューサー:冨永恵介
フィギュアスケート振付:宮本賢二

 

連載バックナンバー

◆【2010年】『STAR DRIVER 輝きのタクト』
◆【2011年】『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
◆【2012年】『PSYCHO-PASS サイコパス』
◆【2013年】『Free!』
◆【2014年】『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』
◆【2015年】『響け!ユーフォニアム』
◆【2016年】『ユーリ!!! on ICE』
◆【2017年】『妹さえいればいい。』

フィギュアスケートの印象を大きく変えた作品

「ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2013編】」では『Free!』について思う存分語らせていただきましたが、ここでもう1つ、私の人生を変えたアニメを紹介します。

それは、2016年10月〜12月まで放送された『ユーリ!!! on ICE』です。

本作はフィギュアスケートの世界を描いたオリジナルアニメーション。久保ミツロウ氏と山本沙代氏が原案で、現在放送中のTVアニメ『呪術廻戦』を手がげる「MAPPA」が制作を担当しました。

「Anime Japan 2016」で制作が発表された際、“本格男子フィギュアスケートアニメ”という文字だけで「一体どんなアニメになるんだろう!?」と、とてもワクワクしたのを覚えています。

当時、羽生結弦選手や宇野昌磨選手、ハビエル・フェルナンデス選手、パトリック・チャン選手など世界のフィギュアスケート選手が氷上の演技で魅了させていました。

個人的にもフィギュアスケートの世界に興味を持っていたこともあり、なおさら『ユーリ!!! on ICE』に興味を抱いたように感じます。

「氷の上であんなに滑ることができるなんてすごい……」とただただ選手たちの演技に魅了されていた筆者ですが、『ユーリ!!! on ICE』に出会えたことで、よりフィギュアスケートの奥深さを知ることができました。

まさに、フィギュアスケートいうスポーツ競技の印象を大きく変えた作品。選手たちの演技だけでなく、その演技を大舞台で魅せるまでどれほどの努力とトレーニングを重ねてきたのか、この作品を通してやっと、しっかりと、選手たちを見ることができたと思います。

おすすめタグ
あわせて読みたい

ユーリ!!! on ICEの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング