アニメ
『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:浅倉歩さん

『ヘタリア The World Twinkle』キャラクターCDシリーズ声優インタビュー! アイスランド役・浅倉歩さん

 2015年7月3日正午より、dアニメストアほかで配信中のアニメ『ヘタリア The World Twinkle』。配信後も新情報やコラボ情報などが続々と発表されるなか、ファン待望のキャラクターソングCDシリーズが6月24日から順次リリース中です!


 全8巻発売されるCDには、1枚に2人のキャラクターのイメージソングが収録されており、枢軸・連合はもちろん“北欧ファイブ”として人気の高いデンマーク、スウェーデン、ノルウェー、アイスランド、フィンランドなどの歌も楽しめる仕様になっている。

 そこで今回、9月25日リリースの「キャラクターCD Vol.5 ノルウェー(岩崎征実)、アイスランド(浅倉 歩)」でアイスランドのキャラクターソング「来てみれば? ~オーロラを越えて~」を歌う浅倉歩さんにインタビュー! 久々のキャラクターソングに受けた第一印象やアニメ新シリーズの見どころなどについてたっぷりとお話を伺いました。

さわやかでアップテンポでアイスランドの素晴らしさを体感!

――今回、アイスランドのキャラソンを歌うことについてのご感想は?

アイスランド役・浅倉歩さん(以下、浅倉):キャラソンは以前、北欧メンバーの5人と歌った曲と、パフィンと歌った曲がありますが、シングルとしてリリースされるのは初めてなのでうれしかったです。本当に今度こそ1人なんだと。でも今回もノルウェーのセリフも入っているんですけどね(笑)。

――アイスランドのキャラソン「来てみれば? ~オーロラを越えて~」を初めて聴いた時の印象は?

浅倉:アイスランドは寒い国というイメージがありましたが、この曲を聴いたら温かい日差しを浴びながら緑の木々の中を自転車で走っている感覚になって、心地よい曲だなと思いました。これまで歌った曲がバラードテイストで静かめな曲が多かったけど、この曲はアップテンポで知らず知らずのうちに歩くスピードが速くなるような。アレンジもアコースティックギターの生音などさわやかで。

歌詞はいろいろな声優さんや作品の作詞を手掛けていらっしゃる、こだまさおりさんの作詞とお聞きして驚きました。そして歌詞の中にノルウェーのセリフや掛け合いが入っていることにも(笑)。やっぱりアイスのことが気になるのかな? 曲名でもわかるように、どちらも素直じゃないところはらしいですね。Wツンデレというか(笑)。いつもアイスらしさに加えて、新たな一面を垣間見られた気がして、歌うのが楽しみでした。

またアイスランドの自然の美しさも浮かんできたし、一度見に行ってみたいなと思いました。オーロラや氷の洞窟などアイスランドの特徴や観光スポットも書かれていますが、一番気になったのが“青い温泉”。ガイドブックなどでチェックしてみようと思います。

――実際に歌ってみた感想は?

浅倉:これまでの曲ではアニメと同様にちょっとふてくされたような、あまり前面に出ない感じの歌い方をしていましたが、今回はちょっと内にこもっているツンデレ感はあるけど、表に出している感情のほうが多くて。少し成長したアイスで歌えたのが楽しかったです。意外に手こずらないで歌えて、自分とキャラが融合できたかなという手応えも感じました。ノルウェーとの掛け合いパートは普段からあまり口数の多くない僕にとっては日常会話みたいなもので、リラックスしてできたと思います。

――レコーディングで心掛けたことや苦労した点はありますか?

浅倉:初めのキャラソンの時と比べて、成長しているのがわかるので、歌でも伝えられたらいいなと。歌詞的にも“……すれば?”と相手に委ねるのではなく、自分から誘っているところとか、人と話せるようになったんだなと微笑ましくなりました(笑)。

あと大サビの“岩も山もそのままでいい 変わればいいってもんでもないし”は、こんなに深いことを考えていたんだという発見もあって。そんな大人っぽさも出せたらいいなと思いながら歌いました。難しかったのは、僕自身がキャラのボイスで歌うのは、アイスだけでしか経験したことがなくて、更に今回アップテンポだったため、物理的に出せないキーがあったりして(笑)。そこも「アイスだったらどう歌うだろう?」と想像しながら高音も頑張りました。

――印象的に残った歌詞や気に入っているフレーズは?

浅倉: “世界遺産の国立公園 神秘的な氷の洞窟 黒い砂浜 青い温泉 見たいなら連れてくけど”ですね。アイスランドの魅力が詰まったフレーズで、聴いてくれた方がどんなイメージを浮かべてもらえるんだろうと気になります。

――「来てみれば? ~オーロラを越えて~」の聴きどころや注目してほしいポイントは?

浅倉:さわやかなポップだけどサビではせつなげにも聴こえるメロディアスなサウンド、アイスランドの人となり、ノルウェーとの掛け合いなどいろいろありますが、僕が皆さんに一つお願いしたいのはこれで終わりかなと思っても、次のトラックに変わるまで聴いてくださいということ。詳しくは言えませんけど(笑)。

あと仮歌をいただいてから練習がてらに外出中も聴いていましたが、自然と歩くスピードが速くなって、駅に着くと汗だくになっていて。ウォーキングやトレーニングで聴いたり、お掃除など作業中に聴くと作業効率が数割増しになるかもしれません(笑)。おうちで聴いているとお出かけしたくなったり、アクティブになれると思います。

――アニメ新シリーズ『ヘタリア The World Twinkle』も配信中ですが、アニメの見どころや意気込みなどをお聞かせください。

浅倉:収録が始まった時、「やった! アイスがしゃべった!」というのが第一印象で。今までは人見知りで、ひと言しゃべったらすぐにノルウェーの後ろに隠れるような子でしたけど、自分から発言したり、北欧ファイブのメンバーだけでなく、他のキャラクターともしゃべったり。まずそこが見どころかなと思います。北欧ファイブをフィーチャーしたお話もありますのでお楽しみに!

――最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

浅倉:新シリーズが始まって、キャスト、スタッフがこの作品を本当に大好きなんだなと伝わってくる楽しい雰囲気で収録しています。前シリーズ以上にキャラも増えたり、意外な掛け合いがあったりとお楽しみがいっぱいなので1話もお見逃しなく!
そしてノルウェーとアイスランドのキャラクターCDではきっと2人の仲の良さが伝わると思うし、北欧ファイブの素晴らしさも感じてもらえたらうれしいです!

 

関連記事

『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:浪川大輔さん
『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:高橋広樹さん

『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:高坂篤志さん
『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:安元洋貴さん

『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:小野坂昌也さん
『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:杉山紀彰さん

『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:下崎紘史さん
『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:酒井敬幸さん

『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:岩崎征実さん
『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:浅倉歩さん

『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:水島大宙さん
『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:高坂篤志さん

『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:小西克幸さん
『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:高戸靖広さん

『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:甲斐田ゆきさん
『ヘタリア TWT』キャラCD声優インタビュー:高城元気さん

商品情報

 
発売日:2015/09/25 発売
価格:1,200円+税

商品詳細はアニメイトオンラインへ。

(C)2015 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング