【マチ☆アソビ】最後はじゃんけん大会!次回にも期待

【マチ☆アソビ】関係者・出演者が口を揃えた「徳島は本当にいい所」! 豊崎愛生さんもサプライズ登場のじゃんけん大会で、地方発・アニメやコンテンツの祭典が閉幕!

 2009年10月10日~12日、徳島市で「眉山秋フェスタ2009×マチ☆アソビ」が開催され、アニメ・ゲーム業界関連各社による出展や、声優・関係者らを招いてのイベントなどが多数行なわれた。イベントは3日間快晴に恵まれ、県内外から多くのファンが詰めかけ大成功の内に幕を閉じた。今回は、最終日の12日、メインステージの最後を飾った「じゃんけん大会」の模様をお届けしよう。

 このイベントは、眉山山頂にロープウェーで上がった人を対象に大じゃんけん大会を開催。勝ち残った人には「Wii」や「ニンテンドーDSi」などが贈られるという内容だ。最後はほのぼのとした空気の中幕……と思いきや、このステージになんと、直前のトークステージに参加していた声優の豊崎愛生さんがサプライズ登場! 地元徳島出身の「徳島親善大使(ただし自称)」の豊崎さんの登場に、会場はイベントのラストにふさわしい大歓声に包まれたのだった。

 豊崎さん自らがじゃんけんお姉さんを担当して、大じゃんけん大会がスタート。数百人の参加者から勝ち抜いた幸運な数人が、ポスターなどのプレゼントを手に入れていた。そして最後までじゃんけんで勝ち抜いて、最後に残ったのは若い男性と、地元の子供。勝者に「Wii」が贈られる勝負のじゃんけんで、会場はなんとなく“子供がんばれ”というムード。そして直接対決の結果、優勝したのは子供のお客さん! 惜しくも敗れた男性だったが、実はこの男性が決勝戦で“ちょっと空気を読んだ優しさ”を見せていたことを、きっちり見ていた豊崎さん。係の人に代わって自らプレゼンターをかって出るサプライズもあり、会場は商品よりも手渡しがうらやましい! という雰囲気。みんなが幸せなハッピーエンドとなったのだった。

 このじゃんけん大会は「マチ☆アソビ」の最後のイベントだったこともあり、地元徳島の関係者も登壇。イベントの盛り上がりにかなりの手ごたえがあったようで、来年以降の開催にも前向きな様子だった。3日間の短くも熱い祭りは、これにて終了。関係者や出演者の、みんなでイベントと徳島を盛り上げよう! という熱意が隅々まで行き渡って感じられるイベントだった。

>>「眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ」公式サイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング