声優
アプリ『源氏恋唄』声優インタビュー:六条役・鳥海浩輔さん

今回の収録でキャラクターに奥行きが生まれたように感じます――アプリ『源氏物語~男女逆転恋唄~』キャストインタビュー:六条役・鳥海浩輔さん

 光源氏がヒロインとなって、男女が逆転した甘い恋愛模様が楽しめる『源氏物語~男女逆転恋唄~』がついにアプリゲームで登場です。眉目秀麗な殿方たちとの恋物語は、平安時代の風を運んできてくれます。

 本稿では、キャラクターボイスを務めるキャスト陣へのインタビューをお届け。今回は光の師・六条を演じる鳥海浩輔さんです。鳥海さんが役を演じる上でのスタンスも垣間見えたコメントをいただきました。

◆六条プロフィール

――何故です……? 私というものがありながら。許さない。……お前は私だけのもの、誰にも渡さない」――

光に書や歌の手ほどきをしてくれる先生。
年上で教養があり、周囲からの信頼も厚い。
穏やかで上品な人柄だが、嫉妬深く、怒りで我を忘れてしまうような一面も。


■ 「今まで録ってきたボイスやドラマCDとは、また違った一面もありました」

――ゲーム化を聞いたときのお気持ちを聞かせてください。

鳥海浩輔さん(以下、鳥海):前回、ボイスアプリを出してからもドラマCDや歌など、いろいろと展開していたので、既にゲームになっていたと思っていました(笑)、なので今回は、“2回目だな”くらいの感覚でしたね(笑)。


――今回の収録はいかがでしたか?

鳥海:ずっとやっている役なので、キャラクターに関しては特に変化はありませんでした。ただ、今まで録ってきたボイスやドラマCDとは、また違った一面もありましたね。今までは彼の中でも尖った一部分が前面に出ていたんですけど、今回の収録でキャラクターに奥行きが生まれたように感じます。これまでよりも先生的な部分であったり、優しさが前面に出てくるようになりました。


――今回改めて演じてみて、キャラクターの魅力はどこにあると感じましたか?

鳥海:魅力っていうのはプレイして頂く方々がそれぞれに感じてもらえればいいと思っていて、あまりこちらからは提示したくないと思っているんです。でもキャラクターとしての属性というのはありますね。病んでしまったりとか。一番年上なキャラクターではあるので、大人気ないところもありますけど、基本的には品があって落ち着いているというのが魅力ですかね。そこにプラスアルファでギャップがついている感じです。


――六条とご自身が似ている部分、逆にここは似ていないと感じた部分はありましたか?

鳥海:似てないです。そんなに嫉妬深くもないし、教養も普通ですから。勉強も苦手だったので(笑)。特別な家柄だったわけでもないので、真逆に近いんじゃないですかね。


――役を演じるときはどのようなことを意識しているんですか?

鳥海:よくわかんないです(笑)。あまり意識してはやってない気がしますね。僕の中ではお芝居というか、キャラクターで喋るというのがもう日常に近いので、意識して“こういうキャラだから自分のこの部分を出して”ということはしていません。ずっとやっている役でもありますから、“六条さんはこんな感じ!”というところから始まって、後はセリフのニュアンスに合わせて、場面に合った演技をしています。怒っていたら怒るし、悲しければ泣くし。結果そういう風に演じられているんでしょうけど、意識してどうこうということまで考えてないですね。


――主題歌も歌われたようですが、こちらのご感想をお願いします。

鳥海:この作品で歌うのは3回目になりますが、この作品の世界観がよく表されている曲になっていますし、6人で歌っているのでこの作品の主題歌らしい主題歌になっていると思います。歌詞にはちょっと難しい日本語が使われていたりして、作詞の黒石ひとみさんは大変だったのではないでしょうか(笑)。まだ出来上がったものは聞いていないので何とも言えないですが、6人で歌ったものがどうなるのか、すごく楽しみです。


――では最後に、ファンへのメッセージをお願いします。

鳥海:今までのアプリや歌も、楽しんで頂けていたら嬉しいです。『初』のゲーム化ということで、ゲームではよりそれぞれのキャラクターが掘り下げられていますし、ボリュームもあるので、今まで触れてくださっていた方にも、初めて触れてくださる方にも楽しんで頂けると思うので、ぜひもうしばらくお待ち頂けたらなと思います。


■ アプリ『源氏物語~男女逆転恋唄~』作品情報

配信中
>>App Store
>>Google Play
ジャンル:恋絵巻ノベルゲーム
対応OS:iOS、Android(一部バージョンを除く)
プレイ料金:基本無料(有料アイテム販売あり)
運営・開発:anipani株式会社


>>アプリ『源氏物語~男女逆転恋唄~』公式サイト
>>アプリ『源氏物語~男女逆転恋唄~』公式Twitter
>>『源氏物語~男女逆転恋唄~』公式サイト
>>『源氏物語~男女逆転恋唄~』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

鳥海浩輔の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング