映画
『劇場版 ハイキュー!!』初日舞台挨拶をレポート!

音にもかなりのコダワリあり!? 村瀬歩さん、石川界人さん、中村悠一さんが登壇した『劇場版 ハイキュー!!』初日舞台挨拶をレポ

 2015年7月3日、TOHOシネマズ新宿にて『劇場版総集編 ハイキュー!! 終わりと始まり』の公開初日舞台挨拶が行われた。10月より放送となるTVアニメ『ハイキュー!!』の第2期に先駆けて上映される本作は、TVアニメ第1期総集編の前編となっており、9月に後編の公開となる。

 本日の舞台挨拶には村瀬歩さん(日向翔陽役)、石川界人さん(影山飛雄役)、中村悠一さん(黒尾鉄朗役)のキャスト3名が登場。本作の見どころや第2期にむけた想いなどをコメントしていたので、レポートしていく。

■第2期を目指して烏が羽ばたく!
 まずは、MCの呼び込みで村瀬歩さん、石川界人さん、中村悠一さんが登場。舞台挨拶に訪れた多くのファンの拍手がキャストを迎えた。村瀬さんや中村さんはTVアニメが終わってもなお劇場を埋め尽くすほどファンの方々が集まってくれたことに感激。石川さんは慣れない舞台挨拶に緊張した面持ちだったが、多くのファンの声援に笑顔で答えていた。

 最初の話題は映画の見どころについて。TVアニメの絵が劇場で見た際にも見劣りしないクオリティを維持していることもあり、総集編でありながらどのシーンも迫力あるものに仕上がっていると中村さんは語る。改めて見てみたい場面がたくさんあると、キャストも劇場の大スクリーンで見られることにかなり期待している様子であった。

 また、音響に関しての話も飛び出した。というのも、試合中のヤジはこの作品のために拘って作っているのだそうだ。収録の際も立ち位置を変えることで声の聞こえてくる方向を意識したり、画面の奥でのキャラクターたちのやり取りも、実際にキャストがセリフを考えて声を入れることで、絵に奥行きが生まれるようにしていると語られた。劇場版を見る際には、スタッフとキャストが拘った"音"を意識して見ることで、より楽しむことができるだろう。

 さらに、本作は89分という短い時間の中でストーリーを締める必要があるので、TV版と比べてもかなりテンポよく物語が進んでいく。このテンポについて村瀬さんは、TVアニメ版を見ていた人にも、もう一度楽しんでいただけるように工夫しているし、映画から入った人にも物語がスッと入ってくるように出来ていると語っていた。

 イベントの終了間際には、サプライズとして孤爪研磨をモチーフにしたマスコットキャラクター"研磨ネコ"も登場。突然の登場に戸惑うキャスト陣と戯れる一面を見せた。こちらは今後の『ハイキュー!!』関連のイベントにも登場予定とのことなので、活躍に期待しておこう。

 10月から第2期の放送も始まり、ますます広がりを続けるハイキューワールド。最後に、『ハイキュー!!』を応援しているファンの方々に向けたメッセージや、中村さんの「完全新作の劇場版も見てみたい」という発言が飛び出すなど、今後が展望もますます楽しみになるコメントを残し、舞台挨拶は幕を閉じた。

◆『ハイキュー!!』作品概要
『劇場版ハイキュー!! 終わりと始まり』
7月3日(金)公開

<STAFF>
原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
監督:満仲勧
シリーズ構成:岸本卓
キャラクターデザイン:岸田隆宏
総作画監督:千葉崇洋、海谷敏久
アクション設定:甲斐泰之
美術監督・美術設定:立田一郎
色彩設計:佐藤真由美
撮影監督:中田祐美子
3DCGI:ダンデライオン
編集:植松淳一
音響監督:菊田浩巳
音楽:林ゆうき、橘麻美
アニメーション制作:Production I.G

●主題歌:SPYAIR 「イマジネーション」
(ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズ)

<CAST>
日向翔陽(CV:村瀬歩)
影山飛雄(CV:石川界人)
澤村大地(CV:日野聡)
菅原孝支(CV:入野自由)
田中龍之介(CV:林勇)
東峰旭(CV:細谷佳正)
西谷夕(CV:岡本信彦)
月島蛍(CV:内山昂輝)
山口忠(CV:斉藤壮馬)
清水潔子(CV:名塚佳織)
烏養繋心(CV:田中一成)
武田一鉄(CV:神谷浩史)
縁下力(CV:増田俊樹)
木下久志(CV:相楽信頼)
成田一仁(CV:西山宏太郎)
黒尾鉄朗(CV:中村悠一)
孤爪研磨(CV:梶裕貴)
夜久衛輔(CV:立花慎之介)
犬岡走(CV:池田恭裕)
山本猛虎(CV:横田成吾)
福永招平(CV:長南翔太)
芝山優生(CV:渡辺拓海)
海信行(CV:星野貴紀)
直井学(CV:山本兼平)
猫又育史(CV:福田信昭)

>>劇場版総集編 前編 『ハイキュー!! 終わりと始まり』公式サイト
>>アニメ『ハイキュー!!』公式ツイッター(@animehaikyu_com) >>

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ハイキュー!! 終わりと始まりの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング