アニメ
ミルキィホームズ 2016 大!プロジェクト発表会レポート

新しい企画が“みるみる”明らかに!? あの人気番組の復活も明らかになった「探偵オペラ ミルキィホームズ 2016 大!プロジェクト発表会」レポート

 2016年1月20日(水)、ベルサール秋葉原にて「探偵オペラ ミルキィホームズ 2016 大!プロジェクト発表会」が行われました! イベントの出演者は声優ユニット・ミルキィホームズから三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさん、司会の森嶋秀太さん、『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ』から桜井弘明監督、松倉友二プロデューサー、株式会社ブシロード代表取締役・Project MILKY HOLMES製作総指揮の木谷高明社長、ミルキィホームズ統括プロデューサー中村伸行氏、岡田太郎氏。

 2016年の始まりに相応しい大発表はもちろんのこと、公開を間近に控えた劇場版の見どころなど、盛りだくさんの内容となったイベントをレポートしていきます!

 
■ ミルキィホームズ新プロジェクト始動!

 平日ながらも会場には、今後を左右する発表を見るために多くのミルキアン(※ミルキィホームズファンの総称)が集結し、イベントの開始を待ち侘びていました。開始時間になると司会の森嶋さんが登場し、早速イベントを進行していきます。また発表会の前には、Project MILKY HOLMES製作総指揮を務める木谷社長から「今まで言ったことはないのですが、本作を構想したときから中の人のコンセプトがあったんです。昔から私は、声優さんの職の領域が広がればいいなと思っていました。だからミルキィホームズにも、演技を中心に自分の個性を伸ばして仕事の幅を広げてほしかったのです。でもこちらは何も言わないのに、4人は演技を中心に幅広い活動をしており嬉しく思います。これからもどんどん活躍し、大きくなっていくミルキィホームズを今日の発表会で改めて確認してほしいと思います」と挨拶が送られると、会場は多くの拍手に包まれます。

 木谷社長からの熱い激励の後、探偵服姿のミルキィホームズが登場! ユニット恒例となっている自己紹介はもちろんのこと、軽快なトークとフリーダムな雰囲気で発表会が始まりました。ステージ上には重大発表が入っている金色のくす玉が4つ用意され、佐々木さんから引いていきます。1つ目のくす玉に書かれていた重大発表は“新プロジェクト”ということで、ミルキィホームズ統括プロデューサーの中村伸行氏が登壇。そして新規映像が流れ出し、最後に『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 消えた7と奇跡の歌』と表示され、パチスロ化のプロジェクトが明らかになりました。

 
 このプロジェクトについて中村プロデューサーは「ミルキィホームズはみんなを巻き込んで楽しいことができればいいなと思い進めてきました。パチスロ化はプロジェクトの最後の方に出されることが多いんですが、ミルキィホームズはまだまだ終わりません! パチスロの歴史を我々が蹴り破って作品を打ち上げられるのかというところを、開発会社の方と色々と話し合い肯定的な意見をいただきました。だからパチスロも色々なところでメチャメチャこだわっています!」と話し、こだわりのポイントを紹介していきます。

 『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』をパチスロ化するにあたり、新規録りおろしボイスは5000ワード以上、キャラクター数も50人という非常に豪華な仕様になっていると話します。また新規描き下ろしアニメーション・エピソードや、新曲を含む22曲もの楽曲を収録し、作り手のこだわりが目に見えるような台になっている模様。また表題が『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』のため、同作に登場した楽曲は全て収録されており、中村プロデューサーも「作っていて楽しいです!」とコメントするほどです。

 
 またステージ上には開発中の実機が4台用意され、一部のミニゲームにキャストが体験していきます。今回はTVアニメ第2幕に登場したミルキィ農村や、シャロがアルバイトをしていた“らめえん屋”をモチーフにしたミニゲームにチャレンジ。全員がひと通りプレイした後は、三森さんと橘田さん、徳井さんと佐々木さんに分かれミニゲーム対決が行なわれました。

 ここで再び木谷社長がステージ上に姿を現し、お知らせがあると前置きをすると、中村氏の統括プロデューサー卒業と、新プロデューサーとして岡田太郎氏が就任することが発表されます。この発表を受けて、改めてミルキィホームズから4色の花束が贈られると、会場からも盛大な拍手が沸き起こり中村氏へ全員で6年間の感謝の気持ちを伝えました。


■ 映画公開直前! アフレコ現場での裏話とは!?

 2つ目のくす玉を徳井さんが割ると、中から“ライブ”の文字が露わになります。そしてライブヒストリーという形で、今までのライブを映像とともに振り返り、最後にセカンドアルバムの発売と2daysライブが発表となりました。セカンドアルバムのタイトルは「総天然色(読み:フルカラー)」とのことで、2016年4月20日(水)に発売予定とのこと。またアルバムを引っさげたライブ「総天然色祭(読み:フルカラーフェスティバル)」も、5月14日(土)、15日(日)に幕張メッセイベントホールで開催することが決定しました。岡田プロデューサーは「ミュージックビデオを制作するので、ライブもそれに合わせたお祭りにしていきます。また過去いくつかのライブでVR(バーチャルリアリティ)仕様のカメラを仕込んできたので、これからは来て楽しむ・見て楽しむライブになるよう展開していきます」と宣言。6年の節目を経ても尚、進化を続けるミルキィホームズの今後の活動に期待が高まります。

 続いて三森さんが割った3つ目のくす玉の中からは“先行上映”の文字が出現。そして2月27日(土)に公開される『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ』の冒頭数分を会場限定で銀河最速上映! 冒頭からノンストップで繰り広げられるミルキィワールドに、会場のミルキアンからも多くの笑い声が上がりました。上映が終了すると、劇場版の監督を務めた桜井氏とプロデューサーの松倉氏が登壇し、ミルキィホームズとトークを展開していきます。

 
 早速、劇場版制作にあたって心がけた点を質問されると、桜井監督は「第1期、第2幕の頃のバカバカで可愛らしく、楽しい雰囲気のものを作ろうと思いましたね。冒頭のトゥエンティのシーンは先ほど木谷社長も裏で笑っていました(笑)」と話します。また松倉プロデューサーが「まさか劇場版になるとは思っておらず、これが最初で最後だろうから……(笑)」と冗談ながら言いかけると、ミルキィホームズの面々に反論される場面も見られ会場からは笑いが起こりました。

 今回のアフレコ現場の雰囲気を尋ねられると、真っ先に桜井監督が「お弁当がすごかったよね!」と言い出し、止められるまでミルキィホームズを交えたお弁当トークで盛り上がっていきました。肝心なアフレコのエピソードとして、冒頭でミルキィホームズが仲良く歌っていた“歌”についての話題が挙がります。4人で合唱するシーンということもあり「練習とかしたのでしょうか?」と司会から聞かれると、徳井さんは「アドリブですよ(笑)。4人で一斉の声で揃えてなんとなく歌ったら、ああいう歌になりました!」と、仲の良いミルキィホームズならではの裏話が飛び出します。

 
 また“歌”にちなんで、第2幕の挿入歌「ナマコソング」の裏話が桜井監督から語られました。「私が第2幕で絵コンテを担当しているときに、歌になりそうな場面があったんです。でも、アフレコの際にアドリブでお願いしますって言うのも可哀想だから、絵コンテと一緒にデモテープを作って提出したんです。あとでプロの人にオケを差し替えてもらって出来たのが、あの楽曲というわけです(笑)」と、その場にいるミルキアンも驚きの事実が発覚しました。

 そして劇場版の公開を記念して、2月17日(水)新宿バルト9にて完成披露上映会の開催も発表! 上映会にはミルキィホームズの4人と桜井監督も出演予定とのことで、2月6日(土)よりチケットぴあにて一般販売が開始されます。また公開日からは「怒涛の2日間!いざ逆襲!舞台挨拶ツアー」と題して、キャストが各地を回る舞台挨拶ツアーも決定しました。2月27日(土)は新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ、横浜ブルク13、2月28日(日)は梅田ブルク7、T・ジョイ京都、109シネマズ名古屋で舞台挨拶が行なわれます。

 
■ あの番組が復活! お茶の間にミルキィホームズ旋風をお届け!

 ここでサプライズとして、昨年のファンクラブイベントに引き続き、モンチッチがミルキィホームズを応援するために登場! 改めて「ミルキィホームズ × モンチッチ」のコラボレーションの詳細が発表になりました。今回はミルキィホームズとのコラボモンチッチということで、4人の探偵服にドレスアップしたモンチッチが5月に発売予定! またミルキィホームズオフィシャルファンクラブ・ホームズ探偵学院では先行販売も行なわれます。

 
 また、ミルキィホームズオフィシャルショップが2月13日(土)よりコトブキヤ秋葉原店にオープン! これまで以上に充実したグッズラインナップや店舗オリジナル特典の企画、サイン入りパネルの展示など、ミルキアンならチェック不可欠な内容です。

 
 続いては劇場公開にあたり、2つのTCGに『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ』の参戦が決定! 1つ目は、既に本シリーズ3タイトルが参戦している『ヴァイスシュヴァルツ』にエクストラブースターとして、ライブ初日の5月14日(土)に発売。2つ目は、オンラインカードゲーム『GeneX(ジーンクロス)』に劇場公開日である2月27日(土)に配信決定となりました。

 
 そして最後のくす玉を橘田さんが割ると“再会”の2文字が現れます。すると、ミルキィホームズの情報バラエティ「みるみるミルキィ」の新シリーズが放送決定となりました! 「みるみるミルキィ」とは、“声優ユニットのミルキィホームズをもっと知ってもらい、好きになってほしい・・・もとい、ミルキアンを増やしたい!”をテーマに、2014年10月~2015年6月まで放送されていた番組です。また岡田プロデューサーから司会の森嶋さんへ「今年は歌の練習をしておいてください!」と何やら意味深な発言を残し、イベントでの発表は全て終了しました。

 
■ 2016年、ミルキィホームズの目標が決定!

 今回がミルキィホームズにとって2016年初のイベントということもあり、毎年恒例の書き初めにチャレンジ! 屋外ステージということもあり苦戦するも、4人は思い思いの言葉を半紙に書き連ねていきました。三森さんの今年の目標は“コツコツがんばる一年”ということで「最近、歌やダンスのレッスンをしていて、日々の頑張った積み重ねを実感できて楽しくなってきたのでこの目標にしました!」と話します。徳井さんは「皆がハッピーになることを、どんどんクリエイトしていきたいので!」と話すと“ハッピードリームクリエイター”を目標に掲げます。続く佐々木さんは“何でもやってみる”と目標を立てると「挑戦やチャレンジと書くと固くなり過ぎるので、気楽な感じで仕事に限らずなんでもやってみたいです。そして深みのある人間になる!」と宣言。最後に橘田さんは“尖る”とだけ目標を挙げると「昔Sキャラとか言っていたけど、最近の私って優しくない!? だから鋭く色々なことにチャンレンジしていきたい!(笑)」と明かし、4人の今年の目標が決定しました。

 そして声優ユニット・ミルキィホームズとしての2016年の目標は“鋭”とのことで、この文字には新境地を目指すミルキィホームズに必要な“鋭さ”を表現した一文字だと4人は語り、会場からは拍手が送られました。

 イベントの最後にはライブコーナーも実施! 劇場版の主題歌でもある新曲「激情!ミルキィ大作戦」を寒さに負けない力強い歌声で披露しました。また第1期の主題歌「正解はひとつ!じゃない!!」も歌い上げてフィナーレを飾り、発表会は大盛況の内に幕を閉じました。

 
◆完成披露舞台挨拶概要
・日時:2月17日(水) 20:20の回 上映前舞台挨拶
・場所:新宿バルト9 
・価格:2200円
・登壇者:ミルキィホームズ(三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ)、桜井弘明監督
※1/30(土)チケットぴあにてプレリザーブ申込開始、2/6(土)チケットぴあ一般発売開始


◆初日舞台挨拶概要
■日時:2月27日(土)
場所:新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ、横浜ブルク13
登壇者:ミルキィホームズ(三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ)
■日時:2月28日(日)
場所:梅田ブルク7、T・ジョイ京都、109シネマズ名古屋
 登壇者:ミルキィホームズ(三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ)


◆公開情報

劇場版『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~』
2月27日(土)より新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズほか全国ロードショー

<STAFF>
製作総指揮・原案:木谷高明
原作:ブシロード・クロノギアクリエイティヴ
総監督:森脇真琴
監督:桜井弘明
脚本:ふでやすかずゆき
キャラクター原案:たにはらなつき・うさはらゆめ
キャラクターデザイン:沼田誠也
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:J.C.STAFF
配給:ポニーキャニオン/ブシロードミュージック

<CAST>
シャーロック・シェリンフォード:三森すずこ
譲崎ネロ:徳井青空
エルキュール・バートン:佐々木未来
コーデリア・グラウカ:橘田いずみ


>>劇場版『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~』公式サイト
>>プロジェクト ミルキィホームズ公式Twitter(@milkyholmes)

(C)劇場版  ミルキィホームズ製作委員会
(C)bushiroad All Rights Reserved.
(C)HiBiKi
探偵オペラ ミルキィホームズ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング