【マチ☆アソビ】『つきねこ』スペシャルフォトレポート!~川編~

【マチ☆アソビ】徳島の街が「月猫座」の舞台!今井麻美さん、喜多村英梨さん、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんの『つきねこ』4人組の活躍をスペシャルフォトレポート!~川編~

 2009年10月10日~12日、徳島市で「眉山秋フェスタ2009×マチ☆アソビ」が開催され、アニメ・ゲーム業界関連各社による出展や、声優・関係者らを招いてのイベントなどが多数行なわれた。

 それらイベントの中でも、非常に目立っていたのが、今井麻美(お互いに呼び合う愛称はミンゴス)さん、喜多村英梨(キタエリ)さん、阿久津加菜(アクサス)さん、五十嵐裕美(ゆきんこ)さんの4人だ。この4人はダイスネットワークスとマウスプロモーションが展開する新企画『つきねこ』に出演するメンバーで、「眉山秋フェスタ2009×マチ☆アソビ」のプロモーションラジオも担当している。

 特に阿久津さんと五十嵐さんは3日間皆勤賞で、なんと期間中に行なわれた公開録音が5回(!)。それ以外にもトークショーやお渡し会、ライブにイベントに駆け回り、まさしく「マチ☆アソビ」を支えたと言ってもいい4人なのだ。今回は、4人の活躍を可能な限り追いかけたスペシャルレポートをお届けする。

 4人の出会いは、イベントまで1ヶ月を切った9月某日。「マチ☆アソビ」を告知する「GOGO!FESラジオ!」ラジオ収録日だ。スタジオで初顔合わせのメンバーもいる中、ラジオ慣れした今井さん、喜多村さんがリードしながら手探りで番組を作っていったが、web告知用の1本目よりも、ラジオCD用の2本目、その後の『つきねこ』楽曲収録やスタジオリハーサルなどで、どんどん4人の関係がほぐれて、作品に登場する「月猫座」の仲間になっていく姿が印象的だった。そして10月10日、いよいよ「マチ☆アソビ」が開幕! 阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんが先陣を切って現地に乗り込み、公開録音や、サイン入りのCD販売でイベントの開幕を盛り上げた。

 そして、4人にとっての本番とも言えたのが、10月11日のイベント中日だ。朝一番の飛行機で徳島入りした今井さんと喜多村さんは、そのまま車で眉山山頂へ移動。夕方から行われる山上ライブに向けてのリハーサルを行うためだ。阿久津さんと五十嵐さんは一足早く「四国大学交流プラザ」で行われた講演会に参加、今井さんと喜多村さんは途中から合流と、とにかく分刻みでスケジュールは進行していく。

 講演会では、それぞれの声優さんの歩んできた人生についても披露。喜多村さんの「芸能事務所にいた頃から、ずっと声優になりたくって、いろんな人に話してる内にチャンスやオーディションがあって、今の事務所に来れました。最初から私の夢と目標は声優なので、芸能界出身的には言われたくないです」との発言には熱い拍手が起こっていた。

 11日の昼間は、舞台は新町川沿いの「しんまちボードウォーク」に移動。川べりに作られた円形ステージでの「つきねこキャラソンライブ」では、4人が『つきねこ』のキャラクターソングを披露した。イベント前には今井さん恒例の儀式とも言える?“イベント合間のごはんと睡眠”があったようで、「今井さんがいない!」「ミンゴス口に海苔がついてる!」などのやりとりがあったとか。4人の仲のよさが感じられてなんとも微笑ましい。

 このステージでは、4人による『つきねこ』の応援歌的ソング「Refrain -call your dream-」を披露! 新鮮だったのはなんといってもロケーションで、背後には新町川が流れ、遊覧船やジェットスキーが時折通り過ぎる不思議な環境だ。水面が輝き、川風が髪をなびかせる中でのライブの開放感は格別で、前週末の台風一過で雲が一掃されていたこともあり、抜けるような空に向けて4人の声もいつも以上に伸びて気持ちよさそう。『つきねこ』の4人にとっては観客の間近さも印象的だったようで、ストリートライブ感覚でのライブを楽しんでいた。

 そしてそのままボードウォーク内のラジオブースに移動して、今度はラジオの公開録音だ。この公録は、今井さんと喜多村さんがブースでラジオの公録を行ない、その間に阿久津さんと五十嵐さんは街を歩きながら、「マチ☆アソビ」の企画の一環であるスタンプラリーに参加、その様子を電話で中継するという試み。来場者も公録組と散策組に別れたのだが、散策組はファンと声優さんが一緒に歩きながらスタンプを集めるという、東京ではちょっと考えられないゆるい雰囲気。しかも行く先々で新たな仲間が増えていくという、面白い風景が展開されたとのことだ。公録の内容については、いずれ何らかの形で公開されるのを楽しみにしてほしい。電話回線のちょっとした不調が、結果として意外な面白につながってしまう『つきねこ』ならではのミラクルには要注目だ。

 この後、なんと隣のキングレコード(スターチャイルド)ブースで、喜多村英梨さんと今井麻美さんの突発お渡し会が行われ、今井さんがなぜか敏腕セールスマンとして『とらドラ!』CDを売りまくったのは既報の通りだ。

 なお、「しんまちボードウォーク」では、3日目にも阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんのコンビがライブや公開録音を開催。同じ事務所の先輩後輩だけに、振りつけも手伝った阿久津さんは、五十嵐さんのフリが怪しくなるたびにハラハラドキドキ!? して見守っていた様子。息の揃った「Refrain -call your dream-」2人バージョンなども披露していた。2人は3日間を通して一日中公録やライブで奮闘した、マチ☆アソビで一番頑張ったかもしれないペアだけに、最終日は2人が感極まる場面もあった。追いかけ続けたファンも思わずもらい泣きする、感動の風景が展開されていた。また、一足先に帰京した今井さん、喜多村さんからは置き土産としてビデオメッセージも到着。最終日も『つきねこ』を追いかけたファンへの嬉しいプレゼントとなっていた。

 眉山山上での『つきねこ』の4人の活躍も「~山編~」お届けするので、楽しみにしてほしい。

>>「マチ×アソビ」公式サイト
>>DiceNetworks-Entertainment

 

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング