アニメ
『ベイビーステップ』 スペシャルトークイベントレポ

村田さん、浪川さん、鳥海さんが第2シリーズのエピソードなどを話した「NHKアニメ館2015 『ベイビーステップ』 スペシャルステージ」レポート

 2015年5月4日、毎週日曜午後5時30分からEテレで放送中のTVアニメ『ベイビーステップ』のスペシャルイベントが、渋谷のNHKみんなの広場ふれあいホール にて行われ、キャストである村田太志さん(丸尾栄一郎役)、浪川大輔さん(江川逞役)、鳥海浩輔さん(青井コーチ役)が登場し、トークやクイズコーナーを繰り広げた。今回はそのイベントの模様をお伝えしていきます!

 
■成長した栄一郎にキャスト陣も“男らしくなった”

 司会者である松澤千晶さんの呼び込みで 壇上に村田太志さん(丸尾栄一郎役)、浪川大輔さん(江川逞役)、鳥海浩輔さん(青井コーチ役)が登場。舞台袖から登場した出演者だったが、先頭を歩く鳥海さんは舞台上で止まること無く反対側の舞台袖まで歩き、それに気がついた村田さん、浪川さん、松澤さんが追いかけるというコミカルな展開でイベントがスタート。

 まずは振り返り企画としてアニメ第1シーズンのダイジェストを観たキャスト陣。中でも、神谷浩史さん変じるアレックスの「Believe in your Self」という台詞のシーンでは会場から笑いが起こると、キャスト陣も互いに「Believe in your Self」の発音を確認し合い会場は爆笑。「神谷さんもこだわって収録されていましたから」と収録の様子も村田さんは話していた。

 続いて、現在放送中の第2シリーズの話題となり、浪川さんと鳥海さんもフロリダから帰ってきた栄一郎を「成長して男らしくなった」と評価。村田さんも演じる上で「表面的な感情の出し方はそのままに、精神面や内面はたくましさや冷静さっていうのを若干意識している」と成長するキャラクターと共に演技も変えた事を明かした。

 浪川さんにはアメリカから帰ってきた栄一郎について聞かれると「自信をつけたのか、楯突いてくる様になった」と先輩の威厳を見せるも、「栄一郎がアメリカに行っていた期間は逞も努力していたと思うんですけど、やっぱり栄一郎の成長が早いので、そこにはビックリしていますよね」と成長を認める一幕もあった。第2シリーズでは栄一郎に対してのお願いとしては「もっと逞に話しかけて欲しい。じゃないと逞の成長する場面が描かれない」と話していた。

 栄一郎の良き指導者として登場した青井コーチを演じる鳥海さんは、栄一郎と出会う初登場シーンでは「胡散臭く演技してほしい」と言われた事を話し、第2シリーズでは出会いから関係性も変わっていると言う事で、よりコーチらしい演技というのを心がけているという。


■村田さんの肩ズンに浪川さんは優しく囁く!?
 ストーリーを一通りおさらいした所で、3人の記憶力を試すクイズコーナーが始まる。三択問題の正解数に応じてポイントが貰え、最終的に一番ポイントが少なかった方には素敵な罰ゲームが用意されている。

 栄一郎VS岩佐戦の映像が流され出題された1問目は「この時、深沢諭吉が着ていたTシャツの柄は?」。流されたい映像の中にもチラリと写っていたようなのだが、3人は「諭吉いたの?」と困惑した様子だった。ステージに映しだされた三択から答えを選んだ3人の回答は綺麗に別れ、この問題では浪川さんが単独正解となった。

 続く2問目は「逞の部屋にいた2匹のハムスターの内、右側のハムスターを描きなさい」という記憶力と画力が試される問題。村田さんの解答は「ペットは飼い主に似る」という説を信じて、逞似のハムスターのイラストを披露。なぜか「種うめぇ」という台詞入りの絵に会場は笑いに包まれた。そして、何を思ったのか浪川さんも「僕も台詞があったと思ったんですよ」と話し披露したのは、「食べちゃうぞー」という台詞が添えられたハムスターのイラスト。似せる気はハナから無かったのか「犬のTシャツを着ていたと思うんですけど」という悪ふざけモード全開の発言に会場は爆笑だった。最後に解答した鳥海さんは、絵心の有るハムスターのイラストを披露し、観客からも「おー」という歓声が起こるほどの画力を見せつけた。

 「白っぽかった記憶が有るんですけど」と特徴も的確に捉えた事が決定打となり、一番正解に近かった鳥海さんがこの問題の正解を勝ち取った。

 第3問は「エーちゃんがアメリカと聞いて最初に思い浮かべた人物とは?」。この問題では村田さんと鳥海さんが「ペリー」と解答し、浪川さんは「Yes We Can!!(オバマ大統領)」と解答。この問題の正解は「リンカーン」なので全員不正解となり、一問も正解できなかった村田さんが罰ゲームを受けることに。

 罰ゲームは“壁ドン”に次ぐ女性の憧れシチュエーションとして今話題の、男性が女性の肩にもたれて弱音を吐くという“片ズン”をすることになった村田さん。コレには女性役が必要という事で浪川さんに肩ズンをする展開となった。ここでムード満点のBGMが流され、村田さんは「浪川さんの肩こりが治りますように!」と方にもたれると、浪川さんは「バーカ。今日、俺はお前の心にスマッシュを決めてやるよ」と何故か男女逆転したコントを披露し、笑いに包まれたままこのコーナーは終幕となった。

 ここで、番組のスタッフやキャストから事前に集めたアンケートの解答を予測して、最後まで残った5人にサイン色紙がプレゼントされるファン参加型のクイズコーナーがスタート。

 バラエティに富んだ質問がされる中、クリシュナ役の花江夏樹さんに聞いた「アニメ『ベイビーステップ』の魅力は「ライバルたちとの人間ドラマ」「戦略や心理描写が細かく描かれている」「ヒロインが可愛い」の次のうちどれ?」という三択問題が出され、キャストは3人共「だって花江くんでしょ?」と言いながら「ヒロインが可愛い」と解答。しかし、正解である「戦略や心理描写が細かく描かれている」には、「仕事用の答えだ」と3人からは苦情の嵐。会場のファンも「ヒロインが可愛い」と解答した方が多かったようで、プレゼント当選者を5人まで絞るつもりが、この問題で1人となってしまい、結局ジャンケンをしてプレゼント当選者が決められた。

 最後にはキャスト陣から一言ずつコメントが送られて、笑いの絶えない今回のイベントは終幕となった。キャスト陣のコメントは以下の通りとなっていました。

【丸尾栄一郎役・村田太志さん】
「栄一郎がフロリダから帰ってきて、ここがプロになるための負けられない戦いが始まるので、皆さんチェックのほど、よろしくお願いいたします」

【江川逞役・浪川大輔さん】
「エーちゃんもそうなんですけど、それぞれのキャラクターも成長していきますので、どんな戦いが繰り広げられるのか、そして恋の行方はどうなるのか、最後まで見届けて頂ければと思います」

【青井コーチ役・鳥海浩輔さん】
「物語としてはここから栄一郎の成長など話が進んでいきますので、一週たりとも見逃さないで欲しいです」


■TVアニメ『ベイビーステップ』(第2シリーズ)

【放送情報】
NHK Eテレ
2015年4月5日(日)午後5時30分より放送開始!
★第1シリーズ再放送:毎週土曜午前10時30分~

【スタッフ】
原作:勝木 光
監督:むらた 雅彦
シリーズ構成:千葉 克彦
キャラクターデザイン:甲田 正行
音楽:吉川 洋一郎 ※「吉」正確な表記は「土」の下に「口」
   山田 航平
アニメーション制作:ぴえろ
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK

【キャスト】
丸尾 栄一郎:村田 太志
鷹崎 奈津:寿 美菜子
江川 逞:浪川 大輔
影山 小次郎:寺島 拓篤
深沢 諭吉:下野 紘
宮川 卓也:柿原 徹也
大林 良:前野 智昭
荒谷 寛:羽多野 渉
田島 勇樹:優希
三浦コーチ:楠 大典
佐々木 姫子:瀬戸 麻沙美
越水 成雪:下妻 由幸
岩佐 博水:浅沼 晋太郎
池 爽児:細谷 佳正
難波江 優:櫻井 孝宏
岡田 隆行:伊藤 健太郎
井出 義明:KENN
青井コーチ:鳥海 浩輔
アレックス:神谷 浩史
マーシャ:潘 めぐみ
平 敦士:江口 拓也
クリシュナ:花江 夏樹

【ストーリー】
第2シリーズは、フロリダからスタート。そこでは世界のトップを目指すライバルたちが、世界ランクをひとつでも上げるため、日々競い合っていた。
海外留学で人生初のどん底を経験する栄一郎は、どのように世界の壁を乗り越えるのか…。

>>アニメ『ベイビーステップ』公式サイト
>>アニメ『ベイビーステップ』公式Twitter

(C)勝木光・講談社/NHK・NEP
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング