映画
劇場上映作品『弱虫ペダル Re:RIDE』舞台挨拶詳細レポ

TVシリーズに新規カットを加えて再編集! 劇場上映作品『弱虫ペダル Re:RIDE(リライド)』舞台挨拶詳細レポート

 2013年10月にTVアニメ化された「週刊少年チャンピオン」連載中の人気コミック『弱虫ペダル』が、間近に迫る第二期放送に先駆け再編集版として劇場上映された。

 今回は2014年9月20日(土)、TOHOシネマズ日本橋で行われた舞台挨拶の様子を、楽しいエピソードなどを交えてお届けする。登壇キャストは以下の通り。

【出演キャスト】
山下大輝さん(小野田坂道役)
鳥海浩輔さん(今泉俊輔役)
福島潤さん(鳴子章吉役)
伊藤健太郎さん(田所迅役)

[MC]
荘口彰久さん

●登場から総北魂が燃え上がる!

 MCの荘口彰久さんの呼び込みで、ステージに現れたキャスト陣。山下さん、鳥海さん、福島さん……と順に現れるも伊藤さんの姿が見えず。かと思いきや、一呼吸おいて姿を見せた伊藤さんは、なんと総北ジャージに身を包み、ロードレーサーと共に現れたのだ! 「20km走ってきました!」と豪語する伊藤さんに、会場は大喝采。

 さらに福島さんの着ていたTシャツにも注目が集まる。それはアニメで鳴子が着ていたもので、なんと手作りとのこと。客席から上がる「カワイイ!」「欲しい!」の声も納得の完成度だった。加えて小道具としてお好み焼き用のヘラまで用意してくるあたり、まさに鳴子の関西人的なノリそのままだ。

●収録時に大変だったのは?

 第一期放送開始からはや一年を迎え、思い出話に鼻を咲かせるキャストたち。初主役だったという山下さんは「覚えていないくらい緊張していた」そうだが、「坂道くんより成長速度が速い」という伊藤さんたちに「今ではムードメーカー」と持ち上げられ、恐縮しきりの様子だった。

 またアフレコ時のエピソードを聞かれ、「ガヤ(周囲でガヤガヤしゃべる一般人の声)が大変だった」(鳥海さん)と回答。『弱虫ペダル』のキャストは女性が極端に少なく、男性キャストがいろいろな声を出して対応していたのだということだ。

●全力で、全力で!

 次にキャラを演じる上で気をつけている点やこだわりなどについて聞かれたキャスト陣。まず山下さんは「坂道くん自体が毎回全力なので、僕も全力、全力でというのを心がけて演じています」と答え、坂道が男らしく成長する部分を意識しているとのこと。

 次に「最初はクールだったけど、今はそんなことは忘れて演じています」と鳥海さん。そして坂道同様に成長していく今泉を「僕も一緒に成長できるよう、全力で演じていきます」と山下さんと同じフレーズを。鳴子を演じる福島さんは「関西弁を気をつけてます」という。いろいろな人に聞いて、できるだけナチュラルに伝わるようにしているとし、やはり「成長できるよう、全力でアフレコに臨みます。」と付け加えた。

 最後に伊藤さんは、三年生なので一年生の成長を促す役割があるとしつつも、一緒に演じるうちに変わってくる部分を素直に演じたいと回答。そして「山下くんに支えられて、僕も成長していきたい」と、キャストの皆が山下さんのフレーズを引用して、オチをつけてくれた。

●第二期はいきなりのハイテンション!

 そして今度は第二期について水を向けられると「一期があの最終回だったので、いきなりこのテンションか!ってところから始まります」(鳥海さん)と、非常に大変だった模様。山下さんはいいにくそうにしながらも「御堂筋くんが!」と意味深な発言。そして福島さんは「普通に演じたら『第1期ではアフレコの後もっと疲れてたよね?』って怒られました。」と笑いを誘った。

 最後に伊藤さんが「2日目から3日目になって、自分の学校のジャージを一番にゴールに届けるために、ひとり、またひとりと削れていくドラマが見所じゃないかと思います」と、自らも楽しみにしている様子だった。

 そしてイベントもいよいよ最後となり、キャスト陣から来場者と第二期を心待ちにしているファンへのメッセージで締めくくられた。


□伊藤さん
 劇場という空間でお客様と一緒に楽しめるくらい、『弱虫ペダル』という作品が大きくなってきてるんだなぁと、キャスト一同実感してます。今回は前半戦の総集編という形になりましたが、いつか全編新作の映画をやりたいなぁという想いを胸に秘めつつ、リライドを劇場で何度も楽しんで、第二期の放送も心待ちにしてください。

□福島さん
 一期をやってる時からずっと二期をやりたかったので、やれることになって本当に嬉しかったです。鳴子くんにさらなる熱を入れて演じていきたいと思っております。気合入れて頑張りますので、どうぞ二期も、応援よろしくお願いします。

□鳥海さん
 第一期を3クールやらせていただきまして、皆さんの応援のおかげで劇場上映だったり、第二期に進むことができました。ありがとうございます。我々も皆さんの期待に負けない、想像を超えるようなものを作っていきたいと思ってますので、引き続き二期のほうも応援よろしくお願いします。

□山下さん
 第二期を迎えることができたのは、皆さんの応援のおかげだと思っております。本当にありがとうございます。僕たちも全力でペダルを回していきたいと思っておりますので、皆さんもゴールラインを越えるその瞬間まで、ぜひぜひ応援してください。よろしくお願いします。

■弱虫ペダル Re:RIDE(リライド)
大ヒット上映中

Blu-ray&DVD12月17日(水)発売
Blu-ray¥5,200+税
DVD4,200+税
発売・販売元:東宝

【スタッフ
原作:渡辺航(週刊少年チャンピオン)/監督:鍋島修/シリーズ構成:吉田玲子/キャラクターデザイン:吉田隆彦/音楽:沢田完/アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

【キャスト】
小野田 坂道:山下 大輝/今泉 俊輔:鳥海 浩輔/鳴子 章吉:福島 潤/金城 真護:安元 洋貴/巻島 裕介:森久保 祥太郎/田所 迅:伊藤 健太郎/福富 寿一:前野智昭/真波 山岳:代永 翼/東堂 尽八:柿原 徹也/新開 隼人:日野 聡/荒北 靖友:吉野 裕行/泉田 塔一郎:阿部 敦/御堂筋 翔:遊佐 浩二

>>TVアニメ『弱虫ペダル』公式サイト
>>TVアニメ『弱虫ペダル』公式Twitter
>>TVアニメ『弱虫ペダル』公式Facebook

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダルRR製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング