新作PVも公開された「オトメイトパーティー♪2012」をレポート

東京国際フォーラムにて開催された「オトメイトパーティー♪2012」8月5日(日)夜公演のレポートをお届け!

 2012年8月4日・5日にわたり、東京国際フォーラムにて「オトメイトパーティー♪2012」が開催された。オトメイトブランドより全10作品のキャスト陣が集結するファンイベントともあり、会場も大いに賑わっていた。

 アニメイトTV編集部では、『薄桜鬼』『AMNESIA』『恋愛番長2 MidnightLesson!!!』『十三支演義 ~偃月三国伝~』のキャスト陣が出演した、8月5日(日)夜公演をもとにレポートをお届けしよう。

 なお、5日夜公演のイベント内にて『AMNESIA』の新作ゲームの発売決定、及びTVアニメ化のサプライズ発表が行われた。また、会場ではオトメイトの新作のPVをスクリーンにて上映。会場でPV披露した『Princess Arthur』『NORN9 ノルン+ノネット』の公式サイト、及びティザーサイトが公開となっている。こちらも公式ホームページにてチェックしていただきたい。

 夜公演のカゲナレ担当は『AMNESIA』のウキョウ(CV:宮田さん)。館内での飲食はしてはいけないと諸注意事項をアナウンスしながら、自分はお菓子を食べ始めてしまったり、「僕が一番の危険人物です!」と取り押さえられてしまう微笑ましいナレーションには観客席から笑いが起こっていた。

 イベントの幕開けは、吉岡亜衣加さんによるライブパート。『薄桜鬼 巡想録』の主題歌である「紅い蜃気楼」を歌い上げイベントのスタートをきる。スクリーンにキャラクターが映し出され、キャスト陣による各作品の影ナレを披露。スクリーンに各タイトルが表示されるたびに歓声と拍手の嵐。森久保さん、鳥海さんが司会進行のもとキャスト陣よりコメントが届けられた。

 『十三支演義 ~偃月三国伝~』の鈴村さん、鳥海さん、平川さんによる朗読劇「三国の修羅」では、猫族の主人公を巡る微笑ましい道中劇が展開した。『恋愛番長2 MidnightLesson!!!』チームの森久保さん、寺島さん、森川さん、吉野さん、鈴木さんによる「真夏の課外授業! 恋の肝試し勝負!」では、ホラーあり(?)、お色気ありな肝試しエピソードで会場をわかす。

 続いて、キャスト陣がステージに集合し開始したのは大盛り上がりのバラエティーコーナー「一心同体★リレーDE! アート!!」。このコーナーは、森久保さんチーム、鳥海さんチームに分かれ、お題に沿ったイラストをリレー形式で描き、解答者がイラストのお題を答えるというもの。「パペット」「一筆書き」「紙テープ」などの制限に苦戦しながらも、両チームともに健闘していた。

 全イベントを通して勝利に恵まれていない森久保チームのようですが、勝利はどちらの手に……? 終始笑いに包まれたお絵かきリレー、ファンサービスで披露された甘いメロきゅん★ワードに、ひと際盛り上がりをみせていたようだ。

 お次は『薄鬼桜』チームの、三木さん、森久保さん、鳥海さん、吉野さんによるドラマパート「君も新選組隊士になろう!」。『AMNESIA』の柿原さん、日野さん、宮田さんによる「冥土の羊へようこそ」をお披露目した。

 終幕に向け、会場に歌声を響かせたのは番長feat.YASUの 「LOVE★Monster a Go! Go!」。恋愛番長のライブパートとしては外せないアップビートなソングで森久保さんの「飛べ!」の声に、観客もノリノリ!「GO! GO! GO! GO!」のリズムに合わせサイリウムを力強く振り上げ歌声に応える。ラストは、織田かおりさんによる「始まりの記憶」がしっとりと歌い上げられ、エンディングへ。

 キャスト陣が再びステージに集まり観客へメッセージ。森久保さんの「好きなのは? 大好きなのは? 愛してるのは?」の掛け声に「オトメイト!!」の合言葉で応え、ステージを締めくくった。

 次ページにて、8月5日夜公演に出演したキャスト陣より頂いたコメントを掲載中。イベントPHと併せてチェックしよう!

「一心同体★リレーDE! アート!!」は、両チームで接戦の戦いを繰り広げた。

「一心同体★リレーDE! アート!!」は、両チームで接戦の戦いを繰り広げた。

メロきゅん★ワードの披露には、キャスト陣も大注目!?

メロきゅん★ワードの披露には、キャスト陣も大注目!?

吉岡亜衣加さん

吉岡亜衣加さん

織田かおりさん

織田かおりさん

●8月5日夜公演、キャストコメント

――イベントを終えた感想をお願い致します。

三木眞一郎さん:無事終了出来て良かったです。皆様に楽しんでいただけたのでしたら、嬉しいです。

鳥海浩輔さん:今回は司会をやらせていただきました。いやぁ……大変でしたね。すごく疲れましたけど、非常に充実した時間でした。

森久保祥太郎さん:濃くて楽しい2日間でした! 5周年という節目に司会という立場で参加させていただけた事、あの様な大きな会場で開催できたことが印象的です。

吉野裕行さん:生ものですからミスもあります。でも、自分はまだまだ集中力無いなぁと反省です。

柿原徹也さん:日曜日の昼、夜と出演させて頂きました。去年のオトメイトパーティーには残念ながら参加できなかったので、二年ぶりに皆さんにお会いできたのが非常に嬉しかったです。個人的にはバラエティーコーナーがメチャクチャ疲れました(笑)。

日野 聡さん:今回、オトメイトパーティー5周年という記念すべき回に参加させて頂けて本当に嬉しかったです。僕自身、今回初参加だったのですが、お客さま皆さんとキャストの皆さん、すべてと一体になれるあの空間に感動しました。とても楽しい素敵な1日をありがとうございました。

宮田幸季さん:初・オトメイトパーティーでした。会場、広っ! 声援、凄っ! とても楽しかったです。皆とこうして一緒に楽しい時間を過ごすことができて幸せでした。来てくださった方、どうもありがとうございました。

寺島拓篤さん:久々に学ランに袖を通しました! ライブコーナーの出番直前に舞台裏で「久しぶり!」と、番長とヤスの絆を再確認しました(笑)。今回は一公演のみの出演だったので、ドラマにバラエティーに歌に、全力投球しました!

森川智之さん:今回は、日曜日の夜の部のみで『恋愛番長2』のホスト番長としての参加でしたが、千秋楽ということもあって、大変な盛り上がりでしたね。僕もみんなの盛り上がりに追いつこうと頑張りましたが、要らぬ心配でした。会場のみんなからあたたかく迎えられて、ものすごく愉しめました。感謝の気持ちで一杯です!! 大好きですオトメイト!!

鈴木千尋さん:毎年参加させて頂いているのですが、今回もまた楽しく! そして和やかな雰囲気で、素敵な時間を過ごさせて頂きました! 出演者の中には、久しぶりにお会いする方もいらっしゃって、一緒にステージに立つことができて嬉しくもあり、懐かしくもあり。今回、初めて癒し番長での参加でしたが、少しでも“癒し”を届けられたでしょうか? 僕もとても楽しかったです。ありがとうございました!!

鈴村健一さん:久しぶりの参加だというのに愉快な出演者の皆さんとパーッと楽しんでしまいました! 5周年という節目に呼んでいただけて幸せです。

平川大輔さん:今回もとても楽しいイベントで、時間があっという間に経ってしまいました。大変ありがたいことに今年で5年連続出演させていただいていますが、年々会場が大きくなり、作品とキャストの方々が増え、そしてより多くのお客様にイベントを楽しんでいただけるようになっていくのを肌で感じさせていただいてきたので、5周年記念の今回は、より一層感動しました。お越しいただいたお客様、残念ながら起こしいただくことは叶いませんでしたが、当日たくさんの気持ちを送っていただいたに違いないオトメイト作品のファンの皆様、そしてこのイベントに携わってくださった全ての方々に心から感謝しています。本当にありがとうございました。



――オトメイト作品のファンにメッセージをお願い致します。

三木眞一郎さん:これからも留まることの無いオトメイト作品を、皆様お楽しみ下さい。

鳥海浩輔さん:年々、大きくなっているオトメイトパーティーですが正直驚いています。こんなに早く、この規模のイベントになるとは……本当に皆さんの応援のおかげだと思っています。これからも、オトメイト、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

森久保祥太郎さん:10周年、20周年目指して、一緒に盛りあがって参りましょう!! ご来場ありがとうございました! ……20周年……!? 俺は何歳だろ……。

吉野裕行さん:作品を楽しんでくださった皆さん、ありがとうございました!

柿原徹也さん:今回は『AMNESIA』の続編やアニメ化などの最新情報をお届けすることができて、本当に嬉しく思っています! 『ワンド オブ フォーチュン』同様、沢山の方の応援のおかげで僕たちはお芝居を続けることができます。これからもより良い作品作りに励んで行きたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします!!!

日野 聡さん:いつもオトメイト作品を応援して下さり、本当にありがとうございます。皆様の温かい応援のお陰で、このような最高に素敵なイベントで皆さんと過ごす事が出来ます。その感謝の気持ちを、これからもいっぱいいっぱい皆さんにお返し出来るように、素敵な作品作りに取り組んでいきます!

宮田幸季さん:オトメイトパーティーの会場で初告知させていただきましたが、『AMNESIA』のゲームの続編とTVアニメ化が決まりました。いつも応援してくださっている『AMNESIA』ファンの皆さんのおかげです。ありがとう。まだ『AMNESIA』をプレイしたことがない方は是非、プレイしてくださいね。

寺島拓篤さん:昔から応援してくださっている方も、最近オトメイトを好きになった方も、いつも応援ありがとうございます。まだプレイされた事が無い作品にも、素敵な物語が詰まっております! さまざまな恋に彩られたオトメイト作品、ぜひ、色々プレイしてみてください!

森川智之さん:いつもオトメイトを応援していただきまして、有難うございます。これからも、皆さんにより楽しんでもらうために演技部一同頑張ってまいります(笑)。次回のオトメイトパーティーでお会いしましょう!!

鈴木千尋さん:いつも『ワンド オブ フォーチュン』ノエル役での参加でしたが、今回は癒し番長ということで、違った感じの雰囲気を楽しんでいただけたのでは、と思っております。またぜひ、いろんなキャラで参加できたら嬉しいですね。これからも応援よろしくお願い致します!!

鈴村健一さん:これからもオトメイトさんの躍進は続きますね! 皆さん応援してあげてください! そして僕も素敵な作品に出会えるよう精進します。そのときはよろしくお願いします!

平川大輔さん:いつもオトメイト作品を応援していただき、本当にありがとうございます。オトメイトからは既にたくさんの作品が生み出され、多くの方々に“めろきゅん”としていただけていることと思います。きっとこれからも皆様に楽しんでいただける作品がたくさん生まれてくると思いますので、どうぞご期待いただいて、いろんな作品をプレイしていただけたらと思います。そしていっぱいい~っぱい、“メロきゅん”ってなって下さいね!


>>「オトメイトパーティー♪2012」公式サイト
>>「Princess Arthur」
>>「NORN9 ノルン+ノネット」

三木眞一郎さん

三木眞一郎さん

鳥海浩輔さん

鳥海浩輔さん

森久保祥太郎さん

森久保祥太郎さん

吉野裕行さん

吉野裕行さん

 

柿原徹也さん

柿原徹也さん

日野 聡さん

日野 聡さん

宮田幸季さん

宮田幸季さん

寺島拓篤さん

寺島拓篤さん

 

森川智之さん

森川智之さん

鈴木千尋さん

鈴木千尋さん

鈴村健一さん

鈴村健一さん

平川大輔さん

平川大輔さん

 

イベントの後半には、『AMNESIA』のキャスト陣よりアニメ化、新作ゲームの告知が行われた。

イベントの後半には、『AMNESIA』のキャスト陣よりアニメ化、新作ゲームの告知が行われた。

(C) IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
(C) 2009 ENTERBRAIN, INC./Rejet
(C)2011 IDEA FACTORY
(C) 2012 IDEA FACTORY/RED
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング