楠田亜衣奈さんのイベント模様&インタビューをお届け!

楠田亜衣奈さんのインタビューもお届け! 「楠田亜衣奈ソロイベント~くすくすくっすん さんくっすん祭」レポート

「ラブライブ!」東條希役や「にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期」ニュルりん役などで活躍している楠田亜衣奈さんのイベント「楠田亜衣奈ソロイベント~くすくすくっすん さんくっすん祭」の東京公演が、5月9日(土)にShibuya duo MUSIC EXCHANGEにて開催。ソロデビューも発表された本イベントの模様をお伝えする。

 イベントはライブからスタート。黒の肩出しスタイルで登場した楠田さんは、YUIさんの「My Generation」(テレビドラマ『生徒諸君!』主題歌)を生バンドの演奏でスタイリッシュにカバー。青いペンライトが輝く会場のボルテージを上げる。

 さらに、「Grip!」(TVアニメ『犬夜叉』OPテーマ/Every Little Thing)を披露。生バンドでのステージに「ビックリしたでしょ!」と笑う楠田さんは、自身がデザインしたグッズのタオルを紹介して、タオルを振りながら「じょいふる」(いきものがかり)を元気に歌い上げた。

 ライブで会場を温めた後は、事前にTwitterで募集した「言って欲しいセリフ」のコーナー。「楠田亜衣奈17歳です」という声優ファンならお馴染みのセリフから、サッカー好きの楠田さんにちなんだ「ミッドフィルダー楠田亜衣奈、背番号17番」など様々なセリフが飛び出す。

 中には「はぁ? また楠田さんって呼んだ。楠田さん禁止って言ったのに。いつになったら亜衣奈って名前で呼んでくれるの?」という、楠田さんが恥ずかしがってしまうセリフもあり、ファンを喜ばせた。

 再びライブステージとなり、「God knows...」(TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌)を熱唱すると、「星間飛行」(TVアニメ『マクロスF』挿入歌)でキュートな歌声を聴かせてくれた。MCでは、「楽器を演奏出来るのは格好いいですよね」と密かに楽器を練習していたと話す楠田さん。「ドラムはでっかいし」「ギターはベタすぎるし」などとバンドの楽器をピックアップしては、何かが違うという表情。

 「女の子だし、可愛い楽器がいいじゃないですか!」とステージ袖から持ってきたのはバイオリン!……だが、どこかおかしい。というか、バイオリンが小さい!! 3歳用のバイオリンだけど音は出るから、と言って演奏……している体のパフォーマンスを披露。「全部、台本だからね(笑)」と言い訳する楠田さんだった。

 そんなお茶目な姿を見せた後は、「ヒカリへ」(TVアニメ『ワンピース』OPテーマ/ザ・ベイビースターズ)、「NEXT PHASE」(TVアニメ『カードファイト!! ヴァンガードG』EDテーマ/新田恵海)でさらに会場を盛り上げる。新田さんの楽曲は、イベントをやると話したところ「歌いなよ」と軽い感じで言われたのだとか。その優しい言葉に応えるべく、しっかり宣伝もしていた。

 そして「プレゼント抽選会」のコーナーを挟み、「Make it!」(TVアニメ『プリパラ』OPテーマ/i☆Ris)を熱唱して、ステージを後にした。

 アンコールの声に応えて、爽やかなワンピース姿で登場した楠田さん。ちょっぴり緊張した彼女の口から、今秋ソロデビューすることが発表されると会場は大歓声に包まれた。

 「皆さんにソロデビューを発表することが出来て、すごく嬉しいです。これからまた新たなステップを踏みだそうと思っているんですけど、ついて来てくれますか?」と呼びかけて、新曲「トドケ ミライ!」を披露。未来へ向かって進む、明るく爽やかな楽曲は楠田さんの笑顔によく似合っており、間奏でのダンスも見どころだ。

 最後は、初心に戻りたいなと思って選んだという「僕らのLIVE 君とのLIFE」。「もっともっと大変なことが待っているかもしれないけど、頑張りたいです。これからも楠田亜衣奈を応援してください」と挨拶してイベントは終了した。

■イベント終了後インタビュー

──ソロデビューが決まった時の気持ちをお聞かせください。
楠田:正直、不安でいっぱいでしたが、ファンの皆さんから「ソロデビュー待ってます」という声をたくさんいただいていたので、決まった時は皆さんの顔を思い浮かべてすごく嬉しかったです。

──新曲「トドケ ミライ!」は作詞に挑戦したとのことですが、歌詞にはどのような気持ちを込めたのでしょうか?
楠田:1番の歌詞にはファンの皆さんへの感謝を、2番は「嫌なことがあっても頑張ろう!」という応援の気持ちを込めています。

──作詞はすぐに出来ましたか?それとも苦労しましたか?
楠田:難しかったです。作詞をするには相当な覚悟がいるんだなと実感しました(笑)。

──実際に「トドケ ミライ!」を初披露していかがでしたか?
楠田:皆さんが笑顔で応援してくださったので、すごく楽しく歌えました。でも、実は昨日振り付けしたばかりで、間違えないかヒヤヒヤしていたんです(笑)。

──振り付けのポイントを教えて下さい。
楠田:可愛らしいキラキラしたイメージの曲なので、私の中の最大限のキラキラを表現しています。

──大きな舞台を経験されていても不安だった理由はどこにあるのでしょうか?
楠田:1人は寂しいじゃないですか(笑)。もちろん、ソロデビューと言っても私1人で作るわけではないのですが、ステージに立つのは1人という不安がありました。

──今回のイベントの選曲について教えて下さい。
楠田:私が好きな曲を選ばせていただきました。YUIさんの「My Generation」は、歌詞に「制服脱ぎ捨てた16のアタシに 負けたくはないから」とあって、私も声優を目指したのがちょうど16歳の時で、辛い時にこの曲を聴いて頑張ってきたんです。なので、ぜひ歌わせていただきたいなと思いました。

──ソロだからこそ歌ってみたい楽曲はありますか?
楠田:みんなで盛り上がれる曲や、今までの私のイメージとは違う曲など、色々な曲を歌いたいです。私の新しい色を皆さんと一緒に作っていけたらと思っています。

──ソロアーティストとしての目標や野望を教えて下さい。
楠田:目標はワンマンライブをやることです。ライブに来たい人みんなが入れるぐらいの大きな会場で、ライブが出来たらいいなと思います。

──ありがとうございました!

<セットリスト>
01. My Generation
02. Grip!
03. じょいふる
04. God knows...
05. 星間飛行
06. ヒカリへ
07. NEXT PHASE
08. Make it!
09. トドケ ミライ!
10. 僕らのLIVE 君とのLIFE

>>楠田亜衣奈オフィシャルブログ「くすくすくっすん」

おすすめタグ
あわせて読みたい

楠田亜衣奈の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング