アニメ
アニメ映画『聖☆おにいさん』完成披露試写会レポ

アニメ映画『聖☆おにいさん』完成披露試写会レポート! イエス役・森山未來さん&ブッダ役・星野源さんが台場シネマメディアージュに降臨!!

 『荒川アンダー ザ ブリッジ』で知られる中村 光さんによる、累計発行部数1000万部を突破した大人気コミック『聖☆おにいさん』(講談社「モーニング・ツー」にて連載中)。同作を原作とするアニメ映画が、2013年5月10日(土)よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国のスクリーンにて公開となる。

 待望のアニメ映画化に際し、イエス役を映画・舞台に活躍の俳優・森山未來さん、ブッダ役を俳優・ミュージシャンとして活躍中の星野源さんが担当。監督はアニメ『THE IDOLM@STER』シリーズ演出家・高雄統子さん、脚本は映画『君に届け』を手掛けた根津理香さんが携わる。

 そんな豪華キャスト&スタッフが集結し、製作される本作の公開に先駆け4月18日(木)、台場シネマメディアージュにおいて完成披露試写会が行われた。


●イエス&ブッダのコンビが台場シネマメディアージュに降臨!!

 今回行われた完成披露試写会には、本作の主役である、イエス役・森山未來さん、ブッダ役・星野源さんのおふたりが登壇。挨拶の際、森山さんから「1000万部以上売れているマンガの映画化ということで、イエスやブッダの声を想像されていたかと思います。そして今回、イエスを声優として演じさせていただき、大変不安な気持ちもありますが楽しんで頂ければ幸いです」との言葉が贈られた。

 一方、星野さんからは、試写会に当選し会場にいるファンに「おめでとうございます」と一言。思わず、会場からは笑いが起こっていた。そして「収録をしたのが今年の2月なんですが、僕らからしたら“もう上映するんだ”という感じです。また、スタッフさんたちが長い時間をかけて作りあげた作品に参加させていただけて本当に嬉しです」と続けた。

 また、今回の映画のオファーをいただいた際、森山さんは丁度、設定にキリスト教が関わってくる舞台の最中だったそうで、このタイミングでイエス役の話をいただいたのには縁があるなと思ったと言う。ただ、声優としてのお仕事をこれまでしたことがなく、「なぜ僕らなんだろう」と星野さんと話したそうだ。

 方や、子どもの頃からアニメーションが大好きで、「ずっとあの中(マンガやアニメの世界)に入りたい」と思っていたと言う星野さん。「今回、お話をいただいた時は本当に嬉しくて、それと同時に普段役者をやっている者がアニメーションに声をあてるということのハードルの高さを感じました。でも、ずっと憧れていた世界だったのでとにかく頑張ってやろうという思いで引き受けさせていただきました」と念願かなっての思いを語った。

 そのほか、「声色を変えようとすると小手先になってしまうというか技術がまったくないので、ダメだなぁと思いました。とにかく、ある自分の声でなるべくブッダの感情や、自分で勝手に悩みを抱えてしまうところとかなどをしっかりと演じるようにしました」(星野さん)、「設定にすごく浮遊感があって、言葉についても一人称が“私”だったりしたので、最初は“オカマ”というワードが出てきたんです。なので、コミックの8巻についていたOADの収録の際は、“少しオカマすぎるか!?”ということもありました」と役作りについてのトークも展開した。

 さらに、ブッダの趣味であるシルクスクリーンTシャツ作りちなんだ企画として、互いにメッセージTシャツをプレゼント! 森山さんは星野さんがお腹が弱いといところから「腹痛」、星野さんは以前あった取材の際に聞いたエピソードから「野宿」という文字をチョイスし、互いにTシャツをプレゼントし合った。

 そして最後におふたりからメッセージが贈られ、終幕となった。


星野さん:
素直に心からみなさんに楽しんでいただければ幸いです。ぜひ最後まで楽しんでください! そして映画の最後には僕が作りました主題歌も流れますのでぜひ聴いてください。この曲は僕がマンガやアニメーションのことがずっと好きで本当にすごいなと感じながら過ごしてきた想いを籠めました。

 また、ブッタやイエスの演技のほか、町に流れる空気の感じや季節感など、普段僕たちが忘れてしまっている感覚をこの映画は思い出させてくれるんではないかなと思っております。ぜひ最初から最後まで楽しんでください。

森山さん:
この映画はブッダとイエスが日本の立川に降り立って、バカンスを過ごす、春夏秋冬1年間を通して描かれる作品となっています。四季だったり、シンプルなんだけど温かい町並みとかをふたりが感じていく、温かい映画になっていると思うので、ぜひほっこりと楽しんでいただければ嬉しいです。来月から公開となりますが、観て面白かったら、色んな方に広めていただけると幸いでございます。

◆アニメ映画『聖☆おにいさん』
聖職系男子、5月10日 スクリーンに降臨!

原作:中村 光『聖☆おにいさん』(講談社モーニングKC)
監督:高雄統子(アニメ『THEIDOLM@STER』シリーズ演出)
声の出演:イエス役・森山未來、ブッダ役・星野源
音楽:鈴木慶一、白井良明
製作:SYM製作委員会 / 配給:東宝映像事業部

【STORY】
 ダジャレやお笑いをこよなく愛し、新しいモノ好きな浪費家イエスと、自分とお金に厳しく、シルクスクリーンでTシャツを作るのが大好きなブッダ。世紀末を無事に終えた二人は、東京・立川のアパートをシェアし、日本の四季を堪能しながら下界でバカンスを過ごしていた。そんな二人は素性を隠しながらも、ついつい神パワーを発揮し、大家の松田さんや近所の子供たち、ハッスル通り商店街の面々に怪しまれながら、あちこちでセイントな奇跡を起こしてしまう。それはまさに聖人級のミラクルな笑いに満ちていた――!


>>アニメ映画『聖☆おにいさん』公式サイト
>>アニメ映画『聖☆おにいさん』公式Twitter

(C)中村 光・講談社/SYM 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング