声優
『MAPLUSポータブルナビ3』田村ゆかりさんにインタビュー

梨花と一緒にお出かけなのです!! 『MAPLUSポータブルナビ3』×『ひぐらしのなく頃に』より田村ゆかりさんにインタビュー!

 PSP用ソフト『MAPLUSポータブルナビ3』のきせかえ機能対応コンテンツに、『ひぐらしのなく頃に』から待望の第2弾・古手梨花(CV:田村ゆかりさん)Ver.が7月14日にリリースされた!

 『MAPLUSポータブルナビ3』とはPSPで手軽にナビが利用出来るソフトウェアで、豪華声優陣のボイスや、様々な作品とタイアップしたきせかえデータによって、自分だけのナビにカスタマイズできるのが特徴! 3月には『ひぐらしのなく頃に』シリーズ第1弾として竜宮レナ(CV:中原麻衣さん)が一足先にリリースされている。

 今回、古手梨花役の田村ゆかりさんに収録の感想を伺うことができたので紹介しよう。

──収録を終えてのご感想をお願いします。

田村ゆかりさん(古手梨花役):いっぱいしゃべったな…というのが感想です(笑) セリフ数がかなり多いし、きっと皆さんにも喜んで頂けるのではないかと思います。


――心に残ったセリフがあれば教えてください。

田村さん:セリフって言うか、バッテリー残量を教えてくれるセリフがいくつかあったんですよ! 本体と連動してそんなことまで教えてくれるんですね……なんか、ハイテクだなって思いました(笑)


――梨花のナビを使って行ってみたいところはありますか。

田村さん: なんか、すっごく困らせたいので……特に場所とかそういうのではないんですけど、グネグネしたところとか行きたいです。すごく曲がっていくところ……歩いて使う方が良いかもしれないですね。とにかくパニックにさせたいです(笑)


――ユーザーの皆さんにこう使って欲しいというのはありますか。

田村さん:セリフの中で全国の都道府県をまわると出てくるセリフがあるんですけど……それってめったに聞けないと思うので、ぜひ頑張って全国まわって欲しいなと思います!


――実機をご覧になっていかがでしたか。

田村さん:ちびキャラがくるくる回ったり、動いたりしながら案内してくれるのがすごくカワイイです!! なので早く梨花ちゃんのも見てみたいです。


―――『ひぐらしのなく頃に』のキャラの中で、他にナビになったら面白そうなキャラクターはいますか?

田村さん:面白いというか、個人的な趣味というか………断然、赤坂です! 理由は赤坂が大好きだからです!! きっと女子のファンの皆さんも喜んでくれると思います。


―――ファンの皆様へメッセージをお願いします。

田村さん:最初カーナビというお話を聞いていたので、どういう感じなんだろうと思っていたんですけど、車に乗らなくても、徒歩の人でも好きなように使えるソフトなので、ぜひぜひ皆さんにも…いつでも(梨花を)連れて行って欲しいと思います!

―――ありがとうございました。


 OVA『ひぐらしのなく頃に煌』の発売も間近にひかえ、ますます盛り上がりを見せる『ひぐらし』ワールド!! もし、OVAを観て聖地巡礼をしたくなったら……レナや梨花と一緒にお出かけしてみるのはいかがだろうか?

 また、『ひぐらしのなく頃に』をはじめ、人気タイトルが続々リリースされる『MAPLUSポータブルナビ3』きせかえデータのラインナップは、今後も公式サイトなどで随時情報を発信していく予定なので、引き続き各サイトをチェックして欲しい。

※本商品はダウンロード限定商品です。
※本商品をお楽しみ頂くためには、PSP専用ソフト「MAPLUSポータブルナビ3」が必要となります。

(取材・文:山田紘士郎)

>>『MAPLUSポータブルナビ3』公式サイト
>>FW内『MAPLUSポータブルナビ3』きせかえパック特設サイト
>>>>フロンティアワークスきせかえ制作スタッフTwitter

(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通エージェンシー
(C)2007竜騎士07/雛見沢御三家
おすすめタグ
あわせて読みたい

ひぐらしのなく頃に 卒の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング