アニメ
『銃皇無尽のファフニール』アリエラ役の徳井青空さんにインタビュー

ずっとバトルものをやってみたいという気持ちがあったので、イメージトレーニングをしっかりしてから挑みました──『銃皇無尽のファフニール』アリエラ役の徳井青空さんにインタビュー

 現在TBS他にて放送中のテレビアニメ『銃皇無尽のファフニール』。特殊な能力を持った“D”と呼ばれる少女たちが、世界を脅かす7体のドラゴンに立ち向かうファンタジーだ。

 今回は、物語の舞台となるブリュンヒルデ教室に通う女の子「アリエラ・ルー」を演じる声優・徳井青空さんにインタビューを行いました。作品の魅力やアリエラを演じる際に気をつけていること、さらに収録現場の様子まで伺ってきました。とってもかわいいコスチュームを着た徳井さんの写真と共にどうぞ!

■徳井青空さんが考える『銃皇無尽のファフニール』の魅力とは?

――まずは簡単に『ファフニール』の紹介をお願いします。
徳井青空さん(以下徳井さん):かわいい女の子たちがたくさん登場する作品ですが、ただそれだけではなくて、シリアスな戦いを繰り広げているんです。だんだんと主人公・物部悠くんがブリュンヒルデ教室に来る前の話も明らかになってきて、物語が複雑になってきています。

――徳井さんが思う作品の魅力とは?
徳井さん:やはり女の子がかわいい!(笑) なのに戦うときはかっこいい!! とても同じ作品とは思えないくらい、メリハリが利いてるんです。

――「かわいい女の子」から作品を見始めた人は、ビックリするかもしれませんね(笑)。
徳井さん:そうなんです。ドキドキするような描写から、だいぶ怖いビジュアルのドラゴンと戦ったりします。本当に目が離せません。彼女たちは真剣にドラゴンと戦っているので、見ていただけたら純粋に彼女たちを応援したい気持ちになると思います。この学園は物部くんが来るまでは女子だけだったんです。それが過去のできごとの許せてない部分とか、かかえている問題への付き合い方とか、複雑なストーリーに注目してほしいですね。

――徳井さんが演じる「アリエラ・ルー」について伺います。どのような女の子でしょうか?
徳井さん:全話に登場していますが、いまのところ大きな見せ場はまだですね。個人的に、これから活躍したらいいな~と思っています。

――徳井さんとアリエラで、似ているところはありますか? また、演じる際に気をつけているところは?
徳井さん:私は運動神経はないですけど、アリエラちゃんはすごく運動神経がいいと思います。そこは似てませんね。ですが、明るいところは似てるんじゃないかな?(笑) 私は普段、活発な女の子を担当させていただくことが多いんですが、アリエラちゃんを演じるときは教室で和気あいあいとしているシーンと戦いのシーンでは、区別をしています。戦闘では「ピリッ」とするように気をつけています。

 
――アフレコの現場の雰囲気はいかがですか?
徳井さん:すっごく穏やかです。現場にはよくスタッフさんからお菓子の差し入れが届くのですが、いつも私が座っている席の近くに置かれるんです。なので私は、「これ美味しかったですよ」って、みんなに差し入れのお菓子を紹介する係をしています(笑)。
それと、収録現場は女子が多いので、主人公・物部悠を演じる松岡禎丞さんは……そっと席に座ってらっしゃる感じです(笑)。

――「そっと」ですか?(笑)
徳井さん:もちろん、みんなとお話をされていますけどね。周りで女子たちが「このお菓子美味しい~」ってはしゃいでいるのを、どのような気持ちで聞いていらっしゃるのかが、気になります(笑)。

――これから『ファフニール』でやってみたいことはありますか? たとえばキャラソンとか。
徳井さん:歌はいいですね! せっかく女の子がたくさん集まっているから、みんなで歌いたいなって思います。舞台が学校なので、女生徒全員で「校歌」とか(笑)。全員で歌えるなにかがあるといいですね。

――これから作品を見る人に注目ポイントを教えてください。
徳井さん:原作からのファンの方も、アニメからの方も、オープニングからかっこいいし引き込まれる映像に、まずは注目してほしいです。いろいろな見方ができると思うんです。かわいい女の子が好きな人、シリアスな話が好きな人、戦っている女の子好きの人にも見て気に入っていただけると思います。

――徳井さんが好きなシーンは?
徳井さん:個人的に昔から「作中で戦ってみたいな」と思っていました。いままで私は、作品であまり戦ったことがなかったので「バトルもの」に出演したかったんです。この作品では登場人物のそれぞれの能力がかっこいいから、思いっきり演じています。やはり『ファフニール』は普通の学園ものとは違いますね。彼女たちはギリギリのところで命がけの戦いをしています。

――アフレコではその思いを存分に発揮できましたか?
徳井さん:はい! ずっとバトルものをやってみたいという気持ちがあったので、イメージトレーニングをしっかりしてから挑みました。そして収録のとき、ここぞとばかりに「防壁展開!」と叫んだら、音響監督さんから「ちょっと強すぎるかな~」と注意されてしまいました。気持ちが出過ぎちゃいましたね(笑)。作品のファンのみなさまには、オーケーテイクになった、ほどよく抑えた「防壁展開!」をしっかり聞いていただきたいです。

――最後にファンのみなさんにメッセージをお願いします。
徳井さん:いろんな見方ができる作品です。私のオススメは、イリスちゃんの……。

――えっ!? 徳井さんのアリエラちゃんではなく?(笑)
徳井さん:あ、もちろんアリエラちゃんもですけど!(笑) それ以上に、イリスちゃんの恥じらいながら積極的なところがすごく魅力的だと思うので、キュンキュンしてほしいです。

 

■TVアニメ「銃皇無尽のファフニール」

<STAFF>
原作:ツカサ(講談社ラノベ文庫刊)
原作イラスト:梱枝りこ
漫画:サブロウタ(アフタヌーンKC)
総監督:草川啓造
監督:高橋 順
シリーズ構成・脚本:江夏由結
キャラクターデザイン・総作画監督:安田祥子
クリーチャーデザイン・アクション作監:相坂直紀
エフェクト作監:福島秀機
美術監督:武藤正敏
美術:スタジオじゃっく
色彩設計:林 由稀
音響監督:飯田里樹
音楽:R・O・N
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:ディオメディア

<CAST>
物部 悠:松岡禎丞
イリス・フレイア:日高里菜
物部深月:沼倉愛美
リーザ・ハイウォーカー:金元寿子
フィリル・クレスト:花澤香菜
アリエラ・ルー:徳井青空
レン・ミヤザワ:内村史子
ティア・ライトニング:佐倉綾音
キーリ・スルト・ムスペルヘイム:井上麻里奈
立川穂乃花:早見沙織
篠宮 遥:山口立花子
ロキ:檜山修之


>>TVアニメ「銃皇無尽のファフニール」TBS公式サイト
>>TVアニメ「銃皇無尽のファフニール」日本コロムビア公式サイト
>>「銃皇無尽のファフニール」原作公式サイト

(C)ツカサ・講談社/銃皇無尽のファフニール製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

銃皇無尽のファフニールの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング