【C3×HOBBY】『スパロボNEO』ステージをレポート!

【C3×HOBBY】伊藤静さんが憧れのスパロボステージに! 緑川光さん、美郷あきさんらも登場の『スパロボNEO』ステージをレポート!

 2009年8月29日~30日、幕張メッセにて、“C3×HOBBY2009 キャラホビ(以下キャラホビ)”が開催された。キャラホビは、日本最大級のキャラクター&ホビー総合イベント。今回は「バンダイナムコゲームス」ブースで開催された『スーパーロボット大戦NEO』ステージの模様をお届けする。

 『スーパーロボット大戦NEO』は、Wiiで10月29日に発売予定のスパロボシリーズ最新作。エルドランシリーズから『絶対無敵ライジンオー』や『熱血最強ゴウザウラー』、『疾風! アイアンリーガー』や『覇王大系リューナイト』など、これまでのスパロボとは一味違った友情、熱血といったキーワードが似合う作品が多数参戦している。29日のトークステージには、声優の緑川光さん、『スパロボNEO』でオリジナルキャラのシャーリィ・ルノイエを演じる伊藤静さん、主題歌を担当する美郷あきさん、開発から、寺田貴信チーフプロデューサー、小椋亙プロデューサーが登場した。

                       
 寺田プロデューサーは「今回は90年代のロボットアニメが多く、20代後半の人にとって懐かしい作品ばかりなのではないでしょうか。私が仕事で接する20~30代前半の人達からも「俺たちの(世代の)スパロボだ!!」と喜んでもらってます」とコメント。緑川光さんと伊藤静さんを交えて、最新映像を見ながらのトークを展開した。2人とも熱心なスパロボフリークでもあるだけに、「必中かけろよ!(緑川さん)」「きゃー、マグナムエース!!(伊藤さん)」などと、映像中もツッコミや歓声が。「今回は(『スパロボNEO』には)出演していませんが、楽しみにしていました。ロボ好きなので、色々な作品のOP映像を見ていると普通に楽しいですね。伊藤さんが大好きなスパロボでオリジナルキャラを演じるのを喜んでいるのを聞いて、自分がマサキを演じた時を思い出しました。伊藤さんが出てよかったと実感できるように、みんな買ってあげてください(緑川さん)」「ずっとスパロボが好きで、しかもツボな作品ばかりなので、出演できて本当に嬉しいです! ずっと見ていたリューナイトやラムネスが動かせるなんて、嬉しくてとびはねたいくらいです! 念願のこの作品のステージに立てて私は幸せ者です。一緒にわくわくしてくださいね。一所懸命演じましたのでよろしくお願いします!(伊藤さん)」と語っていた。

 トークステージには美郷あきさんも登場。『スーパーロボット大戦NEO』主題歌「Wild succession」を熱唱すると、「前向きな曲なので、プレイしながら聞いて元気になってほしいです。何年か前にお客さんとしてきたステージだったので出演できて感激してます。ありがとうございました!」と語っていた。

 また、「キャラホビ」バンダイナムコブースステージでは、両日に渡って主題歌ライブも開催。『NG騎士ラムネ&40』の草尾毅さん、『覇王大系リューナイト』の三重野瞳さん、『獣神ライガー』の弘妃由実さん、そして『スーパーロボット大戦NEO』の主題歌を歌う美郷あきさんが登場。おなじみの主題歌の数々や、『スーパーロボット大戦NEO』の主題歌、8/27に発売したばかりの『スパロボ学園』イメージソングなどを熱唱。ブース周辺は熱気に包まれていた。


>>『スーパーロボット大戦NEO』公式サイト

(C)伊東岳彦/集英社・サンライズ
(C)国際映画社・つぼたしげお
(C)サンライズ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1990
(C)1989 永井豪/ダイナミック企画・サンライズ
(C)2004 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・新早乙女研究所

(C)伊東岳彦/集英社・サンライズ
(C)国際映画社・つぼたしげお
(C)サンライズ
(C)創通・サンライズ
(C)2004 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・新早乙女研究所
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング