声優
『夢100』ステージレポート【AGF2015】

赤羽根健治さん、逢坂良太さん、増田俊樹さん、山下大輝さんがクイズバトル!『夢100』ステージレポート【AGF2015】

 2015年11月7日、8日に池袋で開催された“アニメイトガールズフェスティバル2015(AGF2015)。本稿では、7日に豊島区民センター文化ホールで開催された、『夢王国と眠れる100人の王子様』(通称:夢100)の、限定スペシャルステージのレポートをお届けします!

 
■ 夢100にまつわる問題に答える“夢100クイズバトル”開催!

 開演時間になると、夢100のCMとともにイベントスタート。ステージには、赤羽根健治さん(リド、アルマリ役)、逢坂良太さん(エドモント役)、増田俊樹さん(ジーク役)、山下大輝さん(チェシャ猫、ナビ役)が登壇。赤羽根さんは「よう! 今日も1日、元気よくがんばろうな! 限られた時間だけど楽しもう!」。逢坂さんは「俺に会いに来てくれたのか? 嬉しいな」。増田さんは「今日も輝いていらっしゃいますね、プリンセス」。山下さんは「アリス、待ってたにゃ。遊ぼう遊ぼう♪」と、キャラクターのセリフを披露。会場からは声援が上がりました。

 今回のステージは、出演者たちが夢100にまつわる問題に答える“夢100クイズバトル”がメイン。優勝者には「夢100コラボカフェお食事券」がプレゼントされます。また、特別ルールとして、クイズ前に出演者4名でジャンケン勝負をして、勝者には一度だけ会場の皆さんと相談できる「相談権」が獲得できるとのこと。ジャンケン勝負に見事勝ったのは逢坂さん。はたして、相談権はどこで使われるのでしょうか?

 さっそく第1問。『夢100は日本のみならず、中国でもサービスを展開中です。そこで、クエスチョン。“ナビ”の中国名を漢字で答えてください』。しょっぱなからの難問に出演者は大焦り。増田さんの「中国語、わかる人いる?」の問いかけに、会場はザワつきます。ちなみに4名の回答は以下の通り。

赤羽根さん「導猫」
逢坂さん「案内」
増田さん「矢印」
山下さん「兎猫」

 回答の理由は、赤羽根さん「導いてくれる猫だから」。逢坂さん「日本の乗り換えアプリに“案内”って書いてあるから」。増田さん「(逢坂さんの回答を見て)俺も案内って書けばよかった! ナビってめっちゃ矢印でるから」。山下さん「兎っぽいし、猫っぽいから」とのこと。しかし、残念ながら全員不正解。正解は「納比」。出演者からは「コレ、誰もわかんないよ!」との声が。

 気を取り直して第2問。『会場にいる200人の観客の中で、夢100のランクが100以上は何人いるでしょう?』。イチバン近い回答した出演者を正解とするとのこと。増田さん「限定イベントに来てくれる人たちだからランクは高いはず」、逢坂さん「100万ダウンロード超えているからかなり多いんじゃ……?」と、頭を悩ませていました。あっという間にシンキングタイム終了。4人の回答はコチラ。

赤羽根さん「90人」
逢坂さん「24人」
増田さん「100%」
山下さん「100人」

 「増田さん、100%って200人全員ということでよいでしょうか?」と、司会者から問い掛けが入り、回答は全員ということに。さっそく、ランクが100以上の観客に挙手をしてもらい数えたところ正解は45名。「結構いるね、フレンドになりたい」と増田さん。ちなみに勝者は21人差(笑)ということで逢坂さんに決定! シルバーのモールでできた華やかなレイがかけられました。「王子様感がアップしましたね!」と司会者の声に、逢坂さんは乾いた笑いを浮かべました。

 続いて3問目。『現在放送中の夢100のCMでかかっている曲のタイトルは?』。日本語、英語、どちらで回答してもOK。出演者なら余裕で答えれると思いきや……。四苦八苦している間に制限時間終了。4名一斉にフリップオープン。

赤羽根さん「プリンセス」
逢坂さん「ハンドレッド」
増田さん「まどろみ」
山下さん「Dream Prince」

 ここで、ついに逢坂さんが相談権を行使します! 「自信のある方、挙手を!」の声に応えた観客のひとりが「いつか王子様が」と見事正解! またまた逢坂さんが勝者に。シルバーの上にゴールドのレイがかけられ、いっそう煌びやかになりました。

 ラストとなる4問目。『お別れするとゴールドをくれるゴールド族の、セリフに関しての出題です。ミニィは“おわかれしても、ちいさなしあわせ”、ミディは“おわかれしても、ずっとともだち”、ではグランデは“おわかれしても、●●●●”?』。●●●を答えてもらいます。悩みながら出した4名の回答は以下の通り。

赤羽根さん「君はひとりじゃないよ」
逢坂さん「この口座に振り込んで」
増田さん「俺も友だち!」
山下さん「あなたとともに」

 回答の理由は、赤羽根さん「心細いので、ひとりにしないでほしい」。増田さん「ミディがずっと友達だから俺も友達!」。山下さん「あなたとともに、どんどん関係が深くなっていくのかな」とのこと。もちろん、正解者はなし。「なんで?」という逢坂さんに「口座はないだろう」との声が。ちなみに正解は『しあわせいっぱい』。「いっぱいということは、いくら振り込んでくれるのかな?」という逢坂さんに、「金の話はやめろ!」と赤羽根さんから激しいツッコミが。会場は大きな笑い声と拍手で包まれました。

 最後はお待ちかね、会場のファン限定プレゼント抽選会。青のキーホルダーは赤羽根さん、ドラマCDは逢坂さん、クリアファイルは増田さん、黄色のキーホルダーは山下さん。出演者のサイン入りグッズをジャンケンの勝者にプレゼント。会場は大いに盛り上がりました。

 最後は赤羽根さん「ありがとうございました。これからも夢100をどうぞよろしく!」。逢坂さん「楽しんでくれたでしょうか。エドモンドの期間限定イベントをおこなえて嬉しく思っていました。これからも盛り上がっていけたらいいなと思っています」。増田さん「ゲームのほうもよろしく! ありがとうございました!」。山下さん「これからも星5を出していただけたらと思っています。ナビもモフモフしてくださいね」と、ファンに感謝の言葉を送り、ステージは幕を閉じました。

 日本のみならず、海外でも人気の“夢100”。続々展開される、キャンペーンやグッズ、コンテストにも大注目です。片時たりとも目が離せない!


>>『夢王国と眠れる100人の王子様』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイトガールズフェスティバルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング