マンガ・ラノベ
日笠陽子さんの「ダッシュエックス文庫CM」第二弾が超早口過ぎ!?

日笠陽子さんの「ダッシュエックス文庫CM」第二弾が超早口過ぎ!? 30秒で300文字喋った“CMナレ挑戦動画”も解禁

 昨年末に新創刊し、人気を博しているライトノベルレーベル[ダッシュエックス文庫]。本レーベルから初のアニメ化作品となる『六花の勇者』(山形石雄 イラスト/宮城)の放送開始記念として放送され、SNS上で話題となった超早口CMの第二弾が放送となりました!

 今回は、同作でヒロイン ナッシェタニアを演じる人気声優 日笠陽子さん(『けいおん!』など)が、【伝えたいことが多すぎる!ダッシュエックス文庫!!】CMのナレーションを担当! そしてこの度、CMのメイキング映像も解禁となりました♪

▲日笠陽子さん

▲日笠陽子さん

 解禁となった特別映像は、30秒の間に300文字もの量を音読し、[ダッシュエックス文庫]の最大の強みである“魅力的なキャラクター”をナレーションベースで伝えるCMとそのメイキング映像。

 今回のCMでは、同レーベルの人気作、『Toloveる』の矢吹健太朗が挿絵を務めるラノベ界最高のイリュージョン、『はてな☆イリュージョン』を題材にナレーションに挑戦しています。

 ナレーションや話し方のプロと言われるアナウンサーでも1分間に300文字(30秒で150文字)が基本とされている中、その倍の文字量、さらに抑揚を付けてのチャレンジには、日笠陽子さんも「すみません・・・ここの形容詞、とってもいいですか・・・?」と懇願する場面も。

 『けいおん!』の秋山澪や、『ノーゲーム・ノーライフ』のステファニー・ドーラなど数々の人気作で声優を努めてきた日笠陽子さんは、キャストヴォイスとしての演技力は勿論、その高い歌唱力も評価されています。

 今回のナレーション撮りでも、聞き取りやすさを前提にしながらも抑揚を付け、伝わりやすさにもこだわりながら、たった1回のチャレンジでOKテイクに。声優は全員こんな妙技が可能なのでしょうか・・・。もちろん、切り貼りや速度を変える編集などは今回も一切無し。30秒間に収める妙技を、是非メイキング映像と共にご確認下さい。

◆プレゼント企画も開催中!
 また、今回の記念企画の一環として、超早口CMを一言一句全て聞き取れた方から抽選で日笠陽子サイン入り台本をプレゼント企画を実施しています。詳細は是非ダッシュエックス文庫の特設サイトをご確認下さい♪

 なお、9月にもあの大人気声優が超早口CMに挑戦予定との情報も! これからも集英社が力を入れるライトノベルレーベル、ダッシュエックス文庫から目が離せません!

◆作品情報
★“ライトノベル業界に風穴を開ける” 出会ったことのないキャラクターに出会えるのは[ダッシュエックス文庫]だけ!

【『六花の勇者』概要】
六人のはずの勇者が、七人揃ってしまった。それは、一人が偽物かつ、敵であることを意味する…
闇の底から『魔神』が目覚めるとき、運命の神は六人の勇者を選び出し、世界を救う力を授ける。地上最強を自称する少年アドレットは、その六人『六花の勇者』に選ばれ、約束の地へと赴くが、そこへ集いし勇者は七人いた。

【『はてな☆イリュージョン』概要】
中学一年生になったばかりの不知火真は、両親の知り合いの、世界的に有名な奇術師・星里衛に弟子入りするため上京する。彼の娘・果菜(あだ名:はてな)とは幼なじみ。東京では、美貌の女怪盗が起こす事件が世間を騒がせていたが、はてなもいるし、不安はなかった。幽霊屋敷と呼ばれる星里家で、執事のジーヴスとメイドのエマに迎えられ、はてなとの再会を果たした真。はてなも 大歓迎だったが、真と話がかみ合わず、ついには――!? ラノベ界最大のイリュージョン、開幕!!

>>「ダッシュエックス文庫」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

六花の勇者の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング