『牙狼<GARO> ~闇を照らす者~』製作発表会

『牙狼<GARO>』新シリーズ『牙狼 ~闇を照らす者~』が4月より放送開始! スタッフ・キャスト登壇の製作発表会をレポート!

 2005年よりTV放送を開始し最新VFXを駆使した映像が話題となった『牙狼<GARO>』。その新シリーズとなる『牙狼<GARO> ~闇を照らす者~』が4月よりテレビ東京系6局とBSジャパンで放送を開始する。その放送を前に2月26日、都内にて第1話の先行上映とスタッフ・キャストが登壇した制作発表会が行われた。登壇したのは道外流牙(どうがいりゅうが)役の栗山航さん、楠神哀空吏(くすがみあぐり)役の青木玄徳さん、蛇崩猛竜(じゃくずれたける)役の池田純矢さん、莉杏(りあん)役の南里美希さん、符礼(ぶらい)役の大友康平さん、羅号(らごう)役の影山ヒロノブさん、店長役の津田寛治さん、燕邦(えんほう)役の佐藤寛子さん、総監督の横山誠さん、原作者の雨宮慶太さん。

 輝きを失って黒くなってしまったガロの鎧、陰我ホラーとは生態の違う魔獣・魔導ホラーの存在、戦いの舞台となる街・ボルシティなど、これまで冴島鋼牙たちが戦ってきた時代とは違った新しい世界観の物語となった『牙狼<GARO> ~闇を照らす者~』は流牙の成長を軸に物語が展開され、魔戒騎士3人の葛藤や友情が描かれていく。

 まずは雨宮さんが「冴島鋼牙ではない新しいヒーローの物語を作ると決意した日から、今日こうやって新たなキャラクターがずらりと並んでいるのを見ると胸がいっぱいです。新しい牙狼を応援して頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。」と挨拶。続いてこれまでシリーズ監督・アクション監督を務めてきた横山総監督は見どころについて「道を外れた流れる牙とかいて道外流牙。そして哀空吏、猛竜、莉杏。鋼牙とは違う若くて新鮮なキャストが揃いました。初々しいし元気いっぱいな彼らが成長していく物語になっています。その成長劇にはかなり辛いことが待ち受けています。辛いことにあって心折れるようなこともあります。もちろんアクションも見どころで、その撮影もかなり辛く(笑)、キャストもスタントも限界の作品が本作の見どころだと思います」と語った。雨宮さんも「横山誠の作る生身のアクションに特化し、1話完結にこだわらずドラマで引っ張っていく牙狼を見たいという声がありました」と背景をコメント。

 今回がドラマ初出演で新たに黄金騎士ガロに抜擢された栗山さんは「撮影期間は7ヶ月間あったのですが、物凄く楽しくて普通の生活を送っていたら味わえない経験を横山監督にさせていただきました。毎日刺激たっぷりな撮影でした。」と撮影を振り返った。続いて舞台で活躍している青木さんも今回がテレビドラマが初めてということで「撮影現場ならではの言葉が行き交って初めは戸惑いが多かったです。要求されたことの意味が理解できなかったり悩んだ時期もありました。」と振り返り「舞台とは違うのですが、役を見て欲しい芝居をしたいストーリーを面白くしたいという気持ちは同じだと思いました。」と語った。もともと牙狼ファンという池田さんは「1期が放送されていた時はリアルタイムで見ていました。魔戒戦記は先行上映会にお金を払って見に行きました。」と牙狼好きをアピール。今回その作品に関われたことについて「感無量で嬉しかった」と出演オファーの感想を話した。

    原作者の雨宮慶太さん

    原作者の雨宮慶太さん

    総監督の横山誠さん

    総監督の横山誠さん

    道外流牙役・栗山航さん

    道外流牙役・栗山航さん

    楠神哀空吏役・青木玄徳さん

    楠神哀空吏役・青木玄徳さん

    蛇崩猛竜役・池田純矢さん

    蛇崩猛竜役・池田純矢さん

 続いてもドラマ初出演でヒロインに抜擢された南里さんは「人生初の女優のお仕事で演技のお仕事もこれまでまったくしたことがなく、それでいてヒロインという大きな責任とプレッシャーの中での撮影でした。現場では監督をはじめスタッフ・キャストの皆さんに優しく丁寧に教えていただいて助けられました。」と振り返った。ボルシティの治安を守る特殊部隊SG1の部隊長を演じる佐藤さんは「一昨年の10月くらいからアクション稽古が始まっていたのですが、最初は何も分からない状態で稽古をしていて何よりも筋肉痛が辛いということから始まって、現場に入って役と共にアクションも成長しているなと感じました。凄く良い経験をさせて頂きました。」と本作の見どころでもあるアクションについてコメント。唯一前作からの出演となる影山さんは「今回もJAM Projectで主題歌を作らせてもらっています。ずっと牙狼に関わらせてもらって成長してきた部分もあり、皆で一生懸命やりました。ハードな中にもグッとくるような格好いい曲が完成すると思います。」と自信をみせた。

    莉杏役・南里美希さん

    莉杏役・南里美希さん

 最後に栗山さんから「『牙狼<GARO> ~闇を照らす者~』は一般市民のリアクションが入っていてよりリアリティがあり牙狼を身近に感じられる作品になっていると思います。金曜の夜は夜更かしして御覧ください。」とピーアール。横山総監督も「今までのものを踏まえ、しっかり魂を受け継いで、若者たちが強くなっていく物語が出来上がってきています。映像もVFXが凄いことになっていて、今回はぬいぐるみを一切使用していません。フルCGでキャラクターものをやるというのはテレビで初だと思います。雨宮さんに怒られないようにするのがプレッシャーでしたが(笑)、新しい牙狼で新しいアクション、新しいダークファンタジーを楽しんでいただけると嬉しいです。ご期待ください。」とファンへメッセージを送った。

    燕邦役・佐藤寛子さん

    燕邦役・佐藤寛子さん

    羅号役・影山ヒロノブさん

    羅号役・影山ヒロノブさん

    店長役・津田寛治さん

    店長役・津田寛治さん

    符礼役・大友康平さん

    符礼役・大友康平さん

【放映情報】
『牙狼<GARO>~闇を照らす者~』

4月からテレビ東京系6局、BSジャパンにて放送スタート!

テレビ東京 4月5日(金)から  毎週金曜日 深夜1:23~
テレビせとうち 4月5日(金)から  毎週金曜日 深夜1:53~
TVQ九州放送  4月6日(土)から  毎週土曜日 深夜1:55~
テレビ大阪 4月8日(月)から  毎週月曜日 深夜1:15~
テレビ愛知 4月11日(木)から 毎週木曜日 深夜1:35~
テレビ北海道  放送日時未定
 
BSジャパン  4月11日(木)から  毎週木曜日 深夜0:58~ 

※放送時間は変更になる場合もございますのでご注意下さい。

その他、放送詳細情報は、以下公式HPにて随時発表いたします。

>>『牙狼<GARO>~闇を照らす者~』公式サイト

(C)2013 雨宮慶太/東北新社
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング