『薄桜鬼 第二章』来年3月8日公開決定! 『第一章』舞台挨拶レポ

『劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹』は2014年3月8日に公開決定! キャスト陣も駆けつけた『劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞』初日舞台挨拶をレポート

 2013年8月24日(土)、東京の映画館である新宿バルト9において、同日より全国で公開が始まった『劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞』の初日舞台挨拶が実施された。また同時に、本作から繋がる『劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹』はの公開日が2014年3月8日に決定したことが発表された。

 今回のイベントには、「雪村千鶴」役の桑島法子さん、「土方歳三」役の三木眞一郎さん、「沖田総司」役の森久保祥太郎さん、「斎藤一」役の鳥海浩輔さん、「藤堂平助」役の吉野裕行さん、「原田左之助」役の遊佐浩二さん、「風間千景」役の津田健次郎さんといった、本作のキャスト陣が勢ぞろい。さらに、監督を務めるヤマサキオサムさんも登壇し、舞台挨拶に参加した。今回は、そんな初日舞台挨拶の様子をレポートする。

■ 劇場版『薄桜鬼』がついに公開! キャスト陣&監督が語るその見どころとは


 今回のイベントは朝早くに行われたが、特設物販コーナーが設置されていたこともあり、会場が開く以前からロビーには多数のファンたちが来場していた。

 イベントがスタートすると、さっそく今回の登壇者であるキャスト陣と監督がステージに登場。最初の挨拶をひと言ずつファンに投げかける。まだ朝ということもあり、各々に来場したファンたちにねぎらいの言葉をかけ、客席から「おはようございます!」と元気のいい返事をもらっていた。ファンたちはこれから始まる上映を期待してか、かなりみなさん元気が良い様子。

 舞台あいさつは、MCの投げかける質問に各人が答えていく形で進行が行われた。最初の質問は「自分が担当したキャラクターを見ての感想」というものだった。

 その中で津田さんが「原点に帰ったような感覚です」と語った通り、今回の『劇場版 薄桜鬼』は、テレビシリーズのストーリーが基となっている。また、今回は劇場用にすべての映像が再制作されており、ヤマサキ監督も「前半だけで12本あるテレビシリーズを、我ながら良くまとめたなと思っています」と、その完成度に自信を示した。

 次の質問で本作の見所について聞かれた三木さんは、音楽のクオリティーについても言及していた。ヤマサキ監督によると、今回の音楽は、すべてアニメの映像に合わせて制作されているとのこと。劇場では、映画らしい臨場感あるサウンドが楽しめそうだ。

 また、ストーリーに関しても、作品のキーワードとなる「鬼」の姿が大きく変改していたり、一部の台詞が変化しているなど、作品に対する「視点」がいくつか変わっている、といった声も聞くことができた。初めてシリーズに触れる人はもちろん、過去シリーズとの変わり方を探るような、ファンならではの楽しみ方も可能だろう。

 ちなみに監督によると第二章の「士魂蒼穹」は、現在最終章の絵コンテに取り掛かっているとのこと。こちらの製作も順調に進んでいるようだ。

 そして最後には、各々が来場者たちに挨拶を交わし、イベントは終了となった。『劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞』は、本日より全国ロードショーが開始され、2014年3月8日には『劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹』の公開日も決定している。

<公開情報>
劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞
2013年8月24日全国公開!

<STAFF>
原作:オトメイト
(アイディアファクトリー/デザインファクトリー)
監督:ヤマサキオサム
脚本:藤澤経清/ヤマサキオサム
キャラクター原案:カズキヨネ
キャラクターデザイン・総作画監督:中嶋敦子
アニメーション制作:スタジオディーン

<CAST>
雪村千鶴:桑島法子
土方歳三:三木眞一郎
沖田総司:森久保祥太郎
斎藤 一:鳥海浩輔
藤堂平助:吉野裕行
原田左之助:遊佐浩二
風間千景:津田健次郎

【劇場版 薄桜鬼 公開館一覧】
北海道 札幌 ディノスシネマズ札幌劇場
北海道 函館 シネマ太陽函館
宮城 仙台 フォーラム仙台
福島 福島 フォーラム福島
東京 豊島 シネマサンシャイン池袋
東京 新宿 新宿バルト9
東京 渋谷 TOHOシネマズ渋谷
神奈川 横浜 横浜ブルク13
神奈川 川崎 川崎チネチッタ
千葉 千葉 京成ローザ(10)
千葉 市川 TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
埼玉 さいたま MOVIXさいたま
埼玉 鶴ヶ島 シネプレックスわかば
茨城 土浦 シネマサンシャイン土浦
栃木 宇都宮 MOVIX宇都宮
群馬 伊勢崎 MOVIX伊勢崎
新潟 新潟 ユナイテッド・シネマ新潟
長野 長野 長野ロキシー
静岡 静岡 静岡東宝会館
愛知 名古屋 109シネマズ名古屋
愛知 大高 ワーナー・マイカル
シネマズ大高大阪 大阪 梅田ブルク7
大阪 大阪 TOHOシネマズなんば
京都 京都 T・ジョイ京都
兵庫 神戸 シネ・リーブル神戸
岡山 倉敷 MOVIX倉敷
広島 広島 広島バルト11
福岡 福岡 ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
福岡 北九州 シネプレックス小倉
熊本 熊本 シネプレックス熊本
鹿児島 鹿児島 鹿児島ミッテ10

※全31館、以降順次拡大予定。

>>薄桜鬼 OFFICIAL SITE

(C)IF・DF/「劇場版薄桜鬼」製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

薄桜鬼の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング