9月8日に行われた『VitaminZ』イベント昼の部をレポ

『Vitamin』シリーズ5周年記念イベント、『VitaminZ 百花繚乱 幕張・炎夏の陣 愛してるZ!!!!!!』の様子をレポート!

 女性教師となって、生徒たちを指導し、ときには恋愛をする乙女ゲーム『Vitamin』シリーズ。個性豊かすぎるキャラクターや、「ツッコミorスルー」など斬新なシステムが魅力的な本シリーズが、ついに5周年を迎えました。そして、その5周年記念として2012年9月8日~9日に、昼と夜の全4回にわたって『VitaminZ 百花繚乱 幕張・炎夏の陣 愛してるZ!!!!!!』と『VitaminX いくぜっ!キラメキ★フルバースト 俺たちENDLESSX!!』のイベントを開催。

 8日昼公演の出演者は、成宮天十郎役のKENNさん、不破千聖役の前野智昭さん、多智花八雲役の代永翼さん、嶺アラタ役の森久保祥太郎さん、方丈慧役の入野自由さん、方丈那智役の野島健児さん、天童瑠璃弥役の神谷浩史さん、加賀美蘭丸役の諏訪部順一さん、桐丘凛太朗役の花輪英司さん、上條元親役の草尾毅さん、佐伯影虎役の小山力也さん、と『VitaminZ』のキャラクターが勢ぞろい!

 今回は9月8日に行われた、豪華キャスト陣によるトークや朗読劇がメインの昼の部の様子をレポートします。

『VitaminZ』のキャスト陣。

『VitaminZ』のキャスト陣。

●阿呆騒ぎの朗読劇!

 イベントがスタートすると、KENNさんと前野さんが新曲『解禁DESTINY』を熱唱。会場は、瞬く間にサイリュームの光で埋め尽くされます。

 曲が終わると、そのまま朗読劇へ。笑いどころが満載の朗読劇は、森のそばで行われた夏合宿が舞台。理事長のワガママにより、主人公の「先生」を含めた教師たちで、生徒を驚かす度胸試しをやることになります。生徒たちを森を誘導するために、会場にたくさんいる「先生」たちが大きな悲鳴が上げて劇に参加しました。

 「先生」を探しに、森へ移動した生徒たち。教師たちのイタズラによってオバケ嫌いの天十郎が怯えるたびに、会場からは「カワイイー!」と声援が飛びかいます。逃げ惑う生徒たちは、右へ左への大移動。何度も繰り返すうちに、代永さんがシナリオの段取りを忘れてしまうというハプニングも起こり、会場は大きな笑いで包まれました。

 ラストでは教師も生徒も森で迷子になってしまい、「先生」に救いを求めることに。序盤と同じようにキャラクター全員の「先生どこー?」の声に会場が「こっち!!」と返して、物語は幕を閉じました。

 お次は閑話休憩のCMへ。スマートフォン対応の恋愛アプリゲーム「スマホカレシ」のほかに、今回のイベントDVDの情報が届けられました。発売日などの詳しい情報は、ディースリー・パブリッシャーの公式HPなどで更新される予定です。

朗読劇では恒例のA4 VS P2の口げんかや、挨拶シーンも行われました。

朗読劇では恒例のA4 VS P2の口げんかや、挨拶シーンも行われました。

ドヤ顔のGTR3(諏訪部さん、神谷さん、花輪さん)。

ドヤ顔のGTR3(諏訪部さん、神谷さん、花輪さん)。

「度胸試し」を全力で楽しむR+(小山さん、草尾さん)。

「度胸試し」を全力で楽しむR+(小山さん、草尾さん)。

●天と千の仲よしコンビ

 草尾さんと小山さんの司会のもとに行われるトークコーナーでは、「みんなあいしているぜつと(みんな愛してるZ)」で作文を作ります。リレー形式で次の文章へと繋げていく基本的なあいうえお作文ですが、あまりにも長い文字数に途中でゲシュタルト崩壊が発生! 悩みに悩んだ神谷さんが「イィ゛ィ゛ィ゛ィ゛ィ゛ィ゛!!」という謎の言葉を残します。

 最終的に出来上がった作文は、以下の通り。(敬称略)
「み」リオンセラー目指すぜZ、みんな大好きビタミンZ(小山)
「ん」ー? どうですかねぇ?(草尾)
「な」ぜか、斜めになって叫ぶ!(花輪)
「あ」いされるよりも愛したい、だから……(諏訪部)
「い」ィ゛ィ゛ィ゛ィ゛ィ゛ィ゛!!(神谷)
「し」ょ~もないヤツらばかりだけど(野島)
「て」んじゅうろうに3年間、叫び続けたけど(入野)
「る」ックアットミーと叫びながら(森久保)
「ぜ」ッチョリース!!(代永)
「つ」ンデレだけど(前野)
「と」っても愛してる(KENN)

 カオスかつ、叫びまくりのあいうえお作文となりましたが、会場からは大きな拍手が送られました。トークコーナーの締めは、キャスト陣全員で歌う『愛してるZ!!!!!!』。会場のファンも立ち上がり、すべての力を注ぎ込むように盛り上がりました。

 曲が終わると、しっとりしたキャラクターからのラブメッセージ。甘さを残した空気と共にイベントはクライマックスに進みます。
 キャストから最後のコメントで、会場を興奮の渦に巻き込んだのがKENNさんと前野さんの仲良しっぷり!! 花輪さんが「今回のイベントも、前のイベントのときもKENNくんと前野くんがいっしょに朝食を食べているところに遭遇した」という目撃情報を話すと、野島さんも彼らの仲よしエピソードを報告。そんなふたりの仲よしぶりに、森久保さんが「ふたりともお幸せに!」とコメントすると、会場からも大きな「おめでと~!」という祝辞が送られました。『VitaminZ』のメインとなるキャラクターを演じる、KEENさんと前野さんが親しいからこそ楽しい空気が作られるのかもしれません。

 最後まで賑やかな空気のまま、昼の部は終幕。しかし、ここで最後のサプライズ! シリーズ新作『VitaminR』のPV映像が公開されました。まだまだ盛り上がりを見せる『Vitamin』シリーズに乞うご期待!!



<VitaminZ 百花繚乱 幕張・炎夏の陣 愛してるZ!!!!!!>
開催日:2012年9月8日【昼】【夜】
開催場所:幕張メッセ
キャスト(昼の部):KENN、前野智昭、代永 翼、森久保祥太郎、入野自由、野島健児、神谷浩史、諏訪部順一、花輪英司、草尾毅、小山力也


>>VitaminZ公式サイト

舞台『VitaminZ』で鍛えたKENNさんの腹筋を披露!

舞台『VitaminZ』で鍛えたKENNさんの腹筋を披露!

あいうえお作文では、なかなか難しいお題に苦戦気味……。

あいうえお作文では、なかなか難しいお題に苦戦気味……。

全員で歌う『愛してるZ!!!!!!』に会場は大興奮!!

全員で歌う『愛してるZ!!!!!!』に会場は大興奮!!

スタッフに名前を「神谷治史」と間違えられていた神谷さん。「スタッフさんに名前を覚えてもらえるようにがんばります」とコメント。

スタッフに名前を「神谷治史」と間違えられていた神谷さん。「スタッフさんに名前を覚えてもらえるようにがんばります」とコメント。

からかわれたラストのコメントでは、照れ隠しでか仲のよさを否定する場面も?

からかわれたラストのコメントでは、照れ隠しでか仲のよさを否定する場面も?

 

 

(C)2009HuneX (C)D3 PUBLISHER
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング