日本ナレーション演技研究所

日本ナレーション演技研究所 長縄まりあさんインタビュー 前編

2015-12-03 12:10:00

PROFILE

長縄まりあ(ながなわまりあ)

8月5日生まれ。愛知県出身。アイムエンタープライズ所属。2014年に『六畳間の侵略者!?』(ティアミリス・グレ・フォルトーゼ)でデビュー。2015年10月より、『小森さんは断れない!』(根岸まさ子)、『不思議なソメラちゃん』(松嶋あい)、『あにトレ!EX』(橘紫苑)に出演。

2014年にTVアニメ『六畳間の侵略者!?』のティアミリス・グレ・フォルトーゼ役でデビュー、2015年10月からは『小森さんは断れない!』、『不思議なソメラちゃん』、『あにトレ!EX』の3作品でメインキャラの1人を担当する注目の新人声優・長縄まりあさんにロングインタビュー!
前後編でお届けしていきますが、前編となる今回は、長縄さんのパーソナルな部分にふれつつ、出演中のアニメ『小森さんは断れない!』、『不思議なソメラちゃん』、『あにトレ!EX』の魅力や見どころを語っていただきました。
(2015年12月掲出)

――まず自己紹介をお願いします。

長縄まりあさん(以下、長縄さん):はじめまして。長縄まりあです。みんなからは「マリアンヌ」と呼ばれています。中学の時に友達に「まりあじゃ、つまらないから」とニックネームを付けられて(笑)。小学校から高校までで唯一のニックネームなので、上京して新しくできた友達にも「なんて呼ばれているの?」と聞かれても「マリアンヌ」と答えるしかなくて。そこから「ぬー」や「ぬーちゃん」と呼ばれるようになったんですけど、「ぬ」なんて、私の名前のどこにもないのに(笑)。

――だからソロパーソナリティのラジオ番組名が『長縄まりあ HAPPY ぬ~ LIFE!』なんですね(笑)。ご自身の性格を分析すると?

長縄さん:おっとりマイペースと言われます。事務所の同期で、一緒にラジオ番組『小澤亜李・長縄まりあのおざなり』もやっている、仲良しの亜李(小澤亜李さん)はせっかちなんです。彼女はせっかちマイペースで、二人そろってマイペースコンビです(笑)。長所はあまり動揺したり、焦らないところかな。よほどのことがないかぎり(笑)。短所は自分が興味のあること以外、関心をもたないところ。周りでドラマとか流行っていて、みんなが「昨日のドラマ見た?」と盛り上がっていても全然ついていけないことが多いので、私も周りで流行っていることやブームになっているものに関心を持たなきゃいけないなと思っています。

――良い言い方をすれば流されないということですよね。趣味や特技は?

長縄さん:趣味は寝ることです。次の日がお休みだと12時間とか。おふとんにくるまって、眠る前のひとときが幸せで、時間があったらおふとんのなかにうもれていたいです(笑)。特技は黒目を揺らすことです。でも実際にやって見せると悲鳴を上げられます(笑)。あとスナック菓子が大好きです。ケーキとポテチを出されたら、迷わずポテチを取ります。

――それではそろそろ出演中のTVアニメのお話をお聞かせください。まず『小森さんは断れない!』についてご紹介ください。

長縄さん:中学3年生で、周りから頼まれると断れない小森しゅりちゃんと、親友のめぐみちゃん、まさ子ちゃんの3人を中心に、ほのぼのとした学校生活を描いた作品です。短い時間の中に楽しいエピソードがテンポよく詰め込まれていて、笑いながらほっこりできて好きです。3人並んで帰り道を歩くシーンなどもいい雰囲気でなごみます。

――クラス全体が見えるシーンは、しゅりの突出した身長の高さがわかります。

長縄さん:大きいですよね。3人が並ぶとめぐみちゃんとまさ子ちゃんが子供みたいで。それもかわいいです。体格がいいから頼もしく見えて、いろいろな人から頼みごとをされちゃうけど、それをすべて完璧にこなしちゃうのがすごいですね。クラスメイト全員から愛されているのもわかりますし、私の学生時代にもこういう友達がいたらきっと楽しく過ごせただろうな。でも自分のことをする時間はあるのかなとちょっと心配になっちゃいます。

――この作品では、しゅりの親友、まさ子を演じられていますね。

長縄さん:3人組のもう一人、めぐみちゃんはよくしゃべる子だけど、まさ子ちゃんはその発言を「~でしょ」と簡潔にまとめて伝えることが多いですね。学級委員長だからクールでしっかりしたイメージがあるけど、朝が弱いのがたまにキズかな。しゅりちゃんとの出会いや仲良くなるエピソードも原作で読んでいいなと思いました。

――作品を演じていて中学時代を思い出したりすることは?

長縄さん:牛乳が苦手な子から「飲んで」としゅりちゃんが頼まれるシーンは、子供の頃によく見たことがある光景で。私も牛乳が苦手で、頑張って飲んではいたけど、友達は男子に飲んでもらっていたことを思い出しました。あと、まさ子ちゃんがプールサイドで立っているしゅりちゃんを日陰代わりにしていたのは、私もやったことがあって。すごく涼しくて、「私もそうしたくなる気持ち、わかる!」と思いながら収録してました(笑)。

――めぐみ役を演じるのは同期の小澤亜李さんですが、一緒に共演していることについてはどう思いましたか?

長縄さん:共演が決まった時はすごくうれしくて。でも普段から仲良しで一緒に遊んだりしているから、真剣な姿を見られるのがちょっぴり恥ずかしい部分もあって(笑)。だけど一緒の収録はやっぱり毎回楽しいです!

――この作品のズバリ見どころは?

長縄さん:3人の仲良し感、ほっこりした感じが好きなんです。途中から大谷君という男の子が登場することで、ほっこりしたテンポのいい笑いにしゅりちゃんとの胸キュンエピソードも加わって魅力が膨らみます。まさ子ちゃんの大谷君への対応や心境も注目してほしいです。ほっこりと笑いとキュンがぎゅっと詰まった作品で、私のように学生時代を懐かしんだりもできて、どんな年齢層の方にも楽しんでいただけると思います。

――次に『不思議なソメラちゃん』ですが、こちらはパワフルに突っ走るギャグアニメですね。

長縄さん:タイトル通りに不思議な作品で、突き抜け過ぎていて、私もどうしていいのかわからないくらいすごくて(笑)。アニメのニコニコ生放送の前に他のキャストさんと一緒に3話を見た時も「なんだろう、これ?」という感想しか出てこなくて。ソメラちゃんは魔法拳の達人なんだけど、「そもそも魔法拳って何?」だし、お米が数粒しかなくて、空腹をしのぐために使ったと思ったらマヨネーズを出すだけで(笑)。不条理でハチャメチャなお話なのに、でも笑っちゃう。

――あいの初登場シーンのインパクトもすごかったです。

長縄さん:フランスパンを両腕にシュシュ代わりに付けてましたからね。離れ離れになったお姉ちゃんを探していて、同じくフランスパンを付けた女の子が出てきて、姉妹の感動の再会かと思ったら赤の他人という(笑)。

――ソメラは食べるためには手段も選ばないハングリーさは心地いいくらいですね。

長縄さん:私はむしろ心配です。ククルちゃんと2人暮らしなのに、家にお米3粒しかなかったり、魔法拳で出したおでんもムダにしちゃうし。妹のククルちゃんがかわいそう。普通にいい子なのにソメラちゃんに振り回されて。そんな姉妹のやり取りを雫ちゃんと二人で見守るのがあいちゃんの役目かな(笑)。

――メヌースーという不思議な生物が出てきますがアレは何ですか?

長縄さん:わからないです(笑)。顔はかわいいのに凶暴さも見せるところもあったり。私も1話で演じましたが、何匹もいるみたいで。ただ最初に解説が入っているので、最終回になるまでにはわかると思います。

――お笑い芸人の天津・向さんもいい味出していますね。

長縄さん:そうですね。あの独特のテンションのナレーションは向さんにしかできないと思いますし、作品にピッタリだなと思います。

――4人のキャラで歌っているOP曲「プリズムMAX~平成維新フルHD リマスター版~」も破壊力バツグンです。

長縄さん:いきなり最初が「う~!」、「は~!」ですからね(笑)。でも歌う側にとっては難しい曲でレコーディングは苦戦したんですが、4人の声が合わさったら『ソメラちゃん』らしい楽しい曲になりました。でも曲名の「フルHDリマスター版」の意味はいまだにわかりません(笑)。この作品はテンポが早くて、ボケ→ツッコミの応酬で、勢いもすごくて。毎回、圧倒され、不思議さにほんろうされているうちに終わってしまう、とらえどころがない作品です。だからこそ、意味とか考えずたくさん笑って楽しんでもらえたらいいなと思います。

――それでは、最後に『あにトレ!EX』のご紹介をお願いします。

長縄さん:見ている方もかわいい女の子と一緒にトレーニングしている気分になれる、バーチャル感覚の斬新なアニメだと思います。1話であさみちゃんが画面に向かって、相手のほっぺをぷにぷにする仕草が、自分のほっぺをぷにぷにしてくれているみたいで。ドキドキして新感覚でした。

――作品で演じられている橘紫苑はどんなキャラですか?

長縄さん:紫苑ちゃんは中二病全開の不思議少女で、作品に登場する5人の女の子の中では、現実離れしていて、ネタキャラっぽいかも。トレーニングの説明をする時も「この舞は闇の底の邪神をよみがえらせるものだ」とか、何を言っているんだろう? って(笑)。他の子はキュンとするけど、紫苑ちゃんはおもしろい子だなと思ってもらえたら。

――スポーツクラブ ルネサンスがトレーニング監修ということで、内容が本格的ですね。

長縄さん:そうなんです! 実際にやってみたらキツイですね。男性でもキツイと思うのにあんなにかわいい女の子ができちゃうなんて驚きです。あと、1話はあさみちゃんが大好きなソフトクリームを食べるためにエクササイズを頑張るお話でしたが、そのソフトクリームを売っているコンビニで紫苑ちゃんがアルバイトしているシーンがあったりするところはミニストップさんのご協力のたまものですね。

――キャラ5人で主題歌も歌っていますね。

長縄さん:「ばいたる☆エクササイズ」という曲で、歌っても聴いても楽しくて体を動かしたくなりますね。最初の頃はEDで流れていて、曲に合わせてあさみちゃんが踊っていますが、今後、私達がゆっくりと歌って、見ている方もダンスを覚えて、やりやすいようになりますので、一緒に踊ってください。ちなみにEDクレジットにスタッフさんのBMI(Body Mass Index=肥満度を表す体格指数)が出るのも画期的ですね(笑)。あとカップリング曲もおもしろいですよ。どこかで聴いたことがあるような(笑)。

――改めて作品の魅力、見どころを教えてください。

長縄さん:かわいい女の子のお部屋で一緒にエクササイズできるのがいいですね。お部屋にもそれぞれの女の子の趣味や特徴が見えて、本当にお友達になれた気分になれて。一緒にカウントしたり、アニメのキャラとシンクロできて、距離が近いところが素敵だなと思います。かわいい女の子に萌えて、一緒にエクササイズすることで体脂肪も燃やしてください(笑)。

――1クールに3つの新番組のメインキャラを演じるだけでもすごいのに、それぞれの作品がこれだけ方向性が違うと混乱しませんか?

長縄さん:でもどの作品もそれぞれの方向性で突き抜けているので演じるのが楽しいですし、タイプが違う作品やキャラを演じられるのは勉強になります。できれば3つの作品を見ていただいて、「長縄、頑張ってるな」と思ってもらえたらうれしいです(笑)。

<取材・文:永井和幸>

記事ランキングRANKING

  • デイリー
  • ウィークリー
1 『仮面ライダーエグゼイド』にてTVシリーズ史上初となる、専用アイテムを使用したヒロインライダー・仮面ライダーポッピーが誕生!
『仮面ライダーエグゼイド』にてTVシリーズ史上初となる、専用アイテムを使用したヒロインライダー・仮面ライダーポッピーが誕生! 『仮面ライダーエグゼイド』にてTVシリーズ史上初となる、専用アイテムを使用したヒロインライダー・仮面ライダーポッピーが誕生!
2 TVアニメ『プリパラ』第140話「み~んなトモダチ!ず~っとトモダチ!」より先行場面カット到着! ついに最終話――
TVアニメ『プリパラ』第140話「み~んなトモダチ!ず~っとトモダチ!」より先行場面カット到着! ついに最終話―― TVアニメ『プリパラ』第140話「み~んなトモダチ!ず~っとトモダチ!」より先行場面カット到着! ついに最終話――
3 サンシャインシティプリンスホテルにて展開される『銀魂』のコラボルームの販売期間、予約開始日が決定! 内装の一部も公開
サンシャインシティプリンスホテルにて展開される『銀魂』のコラボルームの販売期間、予約開始日が決定! 内装の一部も公開 サンシャインシティプリンスホテルにて展開される『銀魂』のコラボルームの販売期間、予約開始日が決定! 内装の一部も公開
4
『ツキトモ。-TSUKIUTA. 12 memories-』のアニメイト特典が決定! トートバッグ、小冊子付きの限定セットも登場 『ツキトモ。-TSUKIUTA. 12 memories-』のアニメイト特典が決定! トートバッグ、小冊子付きの限定セットも登場
5
番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介 番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介
6
アニメイトカフェで、『ツキアニ。』のキャラクターたちとピクニックを楽しもう! アニメイトカフェで、『ツキアニ。』のキャラクターたちとピクニックを楽しもう!
7
『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCDの3rdシリーズが発売決定! 『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCDの3rdシリーズが発売決定!
8
『ご注文はうさぎですか??』特設ブース出展! ほか『ソードアート・オンライン』の神田祭などグッズ情報も!【アニメジャパン2017】 『ご注文はうさぎですか??』特設ブース出展! ほか『ソードアート・オンライン』の神田祭などグッズ情報も!【アニメジャパン2017】
9
深雪が「お兄様」と言った数とは!?『劇場版 魔法科高校の劣等生』中村悠一さん、早見沙織さんら声優陣がアニメジャパン2017でトークを展開 深雪が「お兄様」と言った数とは!?『劇場版 魔法科高校の劣等生』中村悠一さん、早見沙織さんら声優陣がアニメジャパン2017でトークを展開
10
「アニメジャパン2017」&「ファミリーアニメフェスタ2017」過去最多を記録した総来場者数を発表! 来年3月の開催も決定 「アニメジャパン2017」&「ファミリーアニメフェスタ2017」過去最多を記録した総来場者数を発表! 来年3月の開催も決定
1 『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCDの3rdシリーズが発売決定!
『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCDの3rdシリーズが発売決定! 『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCDの3rdシリーズが発売決定!
2 番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介
番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介 番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介
3 『仮面ライダーエグゼイド』にてTVシリーズ史上初となる、専用アイテムを使用したヒロインライダー・仮面ライダーポッピーが誕生!
『仮面ライダーエグゼイド』にてTVシリーズ史上初となる、専用アイテムを使用したヒロインライダー・仮面ライダーポッピーが誕生! 『仮面ライダーエグゼイド』にてTVシリーズ史上初となる、専用アイテムを使用したヒロインライダー・仮面ライダーポッピーが誕生!
4
GACKTさんにとって声優とは? あの大御所声優との出会いを語る!「個性派アーティストGACKTの声優道」 GACKTさんにとって声優とは? あの大御所声優との出会いを語る!「個性派アーティストGACKTの声優道」
5
小野賢章さん・細谷佳正さんから『遊☆戯☆王ARC-V』最終話アフレココメント到着! 小野さんが一番印象に残ったデュエルも判明 小野賢章さん・細谷佳正さんから『遊☆戯☆王ARC-V』最終話アフレココメント到着! 小野さんが一番印象に残ったデュエルも判明
6
2日目 声優さんのAJツィッターをまとめました!/AJ速報まとめ!【アニメジャパン2017】 2日目 声優さんのAJツィッターをまとめました!/AJ速報まとめ!【アニメジャパン2017】
7
『Fate/Grand Order』(FGO)ついに舞台化 決定!描かれるエピソードも明らかに 『Fate/Grand Order』(FGO)ついに舞台化 決定!描かれるエピソードも明らかに
8
伝説の“Z”がついにベールを脱いだ! 『劇場版マジンガーZ』(仮題)より、第一弾ビジュアル解禁 伝説の“Z”がついにベールを脱いだ! 『劇場版マジンガーZ』(仮題)より、第一弾ビジュアル解禁
9
「ツキウタ。スプリングフェア ~イースターラビッツ~」を全国のアニメイトで開催! 開催期間の前半と後半で特典が変わる! 「ツキウタ。スプリングフェア ~イースターラビッツ~」を全国のアニメイトで開催! 開催期間の前半と後半で特典が変わる!
10
『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』より、ST☆RISHのメンバーをイメージした7種類のコラボバッグが登場 『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』より、ST☆RISHのメンバーをイメージした7種類のコラボバッグが登場
Twitter
Facebook
animate Times Channel
animate Times
アニメイトタイムズ ラジオ
アニメイトタイムズ チケット