声優
『谷山紀章のMr.Tambourine Man』独占インタビュー

今回のゲストはかなりの強敵!? DJCD第9弾『谷山紀章のMr.Tambourine Man~色即是空~』リリース記念、谷山紀章独占インタビューをお届け!

 声優・谷山紀章さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『谷山紀章のMr.Tambourine Man』。今年で10周年を迎え、DJCD第9弾が1月29日に発売決定しました! その名も『谷山紀章のMr.Tambourine Man~色即是空~』。今回のゲストは川田紳司さんです。本記事では、リリース記念として、みなさまに谷山さんの独占インタビューをお届けしちゃいます!

━━番組開始から10周年を迎えた感想は?

「ここまで続いたのも正直ビックリだし、僕の中で一番長いレギュラー番組になるなんて思いもしませんでした。ただ思いのままダラダラしゃべっていたら、なぜかみんながおもしろがってくれて。取材でよく"聴かないでください"と話していますが、それも本当の気持ちです(笑)。でも10年、聴いてくれるみんながいたから続けてこられたと思うので感謝してます」

━━今回発売されるDJCD「色即是空」はどんな内容ですか?

「過去の放送のダイジェストとゲストに川田紳司さんをお招きした新録パートを収録したCDと、僕がボルダリングに挑戦したDVDです。このDJCDになぜ毎回DVDが収録されるのかは謎ですが、きっと動くきーやんを求められているのでしょう。ちなみにサブタイトルは毎回思いつきですが、今回は昔から好きな言葉を付けてみました」

━━まずCDに収録されている内容を詳しく教えてください。

「音声パートは2012年7月から1年分のダイジェストで、なぜ3年前のアーカイブなのか僕も教えてほしい(笑)。新録パートには毎回ゲストを呼んでいますが、今回は同じ事務所で仲良くさせてもらっている川ちゃんになりました。リスナーから送ってもらった、エロいお題の回答とパーツ写真を当てる妄想バトルを展開してますが、川ちゃんはこれまでのゲストの中で最強でした」

━━DVDに収録されている映像は?

「ここでも川ちゃんに登場していただき、彼がオーナーを務めるスタジオでボルダリングに初挑戦しました。体重移動が難しいし、腕の内側も痛くなって。4メートルの高さのところに手をかけた時は本当に怖かったけど、楽しかったです。真剣にスポーツするきーやんが見られるし、ボルダリング初心者の方も参考になるかも」

━━その他の注目ポイントは?

「豪華盤には今年8月11日に開催された「秘密のレセプション」のダイジェスト映像が収録されています。この日は僕の40歳の誕生日で、今年は声優20年、GRANRODEOとこのラジオ番組が10年という偶然が重なって。声優仲間や事務所の社長、GRANRODEOのメンバー、『君が望む永遠』の仲間といったたくさんの人が駆けつけてくれて、思わず涙ぐんでしまうシーンもありました。感動的なイベントだったけど、参加できなかった人も多かったみたいなので、ぜひDVDを見てほしいですね。あとジャケット写真は秘密のレセプションで着た白いタキシードと私服っぽい衣装を着て撮影しました。僕がタキシードを着た写真は珍しいと思います」

━━最後に皆さんへメッセージをお願いします。

「まずタンブリストのみんなへ。この番組に10年も付き合ってくれありがとう! そしてまだ聴いたことがない人は聴かなくていいです(笑)。それでも気になった人は番組を聴いてください。またDJCDは胸焼けするくらいボリューム満点ですが、素のきーやんを堪能したい人はどうぞご賞味ください。いろんな意味で、ヘッドフォン推奨ですので(笑)。来年、番組は11年目を迎えますが、変わらず、ゆる~くお届けしますのでこれからもよろしく!」

(取材日:2015年11月)

■製品情報
2016年1月29日(全国アニメイト他にて発売)
<DJCD「谷山紀章のMr.Tambourine Man~色即是空~」>

▲通常盤

▲通常盤

▲豪華盤

▲豪華盤

【出演】
メインパーソナリティ:谷山紀章/スペシャルゲスト&特典DVDゲスト:川田紳司
定価:本体¥3,500+税(通常盤)/本体¥5,556+税(豪華盤)
発売元・販売元:フロンティアワークス

>>アニメイトオンライン商品ページ

■発売記念イベント開催決定
 毎年恒例発売記念イベント!今年は渋谷&広島にて開催! アニメイト広島でのイベントには"きーやんの嫁"こと"ジョイまっくすポコさん"をゲストにお招き致します! イベントの詳細は下記の特設ページへ!
>>アニメイトHP内イベントページ

>>谷山紀章のMr.Tambourine Man 配信ページ
>>DJCD「谷山紀章のMr.Tambourine Man~色即是空~」公式サイト
>>谷山紀章のMr.Tambourine Man 公式Twitter(@tk_mtm)

おすすめタグ
あわせて読みたい

谷山紀章の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング