声優
『犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん』日テレにて放送決定

日本テレビ新番組アニメ『犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん』2014年1月11日より放送決定! 小倉唯さん、西明日香さんら出演声優陣のコメントも到着

 2014年1月11日(土)27:45より、日本テレビにてアニメ新番組『犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん』の放送が決定! 『犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん』は、『47都道府犬R』、『にゃ~めん』という2作品からなるテレビアニメ番組だ。

 まず、『47都道府犬R』は、2011年春からテレビ愛知で放送され、ご当地声優47名+ご当地名産犬が繰り広げるFlashアニメとして好評を博した『47都道府犬』をもととする作品。なんちゃって方言はそのままに、新たなキャラクターとキャストで3D映像となって放送される。

 一方、『にゃ~めん』では、天界からとつぜん地上へ遣わされることとなった天界第一女子高校(略して天一)の第104期生たちが活躍! 天界へ帰る方法や地上に遣わされた目的をもとめて、彼女たちのユルい自分探しの旅が描かれていく。

 今回は、『47都道府犬R』出演の群馬犬 役・小倉唯さん、兵庫犬 役・西明日香さん、茨城犬 役・田所あずささん、福島犬 役・小堀友里絵さん、沖縄犬 役・儀武ゆう子さん、『にゃ~めん』出演のしょうゆ役・森千早都さん、しお役・野村真悠華さん、とんこつ役・中隈志保さん、みそ役・松嵜 麗さんよりコメントが到着しているので、合わせてお伝えしよう。

■『47都道府犬R』

【メインスタッフ】

原作:NiPo
監督:西川和宏(ダンデライオン)
キャラクターデザイン:ダンデライオンアニメーションスタジオ
脚本:西嶋和弘 他
音楽:北川勝利(RoundTable)
制作:ダンデライオンアニメーションスタジオ

【メインキャスト】
群馬犬/CV:小倉唯
兵庫犬/CV:西明日香
茨城犬/CV:田所あずさ
福島犬/CV:小堀友里絵
沖縄犬/CV:儀武ゆう子

<『47都道府犬R』出演キャストコメント>

□群馬犬 役・小倉唯さん
 キャラクターが県ごとに分かれているので、ご出身の方なら親しみを感じながら見てもらえると思います。もう、とにかくご当地犬たちがかわいらしいんです! お互いの県をどんどん攻め合ったりするのがかわいいし楽しくて。それから、ショートアニメなので気軽に見れるのもいいかなって思います。

□兵庫犬 役・西明日香さん
 キャラクターの個性がみんな魅力的だと思います。その地域の近くに住んでいる方だと「その方言、言う言う~!」とわかると思うのですが、私は関西なので福島弁や茨城弁の区別がつかなかったりとか、見る人の立場によっては違う見方ができると感じたので、これを機にいろんな方言を知ってほしいです。あと、ほのぼのとした作品なので、土曜の深夜に遊び疲れた方は是非癒されてください!

□茨城犬 役・田所あずささん
 アフレコでほかの県の訛りを聞くのも楽しいですし、キャストさんたち全員が地元の言葉で話しているので、時間がゆったり流れているように感じます。私的には、茨城弁をこの機会に是非みなさんに覚えていただきたいです。あと、「いばら"き"」ですよってこともお伝えしたいですね(笑)。

□福島犬 役・小堀友里絵さん
 いろいろな県のご当地犬たちが、今まで知らなかった名産品や、その土地の良いところのアピールのために登場すると思うので楽しみです。なので、毎週見ていただくと「今週は大阪か」とかいろいろ楽しめるはず! しかも、1週で3話も楽しめるので、いろんな県の良いところを知れると思います。

□沖縄犬 役・儀武ゆう子さん
 沖縄の空が育ててくれた素敵なキャラクターになるように、一生懸命演じていきたいと思います。また、私たちのほかにもいろいろな県が登場するので、(茨城犬役の)田所ちゃんが「(茨城が)栗が有名だと知らなかった」と言っていたように、自分の県や他の県の特産に対して新しい発見ができるのではないかと。あとは、この作品で得た県民知識が旅行で使えるかもしれないので、是非日常生活にも役立てて欲しいです。

■『にゃ~めん』

【メインスタッフ】

原作:日活
監督:樋渡博之(Hiwaplus)
脚本:浜田朗 他
キャラクター原案:かわすみ
音楽:北川勝利(RoundTable)
制作:HiWaPlus、Bells&Whistles

【メインキャスト】
しょうゆ/CV:森千早都
しお/CV:野村真悠華
とんこつ/CV:中隈志保
みそ/CV:松嵜 麗

<『にゃ~めん』出演キャストコメント>

□しょうゆ役・森千早都さん
 本編の中に、他のアニメのパロディが入っていたり、サブタイトルは映画ネタが入っていたりします。そのあたりも注目していただきながら、可愛い?にゃ~めん"たちのゆるい掛け合いを楽しんでくださいね。

□しお役・野村真悠華さん
 時にゆるく、時に現代の社会問題を考え(笑)、奮闘する?にゃ~めん"たちの活躍を、ラーメンを食べながら楽しんでいただけたらと思います。深夜ですのでダイエットをしている方には、申し訳ないですけど(笑)。

□とんこつ役・中隈志保さん
 ラーメンだけに一日の最後の締めとして、可愛い4人を見て癒されて「明日もまたがんばるぞ!」という元気を出していただけるとうれしいです。

□みそ役・松嵜 麗さん
 きっと毎週見終わるころには、思わずラーメンが食べたくなると思います(笑)。可愛くて、思わず笑っちゃう?にゃ~めん"たちの日常を、ぜひみなさんに垣間見ていただきたいです。

□一同
 それにオープニングも担当させていただいているので、ぜひ聴いてくださいね!


■『犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん』

【放送情報】
2014年1月11日(土)スタート(初回放送は27:45~)
毎週土曜 27:00~27:15 日本テレビにて放送
※放送時間は都合により変更となる場合がございます。
※関東ローカル

【製作著作】
47都道府犬:47都道府犬民
にゃ~めん:天界第一女子高校


>>『犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん』公式サイト
>>『犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん』公式Twitter

(C)NiPo/47都道府犬民
(C)日活/天界第一女子高校
おすすめタグ
あわせて読みたい

犬猫アワー 「47都道府犬R&にゃ~めん」の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング