アニメ
三森さん、徳井さん、石井さん出演「ブシロード内覧会2016」レポ

三森すずこさん、徳井青空さん、石井マークさん出演「ブシロード内覧会2016」レポート

 2016年1月14日(木)、ベルサール秋葉原にて「ブシロード内覧会2016」が開催されました! イベントではブシロードのTCGの新情報や、現在放送中のTVアニメ『ラクエンロジック』など作品の新展開を大発表! また会場内の展示コーナーでは3月18日(金)発売の新カードゲーム『ラブライブ!スクールアイドルコレクション』の情報も明らかに。また各タイトルの発表会では、ゲストに三森すずこさん、徳井青空さん、石井マークさんを迎えてのプレゼンも行なわれ、大盛況の内に終了しました。そんな発表会を本稿ではレポートとしてお届けします!

 
■ TCG発売直後のバレンタインにイベントも開催!

 発表会の皮切りとなる作品は、2016年1月からTVアニメが放送開始された『ラクエンロジック』。ステージにはクロエ・マクスウェル役の徳井青空さんをゲストに迎え進行していきます。TCG発売を1月29日(金)に控えた本作では、各カードショップにて体験会を実施しており、11月の発表以来4000人以上のユーザーがプレイしたとのこと。

 
 発売後の2月14日(日)には、TKP秋葉原にて「ロジカリストエクストラミーティング@アキバ支局」の開催が決定! ゲストにはTVアニメ『ラクエンロジック』から、クロエ役・徳井青空さん、ネメシス役・橘田いずみさん、七星縁役・愛美さん。ショートアニメ『私たち!らくろじ部』から、須木菜乃花あど役・尾崎由香さん、深井ろんり役・松井恵理子さん、園崎うんね役 西本りみさんを迎えてゲストイベントを実施します。詳細は後ほど発表されるので、続報をお楽しみに!

 また現在放送中のアニメについて徳井さんは「想像していた以上に絵が綺麗で皆とっても可愛かったです! 自分の演じていたキャラクターが綺麗に描かれているとテンションが上がりますね!」と嬉しさを露わにします。今後の展開としては、玉姫やクロエ、学にスポットライトを当てたストーリーや、縁のパートナーについて展開していくことが明らかになりました。

 その後は9月までの発売スケジュールを一挙に披露! 3月11日(金)に発売するトライアルデッキには、水瀬いのりさん、種田梨沙さんの箔押しサインカードをランダム封入されることも決定しました。また3月25日(金)発売のブースター第2弾には、アニメスタジオに描かれたイラストによって、作中のロジカリストチームが全員登場となります。

 そして発表会の最後には、徳井さんからファンへ向けてメッセージが贈られました。

□徳井さん
 いよいよアニメも始まり「見たよ!」という声をたくさんいただき嬉しく思っております。アフレコの方も絶好調で進んでおりまして、キャストも仲良く楽しく収録しています。キャストの方もカードゲームに触ってみたいとか、覚えたい人も多いので、ぜひ私達と一緒にアニメから入った皆さんも遊んでいただければなと思います。そして店舗でも色々とイベントがあると思いますが、私達もチャンスがあれば店舗にお邪魔できたらいいなと思います。アニメ・ゲーム共々よろしくお願いいたします!

▲体験コーナーでは多くのユーザーが先行プレイ!

▲体験コーナーでは多くのユーザーが先行プレイ!

 
■ 新日本プロレスからオカダ選手が遂に参戦!?

 小学生から大人まで、絶大な人気を誇る『フューチャーカード バディファイト』発表会では、先ほどに引き続き奈々菜パル子役の徳井さんをゲストに迎えて進行していきます。主な発表としては、今後の商品展開やイベント実施の予定などが挙げられました。

 また、現在クライマックスを目前に控えたTVアニメ『フューチャーカード バディファイト100』にはゲストとして、新日本プロレスからバディファイトオフィシャル最強サポーターのオカダ・カズチカ選手が出演決定! 本人役として2月6日(土)に放送予定とのことで、どのように登場するのか注目です!

 そして4月からスタートする第3期のタイトルが『フューチャーカード バディファイト トリプルディー』に決定! 主人公を取り巻く関係性に変化が見られるとのことで、続報にご期待ください!

 
□徳井さん
 いつもバディファイトを応援していただき、ありがとうございます。アニメの方もクライマックスになっていまして、最後までどんな展開になるのか毎週ワクワクしています。またオカダ・カズチカ選手がアニメに登場するということで、どんな活躍をするのか非常に楽しみなので、ぜひ楽しみにしていてください。そしてバディ祭などのイベントもたくさんあるので、私達キャストも足を運べたらいいなと思います。ぜひ今後とも応援をよろしくお願いします!


■ 大人気タイトルの参戦が遂に決定!

 70タイトル以上のアニメが参加し、幅広いユーザーを誇るTCG『ヴァイスシュヴァルツ』の発表では、夏までに実施されるイベント情報や新規参戦タイトルが明らかになりました!

 主な内容としては、4月22日(金)発売予定、TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』の2nd SEASON、5月14日(金)発売予定の『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~』、5月20日(金)発売予定の『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!』、そして『艦隊これくしょん -艦これ-』第3弾の今夏発売予定が発表。2016年もユーザーにとって非常に楽しみなラインナップとなりました。

 
 ここで新規タイトルの『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~』から、シャーロック・シェリンフォード役の三森すずこさんがゲストに登場! ヴァイスシュヴァルツと共に6年間を歩んできた『探偵オペラ ミルキィホームズ』の劇場化にあたって三森さんは「長年ミルキィに関わりすぎて「そういえば劇場やってなかったか!」みたいな感じですね(笑)。でも初期の頃には「私達もいつか劇場の大きなスクリーンでミルキィ見たいね」という話をしていたので、本当に感無量と言いますか、嬉しいです!」とコメント。

 またアフレコ現場の雰囲気について「1期や2期のキャストさんが集まっていて、同窓会みたいで和気藹々と収録しました! 作中では小ネタもちょいちょい挟まれていて、特にミルキィが探偵服に変身するシーンを早く観てほしいと思います。ミルキィが探偵服に変身するまでの間に色々な物になるんです(笑)」と笑いながら話します。

 最後はファンと来場者に向けて三森さんからメッセージが送られました。

□三森さん
 6年目でやっと劇場版に辿り着きました! 1期や2期を見ていた方は懐かしく思える内容になっていますし、まだミルキィを見たことのない方でも気軽な気持ちで観に行ってもらえたら「よく分からないけど楽しいや!」という気持ちになれる映画だと思います(笑)。ぜひ皆さん、お友達と一緒に足を運んでみてください!

 
■ 4月から新章突入! あのレジェンドファイターの登場も!?

 本イベントのトリを飾るのは、今年で5周年を迎えアニメやイベント、ゲーム化、舞台化など幅広い展開を見せる『カードファイト!! ヴァンガード』の発表会です。ゲストにはTVアニメ『カードファイト!! ヴァンガードG』シリーズから、新導クロノ役の石井マークさんが登場し、早速TVアニメの話題へ突入します。

 現在、好評放送中の『ギアースクライシス編』では、前作『カードファイト!! ヴァンガード』から高い人気を誇っているキャラクター・雀ヶ森レンがクロノとファイトする展開が告げられます。また、レンが率いるフーファイター AL4のメンバーとのファイトも実現するとのことで、詳細は放送で明らかに。またこの度、この『ギアースクライシス編』DVD-BOXの発売が決定! 特典にはサントラCDが付属されており、発売日や価格は後ほど発表になります。

 
 そして、2016年4月17日(日)からは『カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編』の放送も決定! 放送中の『ギアースクライシス編』の後半戦にあたる本作では、作中で謎に包まれた人物・明神リューズの正体も明かされ、ファンにとって目が離せない展開になるとのこと。また石井さん曰く収録はまだ始まっていないため、キャスト陣も展開が一切分からず楽しみだと話します。

 また2016年4月30日(土)、5月1日(日)に開催される「大ヴァンガ祭×大バディ祭2016」には、チーム・トライスリーこと、石井さん、綺場シオン役・榎木淳弥さん、安城トコハ役・新田恵海さんが出演! 石井さんは「去年も出演させていただきましたが、会場に来てくださる皆さんが嬉しそうにしてくださるのが伝わったので、今年は去年以上に盛り上げていけたらなと思います」と、イベントに対する意気込みをコメント。その後は、ファン待望の新商品やイベント、今後の発売スケジュールなどが発表され、今年も勢いを更に増していくことが明らかになりました。

 
 最後はアニメのキャスト・スタッフを代表して石井さんから、ファンに向けてメッセージが送られ発表会は終了となりました。

□石井さん
 本作は5周年ということでアニメのキャスト陣・スタッフ陣も、いろんな人に『カードファイト!! ヴァンガード』を楽しんでほしい、知ってほしいという気持ちで頑張ってきました。今年もより一層、盛り上がるように頑張っていきたいので、ぜひイベント等があった時は皆さんと一緒に楽しく過ごしたいと思います。これらもよろしくお願いします!


 発表会の全体の締めくくりとして、株式会社ブシロード代表取締役・木谷高明社長から、会場のバイヤーやユーザーに向けて挨拶をします。また展開当初から『カードファイト!! ヴァンガード』のイメージキャラクターを務めているDAIGOさんの結婚についての話題も浮上。「DAIGOさんは『カードファイト!! ヴァンガード』を常に気にかけてくれていて、本当に愛してくださいます。披露宴の前後には本作も盛り上げないといけないと思っているので、特別大会みたいなこともやってみたいなと思います」と木谷社長から、DAIGOさんの結婚記念イベントを開催したいとの発言が飛び出し、会場が沸き上がったところでイベントは終了となりました。2016年もTCGを主軸に幅広い展開を見せるブシロードのコンテンツからは、今後も目が離せません!

 

>>『ラクエンロジック』公式サイト
>>『フューチャーカード バディファイト公式サイト
>>『ヴァイスシュヴァルツ』公式サイト
>>『カードファイト!! ヴァンガード』公式サイト
>>株式会社ブシロード公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング