声優
「王子様(笑)シリーズ」ドラマCD第1巻キャストインタビュー前編

今度の“(笑)”シリーズは「王子様」! 「『王子様(笑)』シリーズ」ドラマCD 第1巻キャストインタビュー前編[鈴村健一さん、石田彰さん]

 誰もが小さい頃に読んだことがある『シンデレラ』や『白雪姫』など王子様が登場する童話・昔話を“王子様”の視点で描くという「王子様(笑)シリーズ」ドラマCDが、2010年4月から発売される。

 童話に登場する“白馬の王子様”像は、小さい頃に特に女の子が憧れ、その王子様の姿を自分なりに思い描いたりしたことがあるかもしれないが、その実態は謎に包まれていて、素顔はほとんど知られていない。そんな“王子様”の素顔を現代風にアレンジし、制作されたのが本シリーズだ。

 4月21日発売予定の第1巻には『シンデレラ』、『白雪姫』、『ラプンツェル』に登場するそれぞれの王子様の物語と3人の王子様の座談会が収録される。また、出演キャストによるキャストトークも収録されているなど、ボリューム満点だ。

 第1巻の収録現場にて、『シンデレラ』の王子様役の鈴村健一さん、『白雪姫』の王子様役の中井和哉さん、『ラプンツェル』の王子様役の石田彰さん、従者役の竹本英史さんにインタビュー。前後編の2回に分けて、そのインタビューをお届けしよう。

 前編の今回は、鈴村健一さん、石田彰さんをピックアップ! 収録を終えての感想や印象に残っているシーンなどについてお話を伺った。


――収録を終えての感想をお願いします。

鈴村さん:石田さんと2人きりで緊張しました(笑)。『シンデレラ』はともかく、『ラプンツェル』のお話を全く知らなかったので、ビックリしました。台本を読んだ時のイメージを持って収録に来たんですけど、キャラ表を渡されて、こんな感じか…結構、イメージが崩壊したんですけど、隣で石田さんもキャラ表を渡されているのを見て、石田さんの方が崩壊しそうだなと衝撃を受けましたので、自分の方は何とか頑張ってやろうと。石田さん大変そうだからって思って、頑張りました。でも石田さんが見事に演じ切っていたので凄いなと思いました。

石田さん:僕も鈴村君と2人で緊張しました(笑)。キャラ表についてですけど、渡された時に、あまりこれに引きずられないようにと言われたので、あまり見ないようにしようと思ってやりました。元々の童話の目線を王子様に移してみて、王子様が当たり前の王子様ではなく、ちょっと癖のある王子様だったら、こんな話になるのかなというコンセプトの作品なので、「こんな風だったら…」というのを自分なりに拡大解釈をしてしまって、「もっと品のある王子様にして下さい」と言われてしまったのがちょっと残念でした(笑)。確かに頂いたキャラ表見たら、その方がいいだろうとは思ったのですが、キャラ表を見ないでやろうと思ったのが間違いだったと、やりながら気がつきました。一生懸命修正して、キャラ表の見た目に近いというか…元々、童話が作りかえられた作品なので、作りかえられた部分に乗っかりつつ、見た目の素敵さとのギャップがなるべくごまかせるようにという所に苦心してやりました。楽しい作品になっているかと思います。


――印象に残っているシーンなどはありますか?

鈴村さん:『シンデレラ』はこういう話なのかなと僕が勝手に思っていたので、大幅に外れていなかった感じがします。『シンデレラ』ってあまり王子様は関係ないですよね? 長身のカッコいい王子様くらいのイメージがここまで膨らんだというのはいいなと思いました。
『白雪姫』は、よく考えればそうですよね…長い間、息が止まっていて、キスで生き返って幸せでしたなんて言われても、「どうなってるんだ!?」ってなりますからね。白雪姫は実は化け物なんじゃないかなって、誰もが目を逸らしていたことですからね。そんな疑問を真っ向から描いた問題作だなぁって思いました(笑)

石田さん:僕が王子様をやらせてもらった『ラプンツェル』の王子様については、小さい頃に「こういう話として聞きました」という体験がなかったので、主人公であるラプンツェル目線のという基本になる部分がなかったのが幸いして、災いしたのかもしれませんけど、今回の王子様を見て「こういう話だったんだ」と自分の中に刷り込みました。今後、『ラプンツェル』に出会う機会があったら、違和感を感じてしまいそうでそれがちょっと怖いなと思います。でも、それぞれのお話が凄く面白い見方をして作られているので、視聴者的立場として楽しんで台本を読ませて頂きました。色々な意味で面白いことになっていると思います。

――鈴村さんは、童話『シンデレラ』を知っているだけに、先入観のようなものはありましたか?

鈴村さん:僕は、なかったですね。『シンデレラ』ってセパレートされてるじゃないですか。どちらかというとシンデレラの視点で動くし、最後の方にちょっと王子様が出てきて「王子様と結婚しました」って。王子様って幸せの象徴的な感じで描かれているのが原作なので、そういう視点で作品自体が描かれていないので、普通にナマっぽい人として演じる方向でアプローチしました。そんなにやりにくさというのはなかったです。


――今作の中で、個性が光っていた人物をあげるとしたら誰をあげますか?

鈴村さん:僕は『ラプンツェル』の王子が一番、キャラが立っているなと思いましたね。あんな可愛いボヤっとしたフリして、やることはやっているみたいな(笑)。パンチ効いてるなぁと思いました。あんなのに国を任せちゃいけないなと思いました。

石田さん:『シンデレラ』の王子様は、どうして結婚したくないような男の人として捉えたんだろうなと、どこにインスパイアされたの?って思いましたね。元々、そんな傾向ってあったっけ?って、思って。その発想には驚きましたね。どこかしら元々あった部分を膨らませているんじゃないのかなぁ、僕が知らない『シンデレラ』の王子様像というのがあるのかなぁって、それが凄く気になりました。


――ファンの方へのメッセージをお願いします。

鈴村さん:子供の時に枕元でお母さんなりお父さんなり、お婆様かな? いやお姉様かもしれない…色々な人が貴方に囁いてくれた童話・昔話たちが打ち砕かれますよ? どれくらい打ち砕かれるかは、聞いてみてのお楽しみです。是非、買って下さいね。

石田さん:王子様(笑)というシリーズ、皆さんに聞いて頂きたいという気持ちは凄く持っているんですけど…年齢の高い人はいいですよ、好きに買って聞いて下さい。だけど、小さいお子様とかが「あ、童話のCDがある!」と買っちゃうと人生に悪影響を与えると思うんですよ。なので、その点だけ気をつけて頂きたいなと思います。
冗談の分かる大人のためのお楽しみということで、純粋無垢な青少年…もっと小さいお子様たちには危険です。その辺りを分かっていなくて広まってしまうと悪書みたいな形でレッテルを貼られてしまうと大変なことなので、取扱いには重々注意して頂きたいなと思います。

<取材・文:編集部>


■「王子様(笑)シリーズ」ドラマCD 第1巻
2010年4月21日発売予定 2,625円(税込)

発売元・販売元:フロンティアワークス 
販売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

<キャスト>
『シンデレラ』の王子様:鈴村健一
『白雪姫』の王子様:中井和哉
『ラプンツェル』の王子様:石田 彰

<あらすじ>
●シンデレラ
「婚活したら負けだと思っている」
とある王国の第一王子は趣味に生きる独身貴族。見合い相手を落とし穴に落としたりと、あやうく国際問題になりかけたこともある。そんな兄を待つ弟は、日々頭を悩ませていた。この兄をなんとかするには、無理やりにでも結婚させるしかない――そう思った弟は舞踏会という名の婚活パーティーを企てる。

●白雪姫
「理想ドストライクだが、流石に死人と結婚するほど酔狂じゃねーんだけど!?」
狩りをしに森を訪れた王子は、妖精たちと遭遇する。妖精たちは美しい姫の亡骸を囲んで泣いていた。気の毒に思った王子は、姫を弔うために城へ連れ帰ろうとする。「姫を妃にする」と適当なことを言って連れ帰った王子だったが、その帰路、突然姫が蘇生し、王子は本当に結婚することに!

●ラプンツェル
「うーん? 永遠の愛、とか?」
国王の命令で旅に出た第4王子。少しばかりボンヤリした彼が、従者と森の中で迷っていると、入り口のない塔と一人の魔女を発見する。魔女が呪文を唱え、塔から梯子が降りてきた様を見た王子は、興味本位で自分も塔に登ることに。すると、そこには一人の美しい姫がいて……。


>>「王子様(笑)シリーズ」ドラマCD特設サイト


(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

鈴村健一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング