アニメ
『ブレイクブレイド』が装いも新たに2014年よりテレビ放送決定!

『ブレイクブレイド』2010年劇場公開の全六章を再構成し、2014年4月よりTOKYO MXほかにて放送開始! 新作映像も追加し、壊れた刃が、再び動き出す!!

 2010年劇場公開された『ブレイクブレイド』の全六章が再構成され、装いも新たに2014年4月、TOKYO MX、サンテレビ、BS11にて待望のテレビ放送決定!

 『ブレイクブレイド』は、COMICメテオにて好評連載中の吉永裕ノ介によるwebコミック。独特な世界観と壮絶なロボットアクション、骨太な人間ドラマが人気を博し、現在12巻まで発売されており、2013年には新装版が発売され、累計で250万部を突破している。

 今回放送が決定したテレビアニメは、2010年に全六章で公開された『劇場版ブレイクブレイド』を、全12話のテレビ放送用に再構成されたバージョン。さらに、劇場版では描かれなかった原作屈指の名シーン「ジルグVSスペルタ部隊」が、待望の初映像化! 完全新作で描かれるジルグの超人的な戦闘シーンは必見だ。

 もちろんOP&EDも一新! 主題歌アーティストはOPを佐咲紗花さん、EDを結城アイラさんがそれぞれ担当する。そして、吉永裕ノ介さん原案による完全新作の外伝OVA企画も進行中!! デルフィングの生まれた謎に迫る物語が描かれるようだ。

<登場人物&ゴゥレム>

[クリシュナ王国]
 クルゾン大陸の中央南部に位置する王国。反応系石英の採掘量で大陸一を誇る。大オアシスに守られ、水産業にも恵まれる


●ライガット・アロー/CV:保志総一朗
 100万人に1人と言われる魔力を全く持たない存在(能なし)。石英靭帯を動力とする物は一切扱うことができない。

●シギュン・エルステル/CV:斎藤千
 クリシュナ王国の王妃。ホズルの妻。超一流の魔動技術者でもある。ライガットの旧友。

●ホズル(クリシュナ9世)/CV:中村悠
 クリシュナ王国の国王。王らしからぬ人の良さで国民の信頼も厚い。ライガットの旧友。

●ナルヴィ・ストライズ/CV:井上麻里奈
 上等重騎士でトゥル将軍の特別戦術顧問。

●ジルグ/CV:鳥海浩輔
 バルド将軍の一人息子。一年前訓練中に理由もなく仲間を殺して収監されていた。

●デルフィング
 クリシュナ王国の第118石英採掘場から発掘された、推定1000年前の古代巨兵(アンダー・ゴゥレム)。魔力ではまったく動かず、魔力を持たないライガットのみが動かせるが、その多くは謎に包まれている。

●ファブニル(一般機)
 クリシュナ王国の量産タイプのゴゥレム。元々は、完全なディフェンスタイプだったが、シギュンの設計チームが総合改修を行い、格闘性などが向上。

●エルテーミス(クリシュナ王国軍仕様)
 鹵獲したエルテーミスを、シギュンの手によって復元した機体。ジルグの搭乗機として稼働することとなった。差別化のため、アテネス側とは違う赤系のカラーリングが施されている。

[アテネス連邦]
 クルゾン大陸の西部に位置する連邦国家。領内では、石英枯渇が深刻となっており、資源獲得のため、クリシュナに進攻を始める。


●ゼス/CV:神谷浩史
 アテネス連邦軍「ワルキウレス部隊」の隊長。“天才魔動戦士”だが、人一倍戦闘を嫌っている。ライガットの旧友。

●クレオ・サーブラフ/CV:花澤香菜
 「ワルキウレス部隊」の隊員。ゼスでさえ1週間かかったエルテーミスの慣らしを1日で終えた。長時間稼動も可能である。

●ボルキュス/CV:中井和哉
 アテネス連邦の将軍。華々しい武勲を持ち、部下からの信頼も厚い。その反面、上層部には彼の苛烈な行動に疑念を持つものも多い。

●エルテーミス
 アテネス連邦で開発された新型軽量ゴゥレム。跳躍力に長けているが、着地に難があり、10台製造されたものの、4台は訓練中の着地ミスで脚部を潰して大破した。

●ヒュケリオン
 大型で超重装備を誇るボルキュス将軍専用のゴゥレム。両肩にある多関節武装「スコルピオンテール」を始め、両膝に小型のプレスガンなど、多数の武器を装備している。

【ON AIR】
TOKYO MX、サンテレビ、BS11にて2014年4月より放送開始!

【STAFF】
原作:吉永裕ノ介(Webコミック『COMICメテオ』にて連載中)
総監督:アミノテツロ
監督:羽原信義
脚本:十川誠志、谷村大四郎
キャラクターデザイン:乘田拓茂
メカニックデザイン:柳瀬敬之
メカニックディレクター:松村拓哉
プロップデザイン:やまだたかひろ、枝松聖
美術監督:小濱俊裕(美峰)
色彩設定:関本美津子
撮影監督:船倉一晃
音響監督:鶴岡陽太
音楽:平野義久
音響効果:倉橋裕宗(サウンドボックス)
編集:伊藤潤一(ジェイ・フィルム)
アニメーション制作:Production I.G、XEBEC

【CAST】
ライガット・アロー:保志総一朗
シギュン・エルステル:斎藤千和
ホズル(クリシュナ9世):中村悠一
ゼス:神谷浩史
クレオ・サーブラフ:花澤香菜
ナルヴィ・ストライズ:井上麻里奈
ジルグ:鳥海浩輔
ボルキュス:中井和哉

<ストーリー>
 地中から化石燃料が採れない世界、クルゾン大陸。そこに住む人々が物を動かす動力源として選んだのは、人の手に宿る『力』。地中から採れる『石英』に、強弱はあるものの誰もが“命令”を与えることができる力、人々はそれを『魔力』と呼んでいた。そんな世において希少な“魔力を持たない存在”のライガットは、学友であり国王でもあるホズルに召喚され王都に赴くが、そこで驚愕の事実を知ることになるのだった・・・。かつて共に学び、堅い友情で結ばれていたライガット、シギュン、ホズル、ゼス。戦乱の渦は容赦なく、彼ら4人を飲み込んでいく―。

>>テレビアニメ『ブレイクブレイド』公式サイト
>>『ブレイクブレイド』公式Twitter【推奨ハッシュタグ:#breakblade】

(C)吉永裕ノ介・フレックスコミックス/「ブレイク ブレイド」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング