声優
『オオカミさん』OtoGi8元メンバーの動画ラジオ番組がスタート

『オオカミさんと七人の仲間たち』でおなじみのOtoGi8元メンバーの動画ラジオ番組『ナス☆シスのお願い!ミッドナイトエンジェル』がスタート!

 TVアニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』でED曲「赤頭巾ちゃん御用心」を歌った特別ユニット・OToGi8(おとぎエイト)から、元メンバー二人がラジオ番組『ナス☆シスのお願い!ミッドナイトエンジェル』を、文化放送デジタルラジオ『超!A&G+』でスタート。

 パーソナリティはEARLY WING所属声優の井澤詩織さんとアフィリア・サーガ・イースト所属のミクさん。週4日の帯放送の動画ラジオで、素敵なコスチュームに身を包んだ深夜の天使があなたを癒します。

●TVアニメ『オオカミさん』終了直後に始まったOtoGi8の元メンバーの動画ラジオ

――まずお二人がやっていたOToGi8というユニットについてご説明を。

ミクさん(以下ミク):TVアニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』でED曲「赤頭巾ちゃん御用心」を歌うために結成されたスペシャルユニットです。

井澤さん(以下井澤):メンバーは文化放送デジタルラジオの番組『超!A&Gミュージック+TV』の日替わりパーソナリティの私、大久保英恵ちゃん、浜崎奈々ちゃん、原紗友里ちゃん、三上枝織ちゃんと……。

ミク:アフィリア・サーガ・イーストの私、ユカフィン、ルイズの8人です。7月から3カ月間、同じ文化放送デジタルラジオで『OtoGi8に御用心』という番組をやらせていただきました。

井澤:8人のメンバーの中から数人で出演していましたが毎週、ガールズトークに花を咲かせて仲も深まってきたところで番組が終わったので残念だなと思っていたところに今回のお話をいただいて。すごく嬉しかったです。ラジオのスタッフさんも同じですし。

ミク:私も番組の最終回で泣いてしまったほど、大好きなメンバーだったからやれてよかった。ただ、こんな番組になるとは思わなかったけど(笑)。


●コスプレ天使二人が深夜のお悩み相談する動画&帯番組

――『ナス☆シスのお願い!ミッドナイトエンジェル』はいろいろな面で斬新。

井澤:まず動画でコスプレしてもらいますと。ラジオ番組なのに(笑)。

ミク:しかも4日間の帯で、第1部と第2部に分かれてます。真ん中に他の番組が入ってて。あまり聞いたことのない形なので驚きました。

井澤:前の番組が週一の30分で、今回は全部足すと60分で出番は2倍になりました(笑)。その分、たくさん話せると思うとよかったと思います。

――タイトルの“ナス☆シス”とは?

井澤:(それぞれの衣装を指差して)ご覧の通り、私がナース、ミクちゃんがシスターなので"ナス☆シス"。一応、ユニットです(笑)。設定もちゃんとあって堕天使の二人が舞い降りて、ナースとシスターに姿を変えて、地上の人達の悩みを解決したり、心を癒していこうと。

ミク:しかも深夜に現れるから“ミッドナイトエンジェル”なんです。

――そんな二人の天使がどんな番組をお届けするんですか?

ミク:深夜のお悩み相談番組です。心のお悩みを直すのがシスターエンジェルの私で、体の悩みを治すのがナースエンジェルの詩織ちゃんです。

井澤:まじめなお悩みからライトなものまで。「この番組が始まって睡眠時間が減りました」というお悩みは申し訳ないんですけど、そこは次の日のパワーを送るということで(笑)。

ミク:相談の締めでは詩織ちゃんがお注射で心のお薬を注入して、私はニャンニャンダンスで元気を注入します。せっかくの動画だし、楽しいかなと(笑)。

井澤:シスターなのに。毎回違うポーズなのも見どころです。それもどアップ(笑)。


●かわいいセクシー衣装を着て目も癒します!

――動画だと二人のかわいい衣装も楽しみですね。

井澤:スカートも結構短いので実はちょっと恥ずかしいんです。

ミク:私も初回よりもスカートが短くなりました。もうちょっとセクシーさを出していこうかなと。

井澤:でもミクちゃんは長袖で、私は半袖なんです。これから寒くなるのに。あとシスターなのになぜか猫耳ついてるし(笑)。頭にかぶるのがよくとれちゃうからんだよね。

ミク:私、元々ニャン子で、耳を隠していたんですけど、出してもいいとお許しをいただいたので(笑)。ハロウィンなどのイベントの時はちょこちょこアクセサリーやパーツも変えていこうかなと思ってます。

井澤:文化放送さんに衣装もいろいろあるし。あとこの番組用の衣装部がつくそうです。これから様々なバリエーションをお見せできたらいいですね。知らない間にコスプレ番組になってたりして。

――ずっと見られてる感じがして緊張しませんか?

井澤:声優なのでマイクでしゃべるのは慣れているけど、カメラに向かって話すのは苦手で。服にピンマイクをつけてしゃべるので、よくぶつけてます。

ミク:私も癒しパワー注入の時、ロザリオのペンダントの鎖がガチャガチャ鳴って。オンエアを聴いたらすごい音だった(笑)。


●午後3時には深夜のテンションでリピート放送

――この番組は本放送のほかにリピート放送が午後3時からありますね。

ミク:深夜のテンションでやっているので、昼に聴かれるのはちょっと恥ずかしい気もする。

井澤:お仕事中や勉強中の息抜きに聴くのにはいいんじゃないかな。ゆるい番組なのでリラックスできると思います。でもお仕事中に見つかったら、私達、こんな衣装だし、「何、見てるんだ!」と怒られちゃうかもしれない。

ミク:よく注意して聴いてください。

――ちなみにお二人はよく相談するほうですか? されるほうですか?

ミク:私はすごく相談されるタイプです。結構口もかたいし、客観的に物事を見られるみたいで。でも最近まったくされなくなって。何でだろう?

井澤:どうしてだろうね?(笑) 私もされるタイプですね。そんな相談され上手な二人がどんな相談でものっちゃいますよ! 

ミク:わかりやすく簡潔で、しかもアドバイスにならないといけないから難しいです。でも基本的に1日1通のお悩みに答える形なので、二人でじっくりと考えて答えられるのはいいですね。

井澤:そして「私達ならどうする?」と脱線することもあり(笑)。私達の素顔も見られると思います。

ミク:相談メールだけでなく、“ふつおた”や私達への質問なども受け付けてます。


●今後は相談の輪を広げて、全国を癒します!

――ユニットということなので、近い野望はやっぱりCDリリース?

ミク:激しく希望してます! 偉い人に会うたび言ってるんです。

井澤:「CD出したい! 公開録音したい!」って。

――帯番組は放送局の華ですから期待も可能性も大きいと思いますよ。

井澤:今後は1時間番組になって帯だともっといいな。

ミク:ドラマとかいろいろなことしたいよね。ゲスト呼んだり。

井澤:OtoGi8のメンバーに来てもらって悩み相談をしてあげよう! 

ミク:いいね! ロケで出張お悩み相談とか。新橋も近いからおじさん達を癒してあげるのもいいかも。

井澤:いきなりこの衣装で突撃したらひかれそうだけど(笑)。

――ではこの番組を知らない迷える子羊の皆さんへメッセージを。

井澤:ラジオだけど動画番組(?)なので耳でも目でも楽しんでいただきたいです。もっと私達のことを知ってもらえたらと思います。きっと素がポロポロ出ちゃうと思うけど、そこも好きになってください。この番組でたくさんお悩みを解決して、癒しの時をお届けします!そして私達がこの日本を癒し列島にチェンジします。

ミク:この番組と合わせて、12月1日に発売されるアフィリア・サーガ・イーストの新曲「ニーハイ・エゴイスト」も聴けば癒し効果倍増です!作詞が志倉千代丸さん、作曲があのつんく♂さんという豪華な楽曲です。元気になれること間違いなしの1曲ですよ!

井澤:宣伝上手(笑)あっ、シスターだから布教上手だ(笑)。ではお悩みを解決したい人、癒されたい人を、天使二人で。

2人:待ってま~す!

<取材・文:永井和幸>

デジタルラジオ番組『ナス☆シスのお願い!ミッドナイトエンジェル』
毎週月~木曜日
第1部 25:00~25:05
第2部 25:50~26:00
リピート放送
毎週火~金曜日
第1部 15:00~15:05
第2部 15:50~16:00
文化放送デジタルラジオ『超!A&G+』にて放送中
(インターネット、auの一部携帯端末で聴取可能)

>>文化放送『超!A&G』公式サイト
>>番組紹介サイト
>>アフィリア・サーガ公式サイト
>>井澤詩織公式ブログ

おすすめタグ
あわせて読みたい

オオカミさんと七人の仲間たちの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング