アニメ
『ヘタリア TWT』主題歌CD声優インタビュー:折笠愛さん

『ヘタリア The World Twinkle』主題歌マキシシングル声優インタビュー! シーランド役・折笠愛さん

 2015年7月3日正午より、dアニメストアほかで配信中のアニメ『ヘタリア The World Twinkle』。配信後も新情報やコラボ情報などが続々と発表されるなか、ファン待望のキャラクターソングCDシリーズが6月24日から順次リリース中です!

 全8巻発売予定のCDは1枚に2人のキャラクターのイメージソングを収録! 枢軸・連合はもちろん“北欧ファイブ”として人気の高いデンマーク、スウェーデン、ノルウェー、アイスランド、フィンランドなどの歌も楽しめる仕様になっています。さらに7月24日には、イタリア(CV:浪川大輔)が歌う「ヘタリアン☆ジェット」に加え、シーランド(CV:折笠 愛)、ワイ(CV:小松未可子)、セボルガ(CV:岡本寛志)によるカップリング曲「ミクロネーションズ☆ジェット」を収めた主題歌マキシシングルも発売!

 そこで今回、主題歌マキシシングルのカップリング曲「ミクロネーションズ☆ジェット」を歌うシーランド役・折笠愛さんにインタビュー。久々のキャラクターソングに受けた第一印象やアニメ新シリーズに向けての意気込みなど、たっぷりとお話を伺いました。


●ミクロネーションズの3人らしい掛け合いと壮大なメロディはミュージカルみたい

――今回、「ミクロネーションズ☆ジェット」を歌うことについてのご感想は?

シーランド役・折笠愛さん(以下、折笠):作品中、いつもはしっこにいて、みんなに声をかけても振り向いてもらえないシー君だったので、まさか主題歌CDのカップリング曲を歌わせてもらえるなんて。少し成長できたのかな?(笑) 以前、『ヘタリア』のキャラクターソングを歌わせていただいた時は一人でしたが、今回はミクロネーションの仲間達と歌えるのはうれしいし、新しいシー君を感じてもらえるかなと楽しみでした。


――「ミクロネーションズ☆ジェット」を初めて聴いた時の印象は?

折笠:サウンドがすごくカッコイイなって思いました。特に2コーラスの後の間奏でオーケストラのティンパニーの音など行進曲みたいになっていて、その部分だけ聴いても燃えました。小さい国土の私達が壮大なメロディにのって、今回は胸を張って歌えるんだなって。歌詞はお話に沿った内容になっていて、ミュージカルにしてもいいかも。たぶん何話かのエピソードを抜粋していると思うので、アニメを見ると「あのフレーズってこの話のことだったんだ!」と一緒に楽しめる曲になっていると思いました。


――実際に歌ってみた感想は?

折笠:3人の中で私がトップバッターで歌わせていただきましたが、次の2人にうまくバトンタッチできればいいなと思って、シー君らしく、かなりハジけて歌わせていただきました。セリフ量も多くて、間奏に3人のおしゃべりも楽しかったです。

――印象的に残った歌詞や気に入っているフレーズは?

折笠:曲名であり、歌詞の中にも登場する“ミクロネーションズ☆ジェット”ですね。主題歌が「ヘタリアン☆ジェット」で、その世界観をミクロネーションズに置き換えたそうです。「ヘタリアン☆ジェット」は宇宙まで飛び出すけど、「ミクロネーションズ☆ジェット」は地球の中というのが奥ゆかしい(笑)。途中で3人が突然声を合わせて“CDEFGABCD”と言うところがありますが、そこも「ヘタリアン☆ジェット」の“ドレミファソラシド”の音階を、ミクロネーションズが英語圏だから英語表記にしたそうです。聴き比べてみるときっとおもしろいと思います。


――レコーディングで心掛けたことや苦労した点はありますか?

折笠:前回ソロで歌ったキャラソンよりは歌いやすかったです。前の曲はラップ調で息継ぎするのも大変なくらい忙しかったから(笑)。きれいに歌うというより聴いていると映像が見えてくる、プチミュージカルみたいな気分で歌いました。「もっとセリフっぽくていいですよ」とか「ハジけていいですよ」というディレクションをいただいて、3パターンくらい録ったので、どれが採用されて、どんな完成形になるのか楽しみです。


――「ミクロネーションズ☆ジェット」の聴きどころや注目してほしいポイントは?

折笠:まず3人のにぎやかで楽しげな歌とセリフの掛け合いですね。シー君の一人よがりのリーダーぶりも(笑)。そして冒険心をくすぐられたり、ワクワク感があるところかな。シーランドは海に囲まれた国ですし、CDがリリースされる頃には夏休みに入る人も多いと思うので、童心に戻って冒険や旅に出てみようかなと思ってもらえたらうれしいですね。また夏バテしそうな時はこの曲を聴いてエネルギーを充電してほしいです。


――アニメ新シリーズ『ヘタリア The World Twinkle』の配信間近となりました。アニメへの期待や希望、意気込みなどをお聞かせください。

折笠:この取材時点ではまだ収録に参加していませんが、シー君が今まで以上に頑張ったり、出番が多くなるという、うわさも聞こえてきて。シーランドは国土が狭いので外に出ていくしかないんですよね。友達探しの冒険が繰り広げられるのかなと期待しています。


――最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

折笠:アニメではシー君が友達探しに行くように、私もシー君についていって、張り切って演じていこうと思っています。アニメが始まったら「ミクロネーションズ☆ジェット」も聴いていただいて、3人と一緒に友達探しの楽しい冒険の世界へ出かけましょう! 「友達たくさんできるといいな!」。


■アニメ『ヘタリア The World Twinkle』
 主題歌マキシシングル「ヘタリアン☆ジェット」

発売日:2015年7月24日(金)
価格:1,200円+税

歌唱:イタリア(CV:浪川大輔)、シーランド(CV:折笠 愛)、ワイ(CV:小松未可子)、セボルガ(CV:岡本寛志)

発売元:フロンティアワークス
販売元:KADOKAWA メディアファクトリー

商品仕様:透明ジュエルケース仕様
封入特典:特製ステッカー予定

ジャケット特記:
ジャケットイラストはアニメ描き下ろし!


>>アニメ『ヘタリア The World Twinkle』公式サイト

(C)2015 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヘタリアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング