アニメ
『アイマス』WINTER C@RNIVAL!をレポ

滝田樹里さんが復帰、おかえりなさい!! 初披露曲も続々の『THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL!』をレポート!

 『アイドルマスター』のライブイベント『THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL!』が、2012年1月15日、渋谷・O-EASTで開催された。今回は昼夜二回公演の内、昼の部を中心にレポート!

 アニメ『アイドルマスター』が昨年末に最終回を迎え、その直後のタイミングで行なわれた今回のライブ。昼の部には天海春香役の中村繪里子さん、星井美希役の長谷川明子さん、双海亜美/真美役の下田麻美さん、萩原雪歩役の浅倉杏美さん、高槻やよい役の仁後真耶子さん、我那覇響役の沼倉愛美さんが参加。さらにサプライズゲストとして、音無小鳥役の滝田樹里さん、四条貴音役の原由実さんが登場。滝田さんはアイマスイベントをしばらくお休みしており、関連イベントに本人が登場するのは約一年半ぶり。嬉しいサプライズに会場からは大歓声と、温かい「おかえり!!」の声が飛び交った。


●イベントの模様はアニメ第8巻特典として収録!

 イベント開始前の会場ナレーションは、アニメ版アイマスの「プロデューサー」(CV:赤羽根健治)が担当。諸注意に会場が「はーい!」と答えると「いい返事ですね!」と返すなど、ナレーションのために赤羽根さんがステージ裏に来ていることが伺える内容。さらにこの日のイベントがアニメのパッケージ第8巻に収録されるという嬉しい報告もあった。オープニング映像の上映後、ステージにはカウントダウンと共に新衣装に身を包んだ出演者たちが登場!サプライズ組以外全員によるアニメ1stOP『READY!!』で幕を開けた。

 イベント前半は、滝田さんと原さんがMCを務める「みんなが選んだベストシーン アイマストークカーニバル」のコーナー! キャストが選んだアニメ名シーンを大画面で見る趣向で、滝田さんが挙げたのは、21話の小鳥「花」ライブ。「ミステリアスな女性だっていままで以上に思わせるシーン。彼女が歌が大好きなのが伝わってきました」と語る滝田さんだった。それぞれのシーンで盛り上がりをみせた会場だったが、予想外に盛況だったのがスタッフが選んだ他キャラの名シーン。18話の秋月律子ライブシーン映像では実際の会場も緑色のサイリウムで埋まり、20話の如月千早にまつわる重要なシーンでは、会場のそこそこで涙を流す姿が見られていた。


●ライブパートでは浅倉版『ALRIGHT*】や、アニメ新曲『自分REST@RT』の初披露も!

 イベント後半はもちろんライブパート!出演者それぞれが用意した衣装で登場し、新旧取り混ぜたソロ曲を披露。浅倉さんの『ALRIGHT*』は初めての披露で、あまりに緊張して「いぇーいっ!」という雪歩の叫びを入れ忘れた浅倉さん。(ちなみに夜の部ではリベンジを果たしていた) 沼倉さんの『Brand New Day!』も初披露の完全新曲で、これまでの響曲のスタイリッシュさから一転、躍動感があってかわいいまさに“我那覇響!”なもの。「響のかわいさを表現しようと思ってました」とのことで、活動的な衣装で弾けるようなダンスを見せていた。滝田さんが名曲『空』で会場とのかけ合いを楽しんだほか、仁後さんの『キラメキラリ』のようなライブ最強曲から、原さん久々の『フラワーガール』ソロ。長谷川さんのアニメ新曲『マリオネットの心』まで、バラエティ豊かな構成だった。本編の締めは全員揃っての『自分REST@RT』!アニメ第13話の765プロライブを再現するような初披露で、隊列を様々に変えながらのパフォーマンスに重ねた練習が感じられた。

 アンコール曲は、中村さん、長谷川さん、下田さん、浅倉さん、仁後さん、沼倉さんによるアニメ2ndOP『CHANGE!!』! ラストは中村さんが音頭をとっての「2012年もアイマスですよ、アイマス!」で、2012年最初のイベントは幕となったのだった。


アニメ「THE IDOLM@STER」公式サイト

      

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング