アニメ
『人類は衰退しました』オールナイト上映会レポ

『人類は衰退しました』オールナイト上映会にて岸監督らがトーク! 来年公開の『AURA~魔竜院光牙 最後の闘い~』の話やPV上映も!!

 『AURA~魔竜院光牙 最後の闘い~』(田中ロミオさん原作)の劇場アニメ化を記念して、同作スタッフが手掛けたテレビアニメ『人類は衰退しました』の全12話を一挙上映するオールナイトイベントが2012年10月27日(土)、東京・テアトル新宿にて開催。

 上映前には岸 誠二監督、シリーズ構成の上江洲 誠さん、音響監督の飯田里樹さんという両作品に携わるスタッフによるトークショーも行われた。

●『AURA』のPVを上映。『人退』と違う田中ロミオワールドに注目!

 ロビーには、わたしや妖精さんのフィギュアが展示され、開演前に多くのファンが撮影するほどの人気ぶり(上江州さんやスタッフも撮影!)。

 開演すると岸監督、構成・上江洲さん、音響監督の飯田さんの3人がステージに登場。まず『AURA~魔竜院光牙 最後の闘い~』のPVを上映。岸監督、上江洲さん、飯田さんも初めてPV映像をご覧になったそうで「かっこいいな!」(岸監督)、「前売券買おうっと」(上江洲さん)と自賛するほどの出来栄え。

 上江洲さんは構成をまとめるにあたって「『人退』でも同じでしたが、どうやって決められた時間の中に『AURA』のエッセンスを詰め込むか、どこに力点を置くか、という会議を何度もしました」と語った。

 映画の内容について岸監督は「扱っているテーマもおもしろいし、好きなんですけど、話し始めるとどんどんネタバレしそうで」と詳しく話せないのが残念そう。

●3人の印象的な『人類』エピソードとは?

 『人退』に話題が移り、飯田さんは「絵がぱっと見、ポップな世界観で、ブラック押しで行くのは大変だなと思って、ちょっとピリッと辛さが効いたチューニングに、わたし役の中原麻衣さんにしていただきました」。またキャスティングについては「オーディションで声を聴いた瞬間、中原さんしかないと満場一致でした」と3人共、口をそろえた。岸監督は「今日、初めて見る方は中原さんが他の作品では聴けない、いつもと違うことをいっぱい言っているので、楽しみにしてください(笑)」。

 「また印象的なシーンは?」の質問に飯田さんは「7~8話の時間活用術のお話で同じシーンで同じ曲がずっと流れる部分に着目してください。タイムスリップものなので、何度も見ないとわからないこともあるので」。上江洲さんは「心をえぐったのはラストの11~12話かな。病気になるくらい(笑)。12話をオンエアで見て泣いちゃって。お二人にもすぐメールして“見たほうがいいよ”って」。また「ちゃんとオチが付く構成にしたのは1周見ればわかってもらえると思います。わたしさんが何モノだったのか、わかるシリーズだったと」と加えた。

 岸監督は「9話かな。漂流生活のお話ですが、尋常じゃない数の妖精さんが埋め尽くして。絵を描いてる人はふざけんなと思ってるんだろうな(笑)」と話すと、「この番組はほとんど中原さんがしゃべってくれてるんで、キャストが多くないけど、あの回だけ多くて。初めて演じる方にこの作品の説明から入るのが大変なのに、それをたくさんしなきゃいけなくて」と飯田さん。豪華なキャストが勢ぞろいした回だったとのこと。

●今後も続く田中ロミオプロジェクト!

 サイン入りのアフレコ台本の抽選会などの後、トークショーの締めは3人からのメッセージ。

飯田さん:
『AURA』の収録が始まりました。まだ発表できませんが、おもしろい方が出演されているので楽しみにしていてください。

上江洲さん:
『人退』はすごく苦労した分、大好きなフィルムになって、モノを作る喜びがあったし、いいシリーズになったと思います。『AURA』含めて田中ロミオプロジェクトを応援してください! みんなで盛り上げていきましょう!

岸監督:
『人退』はロミオさんの原作に描かれている世界観とテイストをどう絵にしたら伝わるんだろうかと。また原作を知っている方が納得していただけて、知らない方に楽しんでいただく形をと考えて、楽しいフィルムになったと思います。今後も田中ロミオプロジェクトは続いていきますので、『AURA』もよろしくお願いします!

 トークショーの後は全12話の上映と、28日からニコニコ動画『人退』チャンネルで配信中の「人間さんの、ようせいさんめも」の先行上映などが行われて盛況のうちにオールナイトイベントは終了した。なお『AURA』の前売券が上映館などで発売開始、『人退』&『AURA』の連動イベントも開催決定!(『人退』BD&DVD第1、2巻購入者対象)するなど、続々と進行する田中ロミオプロジェクトから目を離せない!



◆劇場版『AURA~魔竜院光牙 最後の闘い~』
2013年テアトル系劇場他にて公開予定


【STAFF】
原作:田中ロミオ
キャラクター原案:mebae
監督:岸 誠二
構成:上江洲 誠
脚本:熊谷 純
キャラクターデザイン:森田和明
音響監督:飯田里樹
アニメーション制作:AIC ASTA

【CAST】
佐藤一郎役・島﨑信長
佐藤良子役・花澤香菜


>>アニメ『人類は衰退しました』公式サイト
>>劇場版『AURA~魔竜院光牙 最後の闘い~』公式サイト
>>田中ロミオメディアミックスPROJECT ROMEO公式サイト
>>人類は衰退しました&AURAオフィシャルTwitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング