映画
アニメ『同級生』の本予告が公開! 主題歌担当アーティストも決定

野島健児さん、神谷浩史さんら出演の劇場アニメ『同級生』の本予告が公開! 主題歌は“あの”アーティストたちによるコラボ!?

 BLアンソロジーコミック誌「OPERA」登場以来、怒涛の勢いで好評を博した中村明日美子先生原作の人気作『同級生』。A-1 Pictures 制作のもと、野島健児さん、神谷浩史さん、石川英郎さんら豪華キャストを迎え待望の劇場アニメーション化が決定しています。そんな本作ですが、本予告&上映告知CMの公開が遂に公開! また主題歌および主題歌アーティストが決定したのでご紹介します!

 
■ 本予告&上映告知CM公開!

 2016年2月20日(土)の公開に先駆け、本予告&上映告知CMが遂に公開されました。一足早く本作の世界観を体感してはいかがでしょう!

●本予告


●上映告知CM

 
■ 主題歌アーティスト決定! コメントも到着!

 本作の主題歌を手掛けるにあたり、押尾コータロー氏と Galileo Galilei 尾崎雄貴氏とのコラボレーションが実現しました! また、本作や主題歌についてコメントも到着したので紹介していきます!

主題歌名:同級生
アーティスト名: 押尾コータロー with Yuuki Ozaki (from Galileo Galilei)

○押尾コータロー / Kotaro Oshio
 大阪府出身のアコースティックギタリスト。2002年7月10日メジャーデビュー。オープンチューニングやタッピング奏法を駆使した、独特のギターアレンジやパーカッシブで迫力ある演奏と、繊細で暖かい音色が共存するステージは、世代を超えて多くの人々に支持を受けている。2015年11月25日、ニューアルバム「Tussie mussie II ~loves cinema~」をリリース。全国ツアーなどのライブ活動を中心に、映画音楽、番組テーマ曲、CM 音楽などの作曲も手掛けるなど、幅広いスタンスで活躍中。

 
〈コメント〉
 ギター1本のアレンジでメインテーマを作り、そのメロディーにGalileo Galileiの尾崎雄貴さんが素敵な歌詞を付けてくれて、この主題歌が生まれました。予想外のコラボレーションが実現し、曲が生まれ変わる瞬間を感じながらとても楽しく制作することができました。本編のストーリーの中でも、たくさんのギターの音色が流れてきます。ぜひ楽しみにしていてください。


○尾崎雄貴 / Yuuki Ozaki (from Galileo Galilei)
 2007年、北海道・稚内市にて尾崎兄弟と幼馴染みの佐孝で Galileo Galilei を結成。2010年2月ミニアルバム「ハマナスの花」でメジャーデビュー。リリースごとに支持を集め「夏空」「青い栞」などヒット曲多数。その独自の音楽性と存在感で、平均年齢23歳にして同世代のカリスマ的存在に。2016年1月27日、ニューアルバム「Sea and The Darkness」をリリース。2016年春には、全国ワンマンライブツアーの開催が決定している。

 
〈コメント〉
 僕の父が押尾コータローさんのファンで、学校に送ってもらう時に、よく車でかかっていたのを覚えています。まさか、その押尾さんとコラボできるとは思っていませんでした。感慨深く、嬉しい気持ちです。今回は押尾さんが書いた曲に、僕が歌詞をのせ、バンドで演奏するかたちでした。アコースティックギターのメロディーに、歌詞をあてて歌うというのは初めての体験だったので、とても勉強になりました。そして、この素敵なコラボの機会を作ってくださった『同級生』に感謝しています。ぜひ、映画館でみなさんに聴いてもらいたいです。


■ 作品情報

タイトル:同級生
公開日:2016年2月20日(土)新宿バルト9ほかにて劇場上映決定

 
◆STAFF
原作:中村明日美子「同級生」(茜新社刊)
監督:中村章子
キャラクターデザイン:林明美
美術監督:中村千恵子(スタジオ心)
色彩設計:歌川律子
撮影監督:長瀬由起子
3DCG:佐藤香織
編集:西山茂(リアル-T)
音楽:押尾コータロー
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:HALF H・P STUDIO
制作:A-1 Pictures 配給:アニプレックス

◆キャスト
佐条利人:野島健児
草壁光:神谷浩史
原学:石川英郎

◆STORY
合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた草壁光。佐条は歌なん
かくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、だれもいない教室でひたむきに歌の練習をする彼の後ろ姿を目に
した草壁は思わず声をかける…。(原作掲載あらすじより)

◆原作情報
タイトル:同級生
著者:中村明日美子
出版社:茜新社(EDGE COMIX)
★歴代の『このBLがやばい!』(宙出版)で「同級生」シリーズすべて第1位に輝きました!

◆劇場前売券情報
ポストカード2枚セット付き特別鑑賞券
10月24日(土)より上映劇場にて発売中
価格:¥1,300(税込)
※特別鑑賞券のデザインは1種類のみとなります。
※特典のポストカードは数に限りがございます。なくなり次第鑑賞券のみの販売となります。

 
>>アニメ『同級生』公式サイト
>>アニメ『同級生』公式Twitter(@doukyusei_anime)

(C) 中村明日美子/茜新社・アニプレックス
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング