声優
『あかやあかしやあやかしの』ドラマCDキャストインタビュー第3弾

人気ゲーム『あかやあかしやあやかしの』の初の音声収録によるドラマCDが3月21日発売! 出演キャスト全員インタビュー企画のラストは櫻井孝宏さん、鳥海浩輔さん、沢城みゆきさん!!

 人とあやかしの交流を描いた人気ファンタジーADV『あかやあかしやあやかしの』のドラマCD『「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1』が3月21日発売! このドラマCDが初めての音声収録作品です!

 内容は主人公の由が相棒の黒狐を探して回る空環(うつわ)神社での出来事を描いた「かくれんぼ」と、二人の少年・灯吾と秋良が登場する「おにごっこ」の2本立てとなっています。

 出演キャストの全員インタビュー企画のラストは遠近秋良役の櫻井孝宏さん、嵯峨野役の鳥海浩輔さん、ミコトの主役の沢城みゆきさんです。

――収録を終えての感想、今作についての印象をお聞かせください。

遠近秋良役・櫻井孝宏さん(以下、櫻井):役作りを任せてもらえたので、思うがままに演らせてもらいました。その結果、思っていた以上に憎めない子になりました(笑)。妖が出る作品なのにあまり怖くなかったのは、秋良自身が妖に対して前のめりなので、そう感じたんでしょうね(笑)。不思議な雰囲気の作品でした。

嵯峨野役・鳥海浩輔さん(以下、鳥海):不思議で独特な雰囲気を感じさせる作品で、嵯峨野というキャラも資料に謎の男と書かれていたり、より深く知りたいと興味が湧きました。あまり他のキャラとの掛け合うシーンがなかったので、次作ではもっと話せたらいいなと思います。

ミコトの主役・沢城みゆきさん(以下、沢城):すごく作り込まれた世界観の作品だなと思いました。絵の雰囲気からスタイリッシュな印象があったので、時代感よりもキャラクターの個性や関係性を大事にしたほうがいいかなと思いました。


――ご自身が演じるキャラクターのご紹介とご自身のキャラの聴きどころをお願いします。

櫻井:秋良は椿に対して「俺が守る!」と一方的な想いを抱いています(笑)。秋良が天然ということをみんな知ってるのに、本人だけが全く気付いてない。周りが知らず知らずのうちにフォローをしてくれるんですよ。ほっとけない人なんでしょうね。ドラマCDを聴いている人に話しかけるという離れ業をやってのけるキャラなので、そこも楽しんで下さい。

鳥海:嵯峨野は謎の男で、いろいろ裏もありそうな人なので、これから非常に楽しみな役です。僕自身も嵯峨野に感じているミステリアスな部分を、ファンの方にも感じてもらえたら嬉しいですね。

沢城:ミコトの主はまだ登場シーンは多くないので、とにかく雰囲気だけはしっかり残るようにやらせていただきました。誰よりも存在感勝負みたいな(笑)。また小さい子だけど長く生きている感じが出せればと思って演じました。


――印象的なシーンやセリフを挙げてください。

櫻井:電柱にぶつかるのは古典的なドジの表現ですが、それが無理なく成立してしまうのが彼らしい。愉快なキャラクターです。バレバレな言い訳や、カッコ良く見せようとしてる所なんかは可愛いですけどね。まさに「ドジの宝石箱や!」です(笑)。

鳥海:嵯峨野が「久しぶり」と意味深なセリフを言ったシーンは、今後を暗示している気がして、何かが起こりそうな予感がしました。

沢城:この人がいるシーン自体が印象的なんですよね。人間とはちょっと呼吸感が違うので。


――今作のテーマ「かくれんぼ」と「おにごっこ」にまつわる思い出に残るエピソードがあれば教えてください。

櫻井:追いかけるより逃げる方がいいですね。足もそこそこ速かったし、“何処に隠れるか”、“如何に逃げ切るか”、“誰を囮にするか”など、戦力的に考えるのが好きでした。かくれんぼも鬼ごっこも探す方は疲れますから…(笑)。

鳥海:かくれんぼやおにごっこはあまりやってなかったけど、ケイドロはやってました。最初は校舎全体だったのが人数が増えるごとに段々、範囲を広げていって。テレビでおにごっこ的な番組を見るたび、昔はよくあんなに走れたなと思い出したりします。きっと元気があり余ってたんですね(笑)。

沢城:ゲームの冒頭でお祭りのシーンがありますが、お祭りで思い出すのは、親戚や従兄妹が地元のお祭りの時に集まることです。そこで皆でかくれんぼをするんですけど、お祭りの喧騒とは離れた場所で…暗い路地やお墓なんかがいつも以上にスリリングで、特別な夜だったのを覚えてます。


――最後に皆さんへのメッセージをお願いします。

櫻井:初音声ドラマ化なので、皆さんのイメージに少しでも合うキャラでいられたらと思ってます。これを出発点に、今後も色々なアプローチで作品をリリース出来たら嬉しいです。これからの『あかあか』を楽しみつつ、温かく見守ってください。

鳥海:まずゲームをプレイされている方は、このドラマを聴くことで新たなキャラな魅力や違った印象を見つけられるかもしれないので、ぜひ聴いてみてください。そしてこのドラマCDが初めてという方は『あかあか』ワールドを存分に体感していただければと思います。そしてこれから、いろいろな展開がありそうなので、一緒に楽しんでいきましょう!

沢城:最初に音声が付くのがこのドラマCDということで、聴いてくださった方が「ミコトってこんな感じだな」と思っていただけていたら嬉しいです。違うなと思った方にはこれからじっくり刷り込んでいこうと思うので(笑)、今後、いろいろな展開があったり、末永く続くタイトルになればいいなと願っています。そうすれば、事務所のデスクさんも『あかやあかしやあやかしの』というタイトルを間違えずに言えるようになると思います(笑)。その日が来るまで、皆様どうぞお付き合いよろしくお願いします。



◆『「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1』
発売日:2012年3月21日発売
価格:2,100円(税込)
発売:フロンティアワークス

【キャスト】
由:立花慎之介
椿灯吾:水島大宙 
遠近秋良:櫻井孝宏 
嵯峨野:鳥海浩輔
黒狐:真堂圭 
狭塔さん:堀内賢雄 
ミコトの主:沢城みゆき 
嵐昼:鈴村健一
足部さん達:石田彰 
金魚・玉露:長妻樹里
金魚・水仙:三宅麻理恵
金魚・祁門(きーむん):高森奈津美 
もみじ:矢島晶子


★★アニメイトTV内にて『「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1』新着プロモーション配信中!★★

>>「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1 アニメイトTV内プロモ配信ページ
>>『あかやあかしやあやかしの』ゲーム公式サイト

櫻井孝宏さん(遠近秋良役)

櫻井孝宏さん(遠近秋良役)

鳥海浩輔さん(嵯峨野役)

鳥海浩輔さん(嵯峨野役)

沢城みゆきさん(ミコトの主役)

沢城みゆきさん(ミコトの主役)

(C)HaccaWorks*
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング