声優
2/14開催の『アイドルマスター』イベントをレポート!

戸松さん、花澤さん、三瓶さん+今井さんから客席への告白も!? “THE IDOLM@STER 876pro Secret V@lentine P@rty!!”をレポート!

 バンダイナムコゲームスの人気アイドル育成シミュレーションゲーム『アイドルマスター』シリーズのイベント“THE IDOLM@STER 876pro Secret V@lentine P@rty!!”が、2010年2月14日、東京渋谷・パセラリゾーツグランデにて開催された。同イベントは、ニンテンドーDS『アイドルマスター DearlyStars』のCD『DREAM SYMPHONY』シリーズの購入者を対象にしたもので、抽選をくぐり抜けた300人のファンが参加した。当日は日高愛役の戸松遥さん、水谷絵理役の花澤香菜さん、秋月涼役の三瓶由布子さんの3人と、シークレットゲストとして如月千早役の今井麻美さんが登場し、トークとミニライブを繰り広げた。

●ニコニコたるき亭の名物番組が復活!

 前半は、“帰ってきたアイドルマスター DearlyStation”として、作品にまつわるトークを展開。「台本や台詞が本当に多くて、塾に行くみたいな気分でした。絵を見てこんなにかわいい子を演じさせてもらうんだと思ってたら、実は…(笑)。涼ちゃんの中の男の子、女の子、アイドルの割合を感じながら演じました」(三瓶さん)、「とにかく元気に、それと声の圧力を出して、と言われていました。普段より大きな声を出したり試行錯誤してましたが、キャラクターがつかめてからは私の感性で自由にやらせて頂けました」(戸松さん)、「ひぅ! ってセリフを何度もやりました。語尾に“?”がつく話し方が独特で…ローテンションなんだけどいつもそうではなくて、いろいろ考えて難しかったです」(花澤さん)と語っていた。トークでは歌についても語られ、三瓶さんが予定になかった男の子っぽい歌い方をしたのが非常に良く、採用された話や、花澤さんが仁後さんのver.を仮歌として聞き、そのかわいさと個性にこれで歌うのか戸惑った話などが語られていた。中でも話題だったのは「プリコグ」で、歌い出しの「トゥルタラ♪」というフレーズで戸松さんがなんども笑ってしまった話や、花澤さんが「トゥルタラ♪」を初聴で気に入り、希望通り自分の持ち歌で運命を感じた話が語られていた。


●客席のプロデューサーたちに、(エア)チョコレートをプレゼント!

 この日は2月14日=バレンタインデーだったということで、3人から客席のプロデューサーへチョコレートを渡す演技をする趣向が。「私の気持ち、受け取ってください! 中身は豆タンクです!!」(戸松さん)、「ずっと前から、好き…でした? 私のチョコ、もらってくれると嬉しいな」(花澤さん)、「楽しい気持ちとか、いっぱい入れたんで受け取ってください!」(三瓶さん)と三様の様子を見せた3人だったが、ここで花澤さんたちが引っ張り出したのが、今日は司会役をしていた今井さん。今井さんも、「本当は渡したいものがあって。口に合うかどうかわかりませんが、自分で作ってみました。よかったら、食べてください!」と、如月千早として客席にチョコをプレゼント。かわりに花澤さんにお返しを渡す演技を要求したりと、あいかわらず仲の良い2人だった。

 そしてイベント後半は、ライブの時間! 戸松さんが「ALIVE」、花澤さんが「プリコグ」、三瓶さんが「Dazzling World」、とそれぞれのソロ曲をゲームサイズで披露。最後は『アイドルマスターDS』のテーマ曲である「“HELLO”」を3人で歌い上げた。なかなか予定が合わず、3人合わせての練習時間も限られていた中、息のあった歌唱を見せた3人は、終演後胸をなでおろしていたのだった。これでイベントは終了…と思いきや、実は今日出演した戸松さん、花澤さん、三瓶さんは揃って2月生まれということで、バースデーケーキが登場! 3人で仲良くケーキのロウソクを吹き消して、イベントを締めくくったのだった。

<取材・文:中里キリ>

>>『アイドルマスター』コロムビア公式



左から花澤香菜さん、戸松遥さん、三瓶由布子さん、今井麻美さん

左から花澤香菜さん、戸松遥さん、三瓶由布子さん、今井麻美さん

今井さんの新人時代のエピソードや、876組との世代ギャップの話題も

今井さんの新人時代のエピソードや、876組との世代ギャップの話題も

じゃんけん大会。残っている人はだれかな?

じゃんけん大会。残っている人はだれかな?

「今井さんのチャックを全部開けてやる!」と謎の暴走をする花澤さん

「今井さんのチャックを全部開けてやる!」と謎の暴走をする花澤さん

 

 

 

 

(C)窪岡俊之 (C)NBGI
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング