声優
smileY inc.デビューシングル発売記念イベントレポ

smileY inc.デビューシングル発売記念イベント「渡し渡され会」レポート&大坪由佳さんインタビューが到着

 テレビアニメ『ハナヤマタ』のエンディングテーマとしても話題になった「smileY inc.(スマイリー)」。声優の大坪由佳さんと、サウンドクリエーターのゆうゆさんからなる“企業系”ユニットとして絶賛活動中だ。

 2014年9月28日(日)には、大坪さんが社員と呼ばれるファンたちから履歴書を受け取り、内定証書を発行する「渡し渡され会」も実施している。本稿では、アキバ☆ソフマップ1号店で行われたイベントの模様をレポートでお届け! さらに、イベント後に大坪さんにインタビューを行った。大坪さんの直筆サイン色紙が当たるプレゼントもあるので、最後までお見逃しなく!

●社長のトークからはじまる渡し渡され会

 ステージに大坪さんが登場すると、「社長!」という掛け声が会場から巻き起こり、「社長です(笑)」と笑顔で返す大坪さんの姿に笑いが起こる。今回、8月23日に開催された「smileY inc.トーク&ライブイベント ~内定者説明会~」に出席していた社員のかたも多く参加している様子。「(あのイベントは)緊張しましたよ。会場の熱気がすごかったですから。でも、あれから早いですよね」と大坪さんもsmileY inc.創設からの道のりを感慨深く語った。

 テレビアニメ『ハナヤマタ』の第12話ではメインキャラクターたち5人の「花雪(チーム“ハナヤマタ”ver.)」がエンディングテーマとして披露され、多くのファンの心を鷲掴みにした。「『ハナヤマタ』の音楽プロデューサーのかたが「花雪」を気に入ってくださって、「ぜひ全員バージョンを作りたい!」ということで、あのバージョンができました。最初から企画されたものじゃなくて、放送が始まってからのレコーディングでした。そうしたら、みんな意外と歌を覚えてくれていて。私も再度、西御門多美ちゃんで収録させていただいて、キャラクター同士の掛け合いなども楽しめながら歌えましたね」と意外な事実が明らかに。

 しかし、smileY inc.としてよりも西御門多美として歌ったほうがレコーディングをしやすかったのだとか。「キャラクターソングなどはキャラクターの視点に立って歌えるんですけど、自分の歌となると「自分って普段どうやって歌うんだろう?」って思いましたね。昔は友達とよくカラオケに行って、ユニットごっこしたりしていたんですけどね(笑)」大坪さんは、過去のエピソードを冗談っぽく話しつつも、アーティストとしての葛藤と成長を経験しているようだった。

 トークショーを終えると渡し渡され会が開幕。社長らしく椅子に座り足を組んで内定証書を渡していく大坪さん。かと思えば、ひとりひとりに優しくコメントを贈る姿は、流石社長といった貫禄があった。

 smileY inc.は2014年10月26日(日)に「かと*ふく」(加藤英美里さん、福原香織さん)とのトーク&ライブイベント「かと*ふく&smileY inc.スペシャルイベント ~smileY inc.なかとにはふく来たる~」に出演予定だ。社員だけでなく、社員候補生もふるって参加していただきたい。

●私たちとの大企業サクセスストーリーを紡いでいこうぜ!

 イベント終了後に大坪さんからコメントをいただいた。社長がこれからsmileY inc.としてやっていきたいこととは? その片鱗が垣間見えたインタビューをお届けしよう。

──今日は「渡し渡され会」という面白い企画のイベントでしたが、イベントを終えていかがですか?

大坪さん:私の予想以上のお客さんが来てくれて、smileY inc.のイベントにはじめて来たというかたも多くいらっしゃいました。たくさんのかたがsmileY inc.に入社しようと応援してくださって嬉しいなと思いました。

──内定証書がもらえるというイベントでしたが、なぜこのようなイベントを行ったのでしょうか?

大坪さん:企業なので(笑)。

──はい(笑)。

大坪さん:なんで笑っているんですか!?

──いえいえ!

大坪さん:まぁ、企業なので社長として何も社員のことを知らずに入社してもらうのは困ると。応募者の履歴書をしっかり見て「うーん、採用!」というのをやりたくてやってみました(笑)。みなさんの個性も見たかったですし。

──面白い履歴書はありました?

大坪さん:写真の部分を自分そっくりな似顔絵にしたり、ペットの写真にしていたりしていたのが面白かったですね。同い年の人もけっこう多くて共感したり、出身地を見るのも楽しかったです。北海道、福岡、山形、静岡、大阪……いろんなところからいらっしゃっていました。

──smileY inc.はこれから全国展開していきそうですね。

大坪さん:そうなんですよ。社員旅行という感じで全国ツアーをするのが夢なんです。全国で美味しいものを食べたいですね。

──なるほど。それも面白そうですね。話は変わりますが、8月27日に「花雪」が発売されました。その後の反響はいかがですか?

大坪さん:いろんなかたに「いい曲だね」と言っていただいて、ファンのかたにも気に入っていただいています。もちろん、「花雪」を聴いてsmileY inc.に興味を持ってファンになってくださったかたもいて。あとミュージックビデオもよかったと言っていただいています。

──あのミュージックビデオいいですよね。

<「花雪」ミュージックビデオ>


<『ハナヤマタ』プロモーションムービー>


大坪さん:履歴書に「ミュージックビデオで一目惚れしました」とか書かれていて、「嘘だろー!?」って思いました(笑)。ニコ生などでミュージックビデオを流す機会があったんですけど、「これ誰?」「この人ゲストに呼ぼうよ!」とかコメントで書かれたりして、私だよ! って(笑)。

──『ハナヤマタ』のプロモーションムービーもよかったですが、大坪さんが出ているミュージックビデオはファン必見だと思います。

大坪さん:曲も『ハナヤマタ』としても素敵ですし、smileY inc.のデビューとしても堂々としたものになったんじゃないかなと思っています。

──先ほど社員旅行とおっしゃっていましたが、smileY inc.でこれからどんな活動を行っていきたいですか?

大坪さん:一番は我が社が掲げている目標の、社員のみなさんに笑顔を届けるということです。今日みたいな直に話せるイベントを続けていくのもそうですし、大きな夢としてはいろんなところにみんなを連れて行きたいというのもあります。それを叶えるためのステップをひとつずつ丁寧に踏んでいきたいなとは思っていますね。いきなり大きなことをやるんじゃなくて、いろんな積み重ねがあってそこにたどり着くっていう過程が大事だと思います。今は衣装もツナギで下町の町工場的な感じなんですけど、だんだん山手線沿いになっていって、目指すは六本木みたいな(笑)。

──ハハハ! 夢がありますね。

大坪さん:ちょっとずつみんなで頑張ってきたからそれにたどり着いたねっていうヒストリーを作っていきたいですね。派手に何かをやるというよりは、確実に積み重ねていって、ファンがついて来てくれているという実感を掴んでいきたいです。

──すごくビジネス目線ですね。社員一同で頑張っていこうぜ! という感じが伝わってきます。

大坪さん:なので、なるべく社員さんからの意見も取り入れていけるようにしたいと思っています。

──もしかしたら、社員さんの意見が叶うこともあるかもしれないということですか?

大坪さん:もちろんです。ツアーをやるとしたらグッズは何が欲しいとか。やっぱり社員が欲しがっているものを提供するのが社長の努めかなと。

──いいですね。そんな社長の下についてみたいです。

大坪さん:うちのアンコールは「残業コール」なので、みんな温かいですよ(笑)。

──では最後に、社員と読者にメッセージをお願いします。

大坪さん:今日、改めて思いましたが社員のみなさんは温かいですね。みなさんのおかげで小芝居もできるし(笑)。今日は内定証書を渡すということで偉そうにしていたんですけど、後でマネージャーさんに「偉そうな演技が下手くそ」だと言われました(笑)。演技しようと思っていたんですけど、感謝の気持ちが出ちゃって腰が低くなるんですよ。

 たくさん応援してくださるのも嬉しいですし、ひとりひとり顔がわかって「ありがとう」って言えるのも大事だと思っています。まだまだ小さいところですが、大きくなってもそういう活動を忘れないようにしていきたいなと思っています。企業なので大変な時期もきっとあると思います。でも、そういうのも乗り越えて、一緒に私たちとの大企業サクセスストーリーを紡いでいきましょう!

■smileY inc.『花雪』

▲CD only版

▲CD only版

発売中

価格:CD+DVD 1,800円(税抜) / CD only 1,200円(税抜)
レーベル:DIVEIIentertainment
レーベル:DIVEIIentertainment
※初回限定スリーブ仕様


■■smileY inc.・大坪由佳さん直筆サイン色紙 プレゼント!■■

 レポート&インタビュー記事掲載を記念して、抽選で1名さまにsmileY inc.・大坪由佳さん直筆サイン色紙をプレゼント! 詳しくはアニメイトTV内プレゼントページをチェック!!

(C) 浜弓場 双・芳文社/ハナヤマタ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング